※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーどん
お金・保険

育休手当についての質問です。育休中に働いても金額が少ない場合、手当はどうなるか知りたいです。

育休手当について質問です。
私は8月に出産し、健康保険に加入してたので11月に入った今月、そろそろ出産手当金が入る頃かな…と待ってたのですが、同時に今月から保育園の受付が始まり、出来れば4月から預けたいと思ってました。しかし、仮に預けられても産休に入る前に働いていた時より日数も時間も減るので、このまま働かないでもらえる育休手当の方が金額が上です。

そこで気になったのが、働いても金額が少ない場合は、そのまま育休手当としてお金が入るのか、時間や日数が減ろうとも働き始めたらそこで育休手当が終了するのか、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

コメント

かがみん

育児休職中の手当としてお金がもらえるので、たとえ給料が減るからといっても働いたぶんのお金しかもらえません(*_*)

復職した時点で休職扱いにはなりませんので。。。

• えーどん

えーどん

やはりそうなんですね……
    ありがとうございますm(__)m
    預けるのためらいますが、仕方ないですね。

• 11月6日
  • かがみん

かがみん

毎月の事なので悩みますよね〜…
    収入と支出のバランスが取れるといいのですが(>_<)

• 11月6日
mu〜

私も同じく、
仕事復帰して働く給料と
手当では
保育料を含めて考えると

育休継続で手当の方がお金は多くなります。

矛盾してますよね…何の為に働くのか( ; ; )

しかし、下記の内容が今はありますょ!月80時間以内から、手当もらいつつ、働けます。

育児休業中に就業した場合の育児休業給付金は80時間以内ならもらえる。
(平成26年10月1日から月80時間以下なら支給対象)

• えーどん

えーどん

そうなんですね!(≧∇≦)
    知らなかったです。
    月80時間、良い情報です。
    ありがとうございます!

あとは、保育園の手続きでどうするのかが問題ですね。
    少ない時間と多い時間では預けれるかの審査時のポイントが変わるんですよね…?

今日、市の保育園入所説明会があるので、その辺の事も聞けるといいのですが……
    ( ̄◇ ̄;)

あー、本当に何の為働くのか矛盾してますよね。
    お金があれば働かないで育児したいのに…

• 11月6日