※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
家族・旦那

昨日無事出産しました!二人目です。県外(車で3時間半ほど)に住む義母が…

昨日無事出産しました!二人目です。
県外(車で3時間半ほど)に住む義母が勝手に日程を決めて会いに来ると連絡がきました。
提示されたのは出産から14日目、退院から8日目の日になります。

私は旦那にも産後2週間は最低でもあけてほしいし、まだまん防も発令中(しかもまた延長が決定したので提示された日も発令中)だし、新しい家族を受け入れるまで一人目の娘との時間を大切にしたい。会う日についてはこっちから連絡すると伝えておいて。と産前に3回くらい念押ししていました。

義家族グループLINEで出産報告した途端、○○日に一泊2日で会いに行きま〜す❤️と返事がきて思わずスルーしてしまいました。

みなさんならどう対応されますか?
肯定、反対意見どちらでもお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に嫌です😑
しかも勝手に日程決められるとか自己中すぎます🤚
せめて相談してほしいです、、

私ならコロナのまん坊理由でその日は断ります!
あと旦那にもガツンと言ってやります🤣🤣
うちは義実家車で2時間ですが、お宮参りまで第一子は会わせてません。
6月に第二子出産予定ですが、同じくそのつもりです!

はじめてのママリ

お泊まりではありませんが、義家族は、退院した日の夜にきましたよ😩
初孫で喜んでくれているとはいえ、大変迷惑でした☺️
傷も痛い、ほんとボロボロの状態で、気をつかう状態....
なにかと手伝ってくれるわけでもなく。
産後ちょっと体調が悪くおもてなしできる状態ではないので...と断るか
旦那様にそう訴えてビシッと言っていただきたいところですね😣

はじめてのママリ🔰

絶対断ります!!!
勝手に日程決めるってありえないです。
しかもコロナ禍で遠方から来るって・・・

旦那さんはどんなかんじですか?
可能なら旦那さんから
今はコロナ禍だし産後の疲れもあるから、こっちから落ち着いたら連絡すると伝えてもらいます!

旦那さんが無理そうなら自分から言います!

なんか言ってきたら、産院からコロナ禍なので少なくとも1ヶ月検診までは同居家族以外と会わないように言われてて〜と理由つけます!
嘘も方便です😤

☆peony☆

申し訳ないのですがこちらの体調もありますのでこちらから再度ご連絡しますでいいんじゃないかな。

病院から一ヶ月は人と合わないようにと言われてますとか。

旦那さんが勝手に決めるなってビシッと言ってくれるといいんだけど。

有り得ないですね!
旦那にしっかりと断ってもらいます!
私は2人ともコロナ流行ってる時に産んでるので娘の時も息子の時も産後1ヶ月はお断りしてました!
高速使って2.3時間の距離を会いにこようとしてて、旦那の方は初孫だったのでしつこくて凄かったですが、旦那にしっかり断ってもらって我慢してもらいました!
まずは産後の母子の事を気遣って欲しいですよね!!!

退会ユーザー

言い忘れました💦
    ご出産おめでとうございます🤍

• 3月8日

出産おめでとうございます❣️

スルーしてからもう大分経ちますか?

旦那さん経由か自分で「あれ?旦那くんから聞いてませんか?○月○日以降でないと無理なんです~。
旦那くんには何回も伝えたんですけど、お義母さんには連絡漏れてたみたいですみません💦」とか返しときます😂💦笑

理由聞かれたら「先生から安静にと言われてるし、1ヶ月健診までは県外の人と会うのは禁止されたので」とか言っちゃえばいいと思います!

はじめてのママリ

断っていいと思いますよ😭
第一子の時、私は体調も万全じゃないし落ち着いてから…と思っていたし疲れるのも嫌だったから1ヶ月くらい経ってから会おうと思っていたのに、退院日に迎えに行きたいと言われ断れず…ほんとに顔見ただけで帰って行きましたが(笑)
うちの親戚一同、退院日に会いに来るなんてありえないと怒ってました😅自分も母親なら大変さ分かるだろ!と。
孫の顔を新生児のうちに見たいのは分かりますが、自分の感情だけで動かないでいただきたいですよね。
しかも今はコロナもあるので、まん防理由に断るべきです💦
しかも泊まりでなんて…せめてホテルでもとってくださいって感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

2人目ちゃん、ご出産おめでとうございます🎉

うちも1人目の時、入院中退院後毎日義母が来て、それで私の限界がきて揉めたことがあります。
けど2人目ちゃんが産まれると家族以外も頭が花畑になっちゃうのか1人目と同じようにしようと暴走されました。
私も産前から旦那にすっぱく言ってましたが頭の中花畑なのですっかり忘れてますよ。天使の我が子をより多くの人に見てたい!!って感じです。
なので旦那なんてほっといて、ここでなぁなぁで義両親歓迎してたらずっと来ると思うので、会いたくないならご自身で断るしかないです!
延期がいいなら、その日は無理なので○○日(1ヶ月後あたり)でお願いしま〜す、
中止がいいなら、このご時世なので会えるようになったらこちらから連絡しますね〜!
と有無をいわず送ります!
理由なんて言わなくていいと思います。その隙間をぬってきますから。。