※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつね
子育て・グッズ

保育園入園準備リストに布エプロンや帽子があるが、何が必要か不安。アドバイスをお願いします。

4月から保育園0歳児クラスに入園が決まりました。
本日入園説明会、面談を終えて、入園準備リストを頂いたのですが、布エプロン、お散歩用、外気浴用の帽子、ジャンパー(それぞれ指定はありません)とあるのですが、どんなものがいいよ、とか、こうゆうのはやめた方がいい等あれば教えて頂きたいです😥😥😥

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

帽子は首まで隠れるゴム付きのもの、ジャンパーはフードなしか薄手のトレーナーでもいいかなと思います!

• なつね

なつね

ご回答ありがとうございます😊
    薄手のトレーナーでも良いのですね!!
    トレーナーも検討してみます。
    ありがとうございました🥰

• 3月7日
るてろ

布エプロンはハンドタオルの一片を縫ってゴムを通したもの(写真のようなもの)、帽子は首の後ろに日除けがついているもの、ジャンパーはいずれ子供が自分で脱ぎ着するということでチャック式でフードのついてないもの(今はユニクロのダウンのフードを取って使ってます)を使用してます☺️

• るてろ

るてろ

今0歳クラスですが帽子はこんなかんじのやつです!

• 3月7日
  • なつね

なつね

丁寧に画像まで付けてくださりありがとうございます🥰❣️
    布エプロンは、全く知らなかったので、とても参考になりました。
    帽子の後ろに日除けが付いているものがいいんですね!保育士さんからあまり説明がなく、不安でした😥画像を参考に探してみます😳
    ジャンパーといっても、色んな種類があるので、なるほど、!と思いながら、ぐーさんの回答を拝見しておりました🥺笑
    今時期はやはり、ダウンの方が暖かいですよね!冬はUNIQLOのダウンを検討します☺️❤️

とてもわかりやすく、ご丁寧にありがとうございました❣️

• 3月7日
  • るてろ

るてろ

エプロンはネットで既製品も売ってますしフェイスタオルを半分にして縫うだけでも簡単なのでどちらでもいいと思います💡
    帽子は子供用品店(西松屋やアカチャンホンポなど)にはほぼ必ず置いてるので実際見てみてもいいかもしれません☺️
    売ってますしジャンパーは春〜は結構暖かいので薄手のフードのついてないパーカーで代用していました✨(なかなかフードが取れるパーカーがなくアカチャンホンポには比較的フードが取れるパーカーが多かったように思います)

初めてで大まかな説明しかないと不安ですよね🥲
    参考になれば幸いです🥰

• 3月7日
  • なつね

なつね

はじめての子育て、プラス保育園の準備で、頭が??だらけなので、とても助かりました😂❣️
    エプロン、調べてみます👏

帽子は実際に見てみて、決めようと思います!
    帽子は1枚あれば、保育園では足りるのでしょうか?
    洗ったりするので、2枚はあった方が良さそうですかね😳
    春はフードついてない薄手のトレーナーや、パーカーで代用ということも出来るのですね👏
    近くのお店で見てみます🥺❣️

お忙しい中ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月7日
  • るてろ

るてろ

うちが通わせているところは週末のみジャンパーと帽子を持ち帰るので土日で洗って乾くため1枚でたりてます✨
    なのでとりあえず一枚用意してたりなければ買い足すでいいかもしれません💡

• 3月7日
  • なつね

なつね

なるほど☺️そうなんですね!
    私も、園に確認して、そのようにしてみます。
    本当にありがとうございました😳❣️

• 3月7日
スパイスだーまん

保育士してますが、
布エプロンは食事用ですか?離乳食だと汚れがつくので、洗ったりしますが洗濯大変ですので、たくさん用意するのがいいかと。

5ヶ月だとそこまで散歩にはいかないので、、日よけがついてる帽子がいいかと。

ジャンパーは、フードなしでチャックのがいいですよ。

洋服も汚れたり色々あるので、たくさん用意あるといいかと。

モコモコした服や裏起毛は暑いのでオススメしません、

• なつね

なつね

離乳食用とのことでした。
    今持っているのが、ナイロン?生地のもので、洗って使えるものでしたので、布エプロン??となってしまいました🥲
    布エプロンであれば、たくさん必要ですよね😊

モコモコした服、裏起毛NG、とても参考になりました。
    ありがとうございました🥰

• 3月7日
  • スパイスだーまん

スパイスだーまん

ちなみに、布エプロンじゃなくていいのならビニールやプラスチックのもありますので、参考までに。初めの離乳食だと汚れるほどの量出ないですしね☺️
    あとは、園で確認しながらですね!

• 3月8日
  • なつね

なつね

ビニール、プラスチックのものしか分からなかったので、その方が有難いなあと思っていました😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 3月8日