※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を激しく揺らしていたが、揺さぶられ症候群の心配がある。今後はあやし方に気をつける。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の息子なのですが、新生児の頃からスクワットで上下に揺らしあやしてきてました。こうすると泣き止んでグッスリ眠ってくれてたので、ずっとそうやってあやし、泣き止まない時はけっこう長い時間ユラユラしてきたこともありました。

昨日ふと旦那が私があやし続けている動画をとっており見たのですが、けっこうな激しめな揺れでビックリしてしまいました。首はしっかり支えてたのですが、泣き止ませることに必死で、自分でもこんなに揺れてたんだ…とビックリです。だいたい1秒間に2回くらい膝をカクカク足の半分くらいまで曲げながら上下に揺らしてました。

息子はよく笑い、おもちゃにも興味をしめしはじめ、私の事も分かってきている様子で、ミルクまよく飲んで順調に成長してくれてると思うのですが、これが原因で揺さぶられ症候群になってないか、とても不安です。脳に小さい傷ができてないか…、いまは何ともなくても数年後に発症したりすることもあるのでしょうか?(;_;)

反省しこれからは、あやし方にも気をつけていきます(;_;)
初めての子育てで不安が耐えずすいません(;_;)

コメント

ひよこママ

揺さぶられっ子症候群、
私も気になって健診で聞いたりしたんですけど、
極端な話子供をボールにしてキャッチボールするぐらいや完全に揺さぶってる!!ってぐらいじゃないとならないらしいので、それぐらいなら大丈夫じゃないかな?とおもいますが
気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)さすがにそこまでの揺れはないです。でも気になって調べてばかりしてしまって…、安心しました。ありがとうございます。(;_;)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけおつかれさまです!
しっかり首支えていれば大丈夫ですよ♪
うちも低月齢のとき、寝かしつけにバランスボールを使っていて、心配になって助産師さんに聞いたのですが…
「イライラして赤ちゃんの肩つかんで首を前後にガクガクさせなければ大丈夫、赤ちゃん縦揺れ好きよねー!」ということでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。首はしっかり支えています。でも首は支えてても脳が揺さぶられてたりしてたら…。とか不安になってしまいました。初めての子育てで不安で不安で…(;_;)優しいお言葉ありがとうございます。安心しました。

• 3月8日
ままり

大丈夫です!笑
揺さぶられっ子症候群は、赤ちゃんを脇下で縦に持って前後に思いっきりガクガク揺らすような状況じゃないとならないです🙌

首をちゃんと支えていたら大丈夫です☺️🌷
今現在ちゃんと元気ですし、心配いらないですよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さすがにそこまでの揺れはしたことないです(><)
    初めての子育てで、とにかく色んなことが不安になってしまって(;_;)先輩ママさんの言葉に救われました(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございます。(;_;)✨

• 3月8日