※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

34週の健診で子宮頚管が1.4cmで短いと言われました。安静にしてくださいと言われましたが、家事や送迎は問題ないでしょうか。38週まで持たせたいです。

子宮頚管の長さについて教えて下さい。
現在34週で本日の健診で子宮頚管の長さが1.4cmと言われました。
先生からはちょっと短めなので安静にねと言われましたが、どの程度安静にしたら良いかまでは言われませんでた💦
妊娠後期でこの長さであれば普段の家事や上の子の送迎(片道徒歩10分程度)は問題ないでしょうか。
38週に誘発分娩を予定しているので、そこまでは持たせたいです😥

コメント

ママリ🍋

1.4は心配なレベルです。
具体的な指示がないのは困りますね。
張りは感じますか?

• うさ

うさ

心配なレベルですか😓
    具体的な指示は特になく、来週もう一度診てみましようとのことでした。
    張りはないので、問題ないと判断されたのでしょうか💦

• 3月7日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

切迫の度合いはほんとに人それぞれなのでなんとも言えないところがありますが、私は1人目の時に切迫の状態以上に医師からの安静度が低く、その通りにしていたら32週で早産になってしまいました。
    大抵の人なら大丈夫で、私がイレギュラーだったのかもしれません。
    でもそれで早産になってしまっても誰も責任はとってくれません💦

私がエレンさんの状況なら入院、もしくは自宅安静なら食事トイレ以外は寝たきり、シャワーも3,4日に一回くらいにします。

用心しすぎるに越したことはないので、あと3週間は何とか頑張ってください💦

• 3月7日
  • うさ

うさ

用心するに越したことはないですね💦
    入院という話は出てないので、自宅で出来る限り安静にしようと思います。
    アドバイスされてなかったら今まで通り過ごしていました😨ありがとうございます。

• 3月7日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

判断としては頸管の短さだけでなく、張りや子宮口の柔らかさ、開きなど色々な条件があると思います。
    娘2人切迫になり2人とも無事に出産できなかった経験上、医師の判断は100%確実という訳ではないです。
    そして総合病院よりも個人病院の方が判断が甘いです。

無事ご出産されるよう応援しています。

• 3月7日
nanami

34で14mmは危なくないですか!?

私の時は33wで11mmになり、緊急入院しました。24時間点滴です。

普通は入院か、自宅でシャワー、トイレ、食事以外絶対安静になるはずですよ!

ちょっと短めというかかなり短めです!

張りが1時間に3,4回とかあれば(安静時)、危険ですよ💦

• うさ

うさ

緊急入院😨そんなレベルなんですね💦ちょっと心配になってきました。

あんこさんは今も入院している感じですか?
    張りはないので、楽観視していました😓

• 3月7日
  • nanami

nanami

11mmになったのは上の子の時で、子宮口縛る手術をしてこれでした💦

ちなみに今の子は、子宮口の上の方で縛れてたんですが、34wで29mm、張った時19mmで入院になりました。

張りも1時間に5,6回以上で、張りすぎだから今も来週の出産まで入院です😅

もし張りが出たら病院に連絡してください!

• 3月7日
  • うさ

うさ

来週出産なんですね😊あとちょっとですね✨
    張りが多いと心配ですね💦

なるべく安静にして、張りがあるようなら病院に連絡してみます!
    回答ありがとうございます。

• 3月7日
みぃママ

28週で22ミリ、32週で18ミリで今37週で18ミリです。
自宅安静で、ずーっと寝て過ごしてます。起きるのは、上の子の世話(ほぼないですが)、トイレ、食事くらいです。お風呂は2、3日おき。
34週の時、15ミリを切って、やばいってなったけど、また寝て過ごして、なんとかなってます。

あまり甘く考えない方がいいかなと思います。37週以降に生まれた方がいいと言われてますし、小さいと、NICUに入る事になり、疾患がある可能性も高くなります。

家事は可能なら、旦那や宅配などを頼れますか?
前日に野菜等切って貰うだけで、立つ時間は短くなります。
洗濯もしてもらう。
上の子の送迎は、ママ友とかに頼れませんか?

私の友人で3月末予定で1月末に生まれて、大変だった子がいるので、立つより座る。座るより寝る!をしっかりされた方が良いかと思います。

• うさ

うさ

返信ありがとうございます😊
    自宅安静の具体的な指示は先生から説明がありましたか?
    今日の説明の感じだと、そこまでは重大な感じではなかったので😓
    みなさんの反応と医者の感じのギャップに驚いています😨

とにかく来週の健診までは安静にしようと思います!色々アドバイスありがとうございます😊

• 3月7日
  • みぃママ

みぃママ

わたしも先生からは、短いねー!ちょっと安静かなー。だけだったんです😥
    具体的なのは助産師さんに聞きました。たまたま助産師さんと話す機会をその日与えられたので。

痛い時があるって言ったら、痛いはアウトだよー。無理しちゃダメって事だよ!って、助産師さんに言われて初めてやばいって認識しました。
    先生には以前から痛みについて言ってたんですが😱
    結構初期から痛みはあったんです。

先生とのギャップ戸惑いますよねー。
    友達からも22ミリは入院!って言われちゃいました🥲
    私も最初は危機感無かったし、旦那もやばいって認識してるかなー?って感じでしたが、なんとかここまで入院せず過ごせました。
    家族で乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょー!😊
    一緒に頑張りましょうね👍

• 3月7日
  • うさ

うさ

先生と助産師さんとでもギャップがあるんですね😓
    そして、22ミリでも入院😱今更ながら危機感持ちました💦
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう😊

• 3月7日