※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が大食いで悩んでいます。食べ過ぎてお腹いっぱいにならず、体重増加や食べ方に悩みがあります。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

ご飯たくさん食べる子のママさん、いらっしゃいますか?🍚

今1歳1ヶ月の娘がいるのですが大食いで悩んでいます、、

産まれたときからミルクをよく飲む子で、離乳食が始まったら今度は離乳食をすごい量食べるようになりました。
底無し胃袋で、お腹いっぱいになって食べるのをやめるというのを見たことがありません。
なので毎食、終わるたびに泣かれてしまいます。
好き嫌いもせず残さず食べてくれるのはとても嬉しいのですが、まだ歩かないこともあってどんどん体重が増えていってお腹がぽんぽこりんになり、もう80サイズのズボンがキツくなってきました😂

また、ご飯を目の前に出すと手掴みでとにかく口に詰めて野生食いするので、一個ずつ出すお寿司屋さんスタイルでしかご飯をあげれません、、、
詰め込み対策で試しにパンケーキを大きくしたりスティック野菜を出しましたが、無理矢理折りたたみ全部口に詰め込んでしまって終わりました。
噛みごたえのあるものを出してみても、数回噛んで飲み込んでしまいました。
おやつに歯固めクッキーを渡してみたら、硬いので怒って大泣きして食べてもらえませんでした。
4月から保育園に入るのにこんな状態で大丈夫か心配です。
また、わずか1歳にしてこの食欲で将来どうなるのか不安になってしまっています。

写真は普段の夜ご飯です。
・おにぎり
・茹で野菜
・鮭
・春雨と挽肉炒め
・味噌汁

この量食べても泣いて大騒ぎします😭

誰に相談しても、食べないよりいいじゃない!と言われ全然悩みが解決しません😢
同じ1〜2歳くらいでいっぱい食べる子のママさん、どのようにされていますか?
もしくは、小さい頃こうしていたよというお話が聞ければ嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの1歳7ヶ月の男の子も本当によく食べます😂
みんなに将来の食費を心配されるくらい。。(笑)
その割に体重も平均で吐いたりもしないので欲しがるだけあげてます!!
なるべく噛みごたえのあるものをあげるように心がけています!

• あいち

あいち

ありがとうございます🥰
    やっぱり、なるべく噛みごたえのあるものの方がいいですよね、、!
    明日のご飯から心がけてみます🍚

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

自分の子のことかと思いました💦
毎食用意が大変ですよね…!かみごたえのあるものって難しくて、かたすぎると食べれずに泣くし、ちょっとでも柔らかいと口に詰め込まれてしまうしで…😅
うちは食後、こども用のシリアルをあげて(ミルクなどはかけず、そのまま1個ずつつまむスタイルです)少しでも気を紛らわせてます💦

• あいち

あいち

本当そうなんです、固すぎても柔らかすぎてもだめで難しくて....😭
    シリアル一個ずつつまんでもらうのいいですね🙏うちの子も気が済みそうです!(笑)
    早速やってみます☺️

• 3月10日
ままりん

上の子が大食いで1歳半にして放っておいたらお子様ランチ全部食べちゃう子でした💦
1歳9ヶ月で結婚式呼ばれた時も、小学生にも出されるようなキッズプレート放っておくと全部食べるのではじめに半分取っておいて、おかわりあげてました😣
ずっっとコロコロで曲線は上にはみ出てしまい、母子手帳に載っていた肥満や痩せ気味を見るグラフがずっと太り気味でした😅
3歳半検診で引っかかって小児科に通うはめになって毎日何食べたか提出させられるって聞いてから慌ててプチダイエットしました笑

• あいち

あいち

痩せ気味で検診引っかかるのはよく聞くんですが、太り気味も指導あるんですね😨
    プチダイエットはどんな感じでされてたんですか??

• 3月7日
  • ままりん

ままりん

おやつは少し、ご飯も気持ちちょっっとだけ減らしてなるべく和食にしてました!
    あとは昼間は必ず外で遊ばせてました(結構インドア派でパズルとか好きだったので大変でした笑)

• 3月7日
まめ大福

うちもその頃は本当によく食べる子でした
その頃の写真を見返すと顔がまん丸です😅
(今は好き嫌いやムラがありますし、他の子より食べる方かと思いますが適量の範囲だと思います)
健診の時か何かに保健師さんに相談したらその頃はダイエットとかご飯の調整とかは必要ない、
気になるようならお散歩など体をたくさん動かしてあげてと言われました
なので、私は特に気にせず欲しがるだけあげてましたが、ご飯の量より野菜などを増やしてました
うちは、私も旦那も大食いなので家系的にたくさん食べるのかなと思ってますが😅

