
コメント

ユウ
扶養内なら青色申告するほど稼げないので不要だと思います😊
社保の扶養は経費入れてくれないことが多いので確認した方がいいですよ👌🏻経費入れてくれるなら青色申告の方がいいですが、経費入れない年収で計算する場合白で十分です😊複式帳簿じゃなくて済みますしね👌🏻
私は経費ダメと知らなくて、突然扶養外されました😅
ユウ
扶養内なら青色申告するほど稼げないので不要だと思います😊
社保の扶養は経費入れてくれないことが多いので確認した方がいいですよ👌🏻経費入れてくれるなら青色申告の方がいいですが、経費入れない年収で計算する場合白で十分です😊複式帳簿じゃなくて済みますしね👌🏻
私は経費ダメと知らなくて、突然扶養外されました😅
「開業」に関する質問
ハンドメイドで開業届出せますか?? ハンドメイド始めようとと思ってるのですが、 夏休みに保育園に預けたいので… いくら稼いだら開業届出せるのでしょうか? なにもかもわからないので教えてください!
旦那さんが医師で開業医の方いますか?ママは病院の手伝いとかやってますか? 勤務医の夫が訪問診療で開業しようとしています。医師家系ではないので、夫の病院を引き継ぐとかではありません。 夫に、診療報酬の勉強と…
現在個人事業主として在宅で働いていて、子供を保育園に通わせています。 開業してもうすぐ3年ですが、昨日初めて保育園の先生に、 請負先の連絡先と会社の名前を教えてほしいと言われました。 緊急時の連絡先として、と…
お仕事人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうなんですね。
青色申告の控除65万を引いた38万で扶養内というのをネットで見たので青色申告をしないといけないのだと思っていました!
では次の確定申告のときに開業届を出すだけでOKということでしょうか?
ユウ
それは住民税じゃないですかね?
社保は所得じゃなく年収なので😅一応組合に確認されるといいかと思います😊
私は国保加入、事業収入250万前後、今年はギリギリ減価償却が残っているので事業所得は赤字、副業のバイトで給与所得もありの状態で住民税非課税です👌🏻
ユウ
写真貼り忘れてました😅
はじめてのママリ🔰
住民税ですか💦何もわからずすみません💦
夫の組合に確認したところ社保は130万以内ならいいみたいです。
住民税の関係で103万を超えてしまう可能性がある場合青色申告はしなくても大丈夫なのでしょうか😨?
ユウ
住民税は所得ですので経費や控除ある方がいいです。
ただ、年収130万以内で基礎控除等入ると103万切るはずなので、社保の扶養を外れるつもりがないなら不要です。
青色申告しておけば、社保扶養を諦めて国保は払うけど住民税非課税というのが可能になることもあるってだけです😊
はじめてのママリ🔰
詳しく教えていただきありがとうございます☺️
130万以内であれば必要ないんですね!急いで青色申告しないといけないのかと思っていたのでよかったです!!