※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で尿糖は常にプラスになる?前回の検査で血糖値が高かったが尿糖はマイナス。食後だからか心配。説明お願いします。

妊娠糖尿病になったら、常に尿糖はプラスになるのでしょうか?
前回の検診で血液検査があり、食後すぐだったからなのか血糖値が123あり、高すぎるということになったのですが、尿糖はマイナスだったので食後だからかな?という話になりました。が、心配で…💦
よければ教えて下さい🥲

コメント

ママり

常にプラスになるわけでないですね💦

私は妊娠糖尿病でしたが、一度も尿糖+になったことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😢そうなると私は今後どうやって糖尿病かどうか把握されるんでしょうか😭
    🐻さんは血液検査で疑惑からの検査した形でしたか?

• 3月8日
  • ママり

ママり

後期のスクリーニング検査はしない病院ですか?
    糖負荷試験という名前で、サイダーを飲んで血糖値の上がり下がりを見るものです!

私の病院では後期に全員必須の↑の検査があり、そこで発覚しました。
    ただ病院によってはこの検査は実施してないので、私もこれを受けなければ産むまで気が付かなかったと思います。

具体的には食後どれくらい時間が経ってたんでしょうか?
    2時間未満でしたら123出ても心配するような数値ではないと思いますが🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。個人病院で、今回が2人目なのですが、前回後期のスクリーニングは実質しなかったので今回もこのままないのかなあと思います。

食後30分程でした。(上の子が残したパンの耳とバナナ半分でしたが…)

数値基準がよく分からず💦あまり気にすることがないのであれば幸いです🙇‍♀️

• 3月8日
  • ママり

ママり

血糖値はふつう食事を始めてから1時間でピークを迎えるのですが、
    1時間後で140以下を目指しましょうというのが妊娠中指導される目標数値です。

30分後くらいだったらまさに高い時間帯なのでそれくらいあっても気にしなくていいと思いますよ!
    これがもし2時間後で120オーバーだと少し気になるかな?というくらいです🥺
    少量とはいえバナナもパンも糖質のかたまりですし、そんなもんだと思います🍌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!無知なもので…教えてくださって安心しました🥺💦
    様子を見てみます😭!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️♡

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

尿糖は170くらいまであがればプラスになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます(´・ω・`)!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

通常、尿に糖がでるのは血糖値が180を超えてからです。
食後すぐだったのなら血糖値123って至って普通だと思いますよ。
空腹時で100超えると高いかな〜という感じです。
ちなみに食後1〜2時間で血糖値は100〜140くらいまでは上がっても普通ですが、180までは食後であっても上がらないので、尿糖が+で出た時点で再検査か紹介になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通であって欲しいです😭今週尿糖がプラスになった時点でってことですよねおそらく😭💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病の診断は尿糖では行われないので、空腹時の血液検査かグルコースチャレンジ(甘い飲み物飲んで採血するやつ)で診断になります。
    ママリさんの場合は妊娠糖尿病の診断基準には今のところ当てはまりません。
    おそらく次回くらいの妊婦健診の時な50gのグルコースチャレンジというものをやりませんか?その結果次第ということになると思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も怪しかったらしましょうと言われました。
    とりあえず今のところは気にせず過ごしたいと思います🙇‍♀️

• 3月8日