• あいち

あいち

私も栄養士さんに同じことを言われました🥺
    今はまだ歩かないんですが、歩くようになったら公園に行ったり体を動かしてあげれば自然と引き締まってくるのでしょうか??
    野菜多めに用意しておこうと思います🥦

• 3月7日
  • まめ大福

まめ大福

うちは、今でも大きめの方ですが肥満とかではないです
    歩くようなったらたくさん体を動かしてあげたらいいし(私はちょうどこの頃にやっと産前の体重に戻ったんですが娘との外遊びのおかげと思ってます笑)そのうち好き嫌いや、そもそもご飯いらないなんて日も出てくると思います☺️
    今までの食欲を考えると衝撃的でした😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ食べる子です。
これより食べてたかも…
1歳の大食い選手権あるなら優勝!と言われてたくらい食べました(笑)
1歳半くらいで食べ物の好き嫌いや好みが出始めて、かなり減りましたが好きなものは相変わらずよく食べます😂
お子様ランチ足りない日もあります。
でも体重は平均より少し重めくらいで、本人も下痢したり吐いたりなかったのである程度好きに食べさせてましたよ!

• あいち

あいち

本当ですか〜〜😳
    周りにうちの子より食べる子いないので少し安心しました😢(笑)
    好き嫌いが出始めると減ったりするんですね。
    吐いたりしない限りは好きに食べさせてみて様子を見てみます、ありがとうございました☺️

• 3月7日
ママリん

うちの娘も体重の割にはたくさん食べてます😂
ずっと成長曲線やや下くらいですが、写真くらい、やや少ないくらい食べてると思います😂

ですが11ヶ月後半くらいから少し落ち着いて、食べ終わった後泣かないようになりました😳
10ヶ月最後から歩いていて、11ヶ月頃からは食以外にも楽しみを見つけたような感じがします!

うちも4月から保育園で、給食足りるか心配です😱

• あいち

あいち

月齢近い子ですね☺️
    歩くの早くてすごいです!!なるほど、歩き出すと食以外の楽しみが増えて少し落ち着いたりするんでしょうか🤔
    保育園の給食心配ですよね😂足りなくて騒ぎ出す気がします、、

• 3月7日
いかにんじん

息子も娘も1歳の頃はよく食べてました。
1歳児って食欲無限なんじゃない?って思いました😂
しかししばらくしたら食べなくなってきました。
下の娘なんてその頃から食べ物は飲み物のように食べてたしブラックホールとまで言われてたのに(笑)、今では食べるのも遅くて急かすくらいです😓💦早産未熟児で生まれたくせに成長曲線も上の方ギリギリでしたが今は真ん中くらいに。
大食いは1歳児あるあるなのかと思っていました😂(笑)
一応、食事内容はたんぱく質は基準以内に収め、根菜系のおかずを増やすようにしていました!

• あいち

あいち

そうなんですね!!1歳の頃ってよく食べがちなんでしょうか、、😳
    今まさにブラックホールのように食べててるのですが、段々落ち着いてくるお話聞いて安心しました😢💛
    他の方も仰ってたので、根菜野菜系を増やすようにしてみます🥦
    ありがとうございました☺️

• 3月7日
yama

うちの娘もめちゃめちゃ食べる子です。
そして同じく野生食いでした😂

1〜2歳までいた保育園では
ご飯おかわりは毎回してたみたいです😂💦
今の保育園でも、だいたい1~2番目に食べ終わり、おかわりもすると先生が言ってました😅

ですが
今は、ご飯を食べ終わったら
○○して遊びたい

など、食べる他にも
やりたい好きな遊びなどが
あるみたいなので
足りないと騒ぐことはなくなりました☺

• あいち

あいち

本当ですか〜〜!!同じ野生食いの女の子がいて安心しました😭😭(笑)
    やっぱりよく食べるのは変わらなくても、他に興味が出てきたら野生食いも落ち着いてきますよね、ありがとうございました💛

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく食べます🍙好き嫌いが出てきて、嫌いなものは食べなくなりましたが…😂

毎食、もっと食べたくて泣いてしまうんですね🤣可愛いですが、毎食となると大変ですよね💦もし試したことなければですが…最初に出す量をあえて今より減らして、空になったお皿を見せて「全部食べたね〜、おかわり食べる?」とか言いながら少しあげるのはどうですか??最初から沢山出すより、おかわりを食べたという気持ち?で満足感が得られるかもしれないです❤️

• あいち

あいち

他の方のコメントでもあったのですが、やっぱり徐々に好き嫌いが出てくるんですね😂
    なるほど、、!おかわり作戦はしたことなかったです!!
    早速明日から試してみます🍚ありがとうございました☺️

• 3月7日