※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん#19
お金・保険

義父に貸した150万円を返してもらう方法について相談したいです。要望を伝えても話が進まず、どうすればいいでしょうか?

2年前、義父に貸したお金を返してもらう方法について。

皆さんのお知恵を頂きたく……

2年前に、義父に150万を貸しました。理由は、義母がなくなり、葬儀代等のお金がないとのことでした。
お金の依頼は、主人と2人でいるときに言われ、その際、
・(コンビニを経営していたのですが)
半年でお店を閉めるから、そしたらお金が出来るので返す

との約束をいただきました。

現在まで、一度返す話をもらいましたが、その時に、義父のキャッシュカードを直接私渡して『振り込んでいいよ』っと言われましたが、
個人的には他人のカードを預かって振り込むことに抵抗があり、
また、義母が、亡くしてから精神的に不安定だった義父からお金を受けることを遠慮してしまいたした。

なので、後日、主人と相談して、主人より『こっちの口座を教えるから振り込んでもらうか、現金で欲しい』と伝えてもらいました。
…… それ以降お金の話は出ず。

一度断ってるのも悪いんですが……。
主人に返すように話してもらおうとしても、特に話すこともなくなあなあにされ、義父には話してるようすもありません。

私が心が狭くてケチなのかもしれませんが、頑張って貯めた150万なので、返してもらたいのですが、
みなさんなら、どのように話もっていきますか??

長文でわかりづらい文章ですが、
よろしくお願いします。

コメント

y-i

150万は大金ですよ!義父とはいえ、お金のことはなぁなぁにしてはダメだと思います✋
分割などでも良いから返してもらうよう、旦那さまに働きかけてもらい、場合によってはきちんと話す場を設けるべきだと思います!

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます!
    また、返信が遅くなりましてごめんなさい。

大金ですよね!!
    主人がお金に無頓着な面があるので、あげてしまっても……的なところを感じますが、、私は返してもらいたいので機会をみて、私から話してみたい思います!

• 11月6日
ひぃ✳︎

そろそろ貸したお金を返してもらいたいのですが⤴︎💦
もしお父さんが一度に150万厳しいなら分割でもいいので👀

他人でキャッシュカード触れるのが嫌なら旦那さんにやってもらったらいかがですか?
本当に返してもらいたいな私ならストレートに言っちゃいますよ😎

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

返信が遅くなりましてごめんなさい。

ストレートに言うのが一番ですよね!!私も『お金返してください』と言ってしまいたいんですが、主人の手前いって良いものなのかためらってしまい(゜゜;)

自分の親ならどんなに楽か……っと思ってしまいます。。

• 11月6日
ゆき☆

子供にお金がないかかるから、そろそろ150万返してもらいたい!と私なら言ってみます。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

また、返信が遅くなりましてごめんなさい。

やっぱりストレートに返して欲しい旨伝えた方がいいですよね。。主人の手前、躊躇いがあって……

また主人に相談してみます

• 11月6日

時間が経つにつれ言いづらくもなると思うので、もうあげたつもりで諦めるか、しっかり返して貰うのか、そろそろ決着を付けた方が良いですよね!旦那さんが言いづらいなら、もう自分で言うしかないですね。子どもの事でこれからお金が必要なんですと言えば後味も悪くないかなと。
また振り込んでって言われたら、委任状書いてもらえば自分も安心だし良いと思いますよ☆
頑張って取り返してくださいね(*^^*)

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

また返信が遅くなりましてごめんなさい。

決着つけたいんです(;・∀・)
    あげるつもりなら、そう主人がいってくれればはっきりするんですが、聞けば『返してもらうし、あげるつもりはない』っと言うんですよね。。

はっきりしない主人にもイライラして……
    主人と一度話し合います。。

• 11月6日
mammy000

振り込んでもいいという事だったようなのでお金がなかったわけではなさそうですし、もう一度話してみるということではどうでしょう?

義父さんがお金の振込等が苦手であれば旦那様にやって貰えばいいと思います。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます。
    また返信が遅くなりましてごめんなさい。

義父は、お金の面はしっかりしてる人だと思っていたので、ここまで長引くとは思ってなくて。。

主人にもう一度はなししてみます。

• 11月6日
  • mammy000

mammy000

なんとなくですがお金にだらしないのではなくて振込等苦手な方もいるのかなとおもいました。
    一緒に暮らしているわけではないでしょうし、150万をおろして手元に持っておくのも怖いとおもいますし。

小さなお子さんがいらっしゃいますし、嘘も方便で一括の保険を組むなど理由があればご主人も動くのでは?

• 11月6日