※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の会社からの配当金に関する税金について不安を感じています。税金に詳しくないため、税理士に相談できず、気持ちが不安定です。どうすればいいか迷っています。

私が考えすぎでしょうか、、?
何度もごめんなさい、、
強迫性障害や不安症があり何が普通かよくわからないです。

主人は義父の会社で働いていて役員です。
会話の感じで書きます。

去年
夫「これ今月の給与明細と今年の会社の配当金の明細ね。」
私「ん?配当金もらってたの?知らなかった」
夫「昔からもらってるよ」
私「初耳!源泉徴収はされてるみたいやけど、確定申告はいらないの?」
夫「源泉徴収されてるから大丈夫やと思うで」

私「ネットでいろいろ調べてみたけど、住民税の申告は必要みたいよ?源泉徴収されてるから大丈夫やと思っててんけど、、私もよく分からないから念のために会社の顧問税理士さんに聞いてみて?」
夫「わかった。」

後日
夫「必要やったみたい!今度から税理士さんにお願いするわ🥺過去5年間もしてたほうがいいみたいで全部訂正申告とかしてくれるって」
私「わかった!住民税あがるだろうなあ〜💦」

足りなかった分の税金など納付書がきたので振り込みました。
訂正申告した翌月ぐらいから住民税はかなり上がりました。

今年確定申告してもらいました
夫「計算したら40万ぐらい追加で所得税復興支援税払わなあかんねんて💦ふるさと納税とかiDeCoすすめられたわ」
私「配当金は源泉徴収されてるのに何で?何のお金なん?住民税が上がるだけじゃないの?」
夫「何のお金って計算して出た分やろう。税理士さんがそう言ってるなら間違ってないやろ」
私「何で払う分がでたのか聞いてみて??」
夫「聞く必要ないやろ」

これが一連の流れなのですが、、
2人とも全く税金に詳しくないため何が合ってるとかわかりません。
私が税理士さんとやり取りできるわけではない為分からないことが多々あり気持ちがズーンってなってます。
主人は税理士さんが言ってるなら間違いないって感じで気にもしてません。
私も間違ってるとかは思ってないのですが、何で発生するお金なのか??とかが気になるのですが、、
調べても分からないし、聞くこともできません。
何かわかる方いますか??

みなさんならどうされますか、、?
調べ倒しますか?もう普通に振り込みますか?
数日後に振り込むことは振り込むのですが、、なんだかもやもやしてしまっていて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお金のことは慎重になるタイプです😂
所得税復興支援税って言うのはよくわからないですが、
過去5年間の分を修正申告したら申告しないといけなかった期限内に申告しなかった事でお金を払わないと行けないと思います💦
その計算方法はネットに載ってるので、調べて計算してみるといいかもです‼︎

• ママリ

ママリ

慎重がいいのか悪いのか、、もう疲れてきてしまい💦
    それはもう昨年の間に済んでいると思います💦
    主人が昨年税理士に言われて足りない分とか含めてまとめて払ったと言っていました😓
    なので今回の分は延滞料というか、そういうのは入ってないはずなのですが、、
    計算方法もネットにあるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
🧸

お金のことは気になりますよね😰
私も結構神経質で、同じく不安障害やら強迫性障害のような症状ありですが…
お金のことは、普通の方でも気になってもおかしくないと思います😣

私も詳しくはわかりませんが
個人の方は、復興支援税払わなきゃなんですね😰
その税金は、今までは払ってなかったんでしょうか?

• ママリ

ママリ

税金関係はややこしいので、気になって調べてもなかなか分かりにくいんですよね、、💦
    税理士さんにお任せしたら安心!って思っていましたが、気になることは出てくるしもう疲れてしまいました😓

私は配当金をもらっていたことも去年まで知らなかったのですが、、源泉徴収されていたので申告不要だと思っていました。
    会社員なので、年末調整と医療費控除などの確定申告だけしていました。
    今回税理士さんに聞いて、しないといけなかったと言われ知らないことだらけで驚いている次第です😭
    過去の分も遡れる分は遡り追納しました💦

• 3月7日
りりこ

多分ですが過去の配当金に所得税がかかった分は追納済みで過去年の所得税額が変わったことによって、修正所得税額に対して2.1%の復興特別所得税が追納になった分だと思います。

だいたい300万年収で200円くらいで東日本大震災の復興支援の為の一時税です。

• ママリ

ママリ

考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    配当金の源泉徴収分が所得税と復興支援税という認識だったのですが違うのでしょうか、、💦
    ややこしいですね本当に😭
    とりあえず早く行かないと混みそうなので明日納税はしてきます💦

• 3月7日