※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

6ヶ月の男の子の離乳食に使っていた古い鍋が心配。有害物質が出る可能性があるか不安。今後の影響や体への蓄積について教えて。

生後6ヶ月の男の子を育てており、
離乳食を始めて36日目です!

新しい鍋が届くまでの約1ヶ月ほど、ニトリで3年前に購入した小鍋を使って離乳食を作っていました。しかも鍋底には傷が数カ所ついており、銀色の部分が見えていました。今更ながら調べると内面は「ふっ素樹脂塗膜加工」と書いてありました。テフロン加工や、アルミ加工の物は有害物質が溶け出す可能性があると聞き、この1ヶ月間その鍋で作って子どもに離乳食を食べさせていたと思うと、不安でしかたないです😭 

今のところ風邪も引かず毎日元気な我が子ですが、、

今後、やはり害は今後出てくるのでしょうか?
体の中にいつまでも蓄積され続けるのでしょうか?
教えて欲しいです。

今は富士ホーローのミルクパンで離乳食作りをしているのですが、、、子どもの体は大丈夫なのかとても心配です。

コメント

ままり

もしそれで本当にやばいことになるならもっと健康被害が出て大問題になってるはずですから大丈夫だと思いますよ〜🤣

• hana

hana

回答ありがとうございます😭
    そうですよね!!😂あまり気にせずに過ごしたいと思います🥰

• 3月9日
‪みしゃ

子供4人居ます。上は高校生。
昔は貧乏でそんなボロボロの鍋も全く気にせず使って居ましたがめっちゃ元気です!!
大丈夫だと思いますよ😊
直接的、且つ即効性のある有毒物ではないと思うので。
素敵なママさんですね😊✨赤ちゃんめっちゃ幸せ者だぁ♥️お互い離乳食頑張りましょ💪🔥

• hana

hana

回答ありがとうございます😭
    ベテランママさんにそう言ってもらえるとすごく安心感があります!🥺
    あまり深く心配せずに楽しんで離乳食作っていければと思います🥰本当にありがとうございます!!頑張りましょう😍✨

• 3月9日