※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が子供にニュースのウクライナとロシアの話を優しく説明し、子供が心配していることについて相談しています。他の親はどのように伝えているでしょうか。

連日ニュースのトップはウクライナとロシア…
何のニュース?と5歳の子が聞くので、教えてあげました
勿論かなり優しい言い方で…
喧嘩しちゃったんだよ。相手のことケガさせるのは絶対にいけないこと。戦争はダメ。等々分かりやすく優しく😅
ですが毎日そのニュースをガン見して泣いています😞
見なきゃ良いのに、そのニュースになった瞬間ガン見…
子どもながらに思う部分はあるんですね😢
サッカー大好き息子は「ウクライナはサッカー強いのに、どうなるの?」とも心配してました…
皆さんはお子さんにこの毎日のトップニュースのこと、どう伝えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回ではないですが、8月に終戦のことをテレビで見た時に戦争の話をしたことがあります。
私も同じように話しました😖
国同士が喧嘩していること。
ケガさせるのは良くないけど、何がいいのかまだ大人もわかっていないこともあること。
大人も時に間違うこと。
〇くんが大きくなったときに、他にいい方法があるかを考えていく必要があること。
息子は「僕は仲直り、する」と言ってました。
戦争のこと、伝えるのは難しいですよね…😢

• ママリ

ママリ

うちの子は「ごめんねして、一緒に遊ぶ」と言っていました
    皆がこの気持ちを忘れなければ戦争なんて無くなるのに…と思うくらい子どもって凄いですね😌
    息子が大きくなった時。ってお話してあげようと思います❗
    ありがとうございます!

• 3月8日
あんこ

私自身が普段からワールドニュースに関心がある方なので、戦争の話はよくしているのですが、「両方の立場をよく考える」という結論にいつも至ります。
ロシアの軍事侵攻は100%悪いが、ロシア国民は悪くないので、国民や文化を憎んではいけない、と話してます。
あとそれと絡めて、「自分の言うことを聞かないからと言って、人に暴力を振るっていいのか(←だめ)、現代人は話し合いという解決方法があるのだから、普段からいろんな考え方があるという事を知っておくのが大事」という事を話してます😅分かってるのか分かっていないのかは不明ですが😅
長文ですみません💦

• ママリ

ママリ

そこまでしっかりお話されてるんですね✨
    私は本当にあっさりで、だから逆に子どもが恐怖心を抱いているのかもしれません💦
    しっかり考えて伝えていこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 3月8日