※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みーちゃん✳︎
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子、体重は3650g。沐浴を普通のお風呂に変えたいが、旦那が一緒に入りたい。不安なのは、①体重差と②時間変更の影響。ご相談です。

生後1カ月とちょっとの女の子を育てています^ ^
産まれたときは2500gで小さめちゃんで今は3650gあります!1カ月たったので、そろそろ沐浴卒業して、普通のお風呂にしようかと思ってます。というのが旦那が一緒に入りたいようで…(^_^;)
そこで疑問なのが…
①やっと一人前の新生児のような体重、大きさなのに大人と一緒に入って大丈夫なのか。
②今は沐浴時間午前中なのですが、旦那に合わせ夜20時に変更したいと思います。変更する日は午前入れて夜も入れた方がよいのか、午前は我慢してもらって夜に入れた方がよいのか、

この2点、大した質問ではないですが、不安で分からないので、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

なーぽん

①大丈夫だと思います!
浴槽の温度は高すぎず、長時間ぬくもらせずで気をつけてください✴

②まだ生活リズムも分からないかと思うので夜に入れて大丈夫と思います✴

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

早速ありがとうございます💕
    温度は気をつけながらいれます!
    夜だけでも数時間だし、そんな汚いわけではないですもんね!
    2回入れると大変そうだから、そうします♨️

• 11月6日
  • なーぽん

なーぽん

あんまりお風呂に入れ過ぎると乾燥したりしちゃうので一回でいいと思いますよ!もう汗もそれほどかかない時期ですし💓

お風呂あがり湯冷めしないようにしてあげて下さいね😍🎀

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

わかりました!^ ^
    旦那楽しくて長湯しそうだから、きちんと忠告しておきます。笑
    そんな汗かかないですよね(^.^)
    ありがとうございました❤︎

• 11月6日
りん

うちも出生2514g、生後1ヶ月で3602gでした(^○^)

①同じく生後1ヶ月過ぎた辺りから大人と一緒に入れてましたよ!一番風呂で綺麗なお湯、この時期だと40°Cくらいで入れてあげたらいいとおもいます😊

②就寝時間は入浴後1時間以上空けるのが理想なので、21時だとリズムをつけるにはちょっと遅いかなと思ったんですがどうですか?(>_<)現在寝かしつけの時間が21時前後なら問題ないと思います!お風呂は1日1回で大丈夫です👌🏼

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

似ていますね💕
    恥ずかしながら、寝かしつけというか、寝てくれるの22時過ぎです( ; ; )みなさん決まってるんですか❓授乳も3時間持たないし。。

• 11月6日
  • りん

りん

寝てくれるのはその時間でも、寝かしつけは何時から始めてますか??例えば私は、8時に寝る習慣をつけたいので、退院してから毎日8時には寝室に連れて行ってます!このような習慣をつけていないなら、これから生活リズムをつけるように、8時過ぎにお風呂に入るのをきっかけにして、その後同じ時間に寝室へ連れていく、というようにするといいかもしれませんね(^○^)お風呂に入って、着替えるという行為も、赤ちゃんにとっては睡眠のスイッチになるので😊

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

授乳20時くらいで21時には寝かしつけてますが、授乳間隔が日によってバラバラなので少しずれる事はあります。
    りん0711さんのお子さんはお昼寝ますか?うちの子はお昼も結構寝てるので逆に夜ぱっちりの事もあります。これからしっかりリズム整えるためのお風呂時間としてはいいかもですか?❤︎
    なるべくパパと入ってほしい気持ちはありますので(T_T)

• 11月6日
  • りん

りん

なるほど!授乳時間によっての就寝の多少のズレは仕方ないと思います。とりあえず決まった時間に寝室に行き部屋を暗くする、というのが大切かと思いました😌
    お昼寝ももちろんしますよ!それこそ生後1ヶ月の頃は昼夜逆転だったので昼のほうがよく寝てましたが、リズムつける為にお風呂等は毎日決まった時間を守ってます!パパがやる気なら尚更やらせてあげてください❣

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

実家から自宅に帰ってきてからは(数日前ですが)暗くはしていたものの、寝室に行けてないこともあったので、気をつけます‼️環境作り、重要ですよね!
    りん0711さんのお子さんは今は夜どれくらい寝てくれますか?^ ^

• 11月6日
  • りん

りん

大事だと思います(^○^)今では8時前になると寝ぐずりが始まります😊
    最近は8時過ぎに寝て7時半起床、夜中1〜2回泣くくらいです!

