※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

共働きで新2号認定で夕方まで子ども園に通わせている方、預かり料や休み期間の自費負担額について教えてください。市や園によって異なるかもしれませんが、参考にさせていただきたいです。

共働きで新2号認定で夕方まで子ども園に通わせていらっしゃる方、毎日の預かり料や春夏冬休み期間の預かり料金でいくらくらい自費負担になるのか教えてください🙏

市や園によって違うかと思いますがどれくらい費用がかかるものなのか想像できず…💦
参考にさせていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の自治体は2号認定だと幼稚園の預かり料は無料です😄

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙏
    2号認定だとうちの市もそうなんですがおそらく2号は難しいので質問させていただきました😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

認定こども園(幼稚園)に新2号で預けています😊
週4〜5日延長保育で、土曜日も月2回ほど利用していました。
市からの補助を差し引いて、手出しは長期休みが預かり料2000〜3000円でそれ以外はほぼ0円です。
それとは1号〜3号まで幼稚園に通っている子は全員、別で幼稚園の給食費、教育費、教材費などが掛かるのですがそれは毎月15,000円くらいです。

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙏
    もっとかかるかと思ってましたが意外に手出しは少ないのですね😳

ちなみにもし良ければメリットデメリットもあれば教えていただけませんか?🥺

親の負担(行事や役員やお休みの頻度)と費用と専業主婦家庭が早く帰るなか夕方までいるのは可哀想かな💦などがネックであまり考えていませんでしたが、子どもの行事ごとが多かったり終わった後に習い事ができたりするのに魅力も感じていまして✨😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域の中では高めで周りはバス代まで込みで1万円以下の幼稚園・認定こども園が多いです😊

我が子は1歳〜3歳まで保育園に通っていて、年少さんから認定こども園に転園しました😊
    そこで感じたメリットデメリットです💡
    長くなります🙇‍♀💦

メリット
    ・教育やマナーに力を入れている園なので、教養が身についた
    ・園提携の習い事が豊富な園なので延長保育中に習い事が出来る
    ・保育園に比べて園児が落ち着いている子が多い
    ・仕事を辞めなければいけなくなった時に、1号に切り替えれば退園せずに済む→保育園に預けているママ友は第二子妊娠で退園したり、育休早めに復帰しないといけなくて大変そうでした😅

デメリット
    ・保育園に比べると行事が多く、ほとんどが平日にある
    ・ママ友関係が少し面倒(1号ママのグループとか)
    ・制服や用品にお金がかかる
    ・保育園よりも休園になることが多い(行事の振替休日や園の休日など)

しはるんさんが気になっているお迎えの件ですが
    うちは2号新2号が2/3くらいいる園で
    お迎えのピークも17:30〜くらいなので寂しくなさそうです。
    延長保育中は違う学年の子と一緒になるので良い刺激になっていると思います😊
    近くの園は1号が多く、延長保育を利用している子たちが寂しくて早くお迎えにくる1号の子に意地悪する事件がありました💦
    なので、1号とその他の割合をチェックした方が良さそうです😅

役員はたしかにありますが、うちの園は1号のママさんが率先してやってくださるので苦ではありませんでした😊
    園の掃除や行事のお手伝いなどは都合の良い人がやるって感じですが
    いつも欠席ってわけにはいかないので、たまに仕事を休んででも行っています😅

• 3月7日
  • しはるん

しはるん

とても詳しくありがとうございます🙏🥺

うちも現在小規模保育園で来年転園になるのでとても参考になります✨😭

やはり教育要素や習い事ができるのは魅力的ですね!
    ママ友や退園のお話は目から鱗でした💦😂

近くの園の比率も確認してみて、転園時に再検討したいと思います‼️
    貴重なお話しをありがとうございました✨☺️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですがうちの方はこども園も幼稚園も基本的に普段の延長料金の平均が450〜600円位で長期休みが1日1000円前後でした。

フルで平日預けて月に換算すると新2号の補助金(1日450円月だと11300円)引いて0円〜2000円手出しあるかどうか、一番長い夏休みで1万位かなって計算上ではなりました。

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙏
    なかなか料金表など見ても補助もあるしよくわからず💦参考にさせていただきます🥺✨

• 3月7日