※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kilakila
子育て・グッズ

3歳児の質問攻めにイライラ。成長の証だけど理解できないこと疲れる。

娘の質問攻めの毎日に辟易中。。

毎日「なんで?」「これはどこにいるの?」「これはなんでこうしたの?」など普通の質問があったり、急に「アンパンマンは?」で問いが終わってしまいなにを聞きたいのかわからない質問があったり、呼吸をするように出てくる質問の多さにイライラしてしまいます。。

興味があることが沢山でてきて成長の証だと思えば嬉しいですが、アニメのキャラクターがなぜそのセリフを言うか、なぜ空に飛んでいかねばならないかなんて知らん。。

3歳児。発言が意味不明なこと、行動が理解できなくて疲れることありますよね。。

コメント

®️®️

私は答えるの早々にやめました!!

キリがないので「なんでだと思う??」と聞くようにして、考えさせるようにしました。
この返し、私は面倒だからとやっていたのですが、どうやらいい対応らしいですよ🤣🤣🤣

• kilakila

kilakila

私もめんどくさすぎてなんでだと思う?って魂抜けた顔で聞いてます!笑
    いい対応なんですね!安心しました✨

• 3月7日
  • ®️®️

®️®️

なんでだとおもう?
    とか
    ねー、なんでかな?
    とか
    なんでなんだろうねー
    とか
    とにかく「大人が答えを持っているから聞けば必ずわかる」と思わせないことです🤣

• 3月7日
  • kilakila

kilakila

ほんとに!
    それでやりすごしてると娘もイライラしてしまうこともあるのですが、何でも聞いて楽すんな!って感じですよね!笑

• 3月7日
  • ®️®️

®️®️

しつこく聞かれても「ママだってわからないことはあるから答えられない。気になるなら自分で考えて」って言っちゃってます😂

3歳だと子どもによっては難しいかもですが、調べられるようなら一緒に調べてあげちゃうっていうのも1つかなーと思います!

• 3月7日
am

毎日お疲れ様です😭
本当によく分かります、、毎日ちょっとした事で質問攻めにされ年中話しかけられて正直疲れてしまいますよね、、

下の子も構ってなのでもういっぱいいっぱいで。
それ今どうしても答えなきゃだめ!?って気持ちを飲み込んで何となく答えています😂

• kilakila

kilakila

一緒に図鑑で調べてみたり、説明する前にスマホで調べたりほんと疲れます。。共感していただけてちょっとイライラがおさまりました( ; ; )

• 3月7日
  • am

am

ご一緒に調べているなんて素晴らしすぎます😂私もう自分の知識の及ばないことはなんでだろうね〜?って流すことも多々あります😮‍💨

• 3月7日
  • kilakila

kilakila

私のボキャブラリーと知識が少なすぎて3歳児に噛み砕いて説明できないのです💦
    今もアンパンマンみながら質問攻めにあっているのですが全て流してママリ見てます!笑

• 3月7日
さくら

本当に。毎日質問攻めの日々ですよね😅💦
我が家も「なんでだと思う?」「どう思う?」と返すことが多いですが、最近はそれでは収まらなくて、「わからないから聞いてるの!!」と言われることも多く🤔😵
下の子の「これは?これなに?」攻撃もあって、日々白目になってます😶

• kilakila

kilakila

×2 とは。。我が家はまだ下が7ヶ月なのですが数ヶ月後には我が身ですね(~_~;)本当にお疲れ様です。。共感していただけて少しイライラがおさまりました(><)

• 3月7日
  • さくら

さくら

一緒に図鑑を見て調べたり、スマホで調べて伝えたりもしますが、そこからさらに質問が来たり、同じことを聞かれたりでイライラもしてしまってます😭
    間違ったこと教えると下の子やお友達にも変なこと言っちゃうので調べてますが、私も博識になれそうです😅

• 3月7日
  • kilakila

kilakila

同じ質問繰り返されるのもイライラしますよね。。
    よその子に言われるの困る!💦私も博識になれると前向きに対応します(~_~;)

• 3月7日