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

寝ぐずり始まるんですね✨
    リズムがついてるー‼️
    夜中1.2回泣いた時は授乳されてるんですか??
    質問攻めですみません(T_T)

• 11月6日
  • りん

りん

いえいえ!(^○^)
    いつも添い乳なので、おっぱいぺろって出して3分くらい咥えると寝ます😅

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

そうなんですね‼️^ ^
    お利口さん〜💦
    私も数カ月後そうなる事を願いながら…がんばります。
    質問それてすみませんでした( ; ; )
    お子さんの写真かわいいです💕

• 11月6日
  • りん

りん

GA、お褒めの言葉ありがとうございます(^_^)
    本当手がかからなくて😢💕
    こればかりはお子様のペースに合わせながら様子見てやるしかないですね💦
    お互いがんばりましょー😊

• 11月6日
∞まぁみん∞

①先生に何も言われてないのであれば問題ないです。
うちの子はもう少し小さかったですが入れてました。
②今の就寝時間は何時ですか?
20時頃起きてればいいですが、寝るのが遅くなるのであれば夕方に入れてあげて旦那さんが休みの日に一緒に入るというふうでもいいかなと思います。
お風呂は大人と一緒で1日1回で大丈夫ですよ。
その時間に入れて生活が狂うとかなければ20時でもいいと思いますよ。

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます!

就寝時間というのがバラバラなんです( ; ; )
    まだ、お昼もよく寝るし、夜確実に寝るのは22時くらいかもです。よくないですよね…
    最近立って抱っこしないとずーと泣いてて参ってます😭
    みなさんこの頃就寝時間整ってるんですか❓
    リズム整えるためにも平日は夕方にしようか、検討します。

• 11月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

まだ1ヶ月は生活リズムは整ってなくても大丈夫ですが、今後のためにリズムはつけた方がいいと思います。
    今後の離乳食もそうですが、お風呂の時間もだいたい決めて何時に寝かせるっていうふうにきっちりではなくても大体決めた方が大きくなった時にリズムがつきやすいかと思います。
    娘はお風呂は18時半~19時には入れてます。

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

なるほどー(^.^)そうですよね。これからのためにもリズムつけます!私もまぁみんさんと同じ位の時間帯目指して入れてみます!ありがとうございます💕

• 11月6日
あーちゃんฅ

私の息子も2593gで生まれて、1カ月児健診で3618gでした(*´ ꒳ `*)似てますね♪
うちは大人の事情で一緒に湯船に浸かったのは生後4ヶ月に入ってからですが、1ヶ月健診(3618g)の時に一緒に入浴OKもらってましたよฅ
38度か39度で3分〜5分浸かってますฅ
なので①は◯です!

②は、その日は夜入れるなら午前中に入れなくて大丈夫です。
時間はもう少し早い方がいいかなと思いますよ٩( ´0` )۶
18時〜19時頃かな〜?
うちは19時頃に入れてそのまま授乳→就寝(20時)ですฅ
1ヶ月半頃からこのリズムですね( ˘ω˘ )スヤァ
お風呂の時間を固定して『お風呂→薄暗い部屋で授乳→入眠』という入眠儀式(リズム)をつけてあげると赤ちゃんもママも楽だと思います♡

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます。
    似ていて嬉しいです💕
    やっぱり本当はもう少し早い時間の方が後々のためではあるんですかね?( ; ; )
    お子さんは20時に寝た後何時に起きますか?ベッドで寝てくれますか?

• 11月6日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

返信遅なりました∑(゚Д゚)
    20時に寝て朝5,6時までぐっすり寝てしまうので、それだと私のおっぱいがカチカチになってしまうので24時頃におむつ替えて授乳するようにしてますฅ
    授乳後はまたすんなり寝てくれて朝7時頃までぐっすりです(*´ ꒳ `*)
    今までは朝までずっとベビーベッドに寝かせてたんですが、今は寝返りが激しいので20時〜24時頃の授乳まではベビーベッドに寝かせて、24時の授乳後は添い寝させるようにしてます( ˘ω˘ )スヤァ

• 11月6日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます💕
    あずささんもきっとご苦労されたんでしょうけど、今のあずささんの状況すごく羨ましいです(´Д` )笑
    4ヶ月は4ヶ月で新たな悩みはありますよね!💦
    私も睡眠に関してはそのようになれるよう、祈るばかりです…

• 11月6日