※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の2歳の発達に不安があります。言葉が少なく、指示に応じられないことが気になります。検診では問題ないと言われていますが、心配です。1歳9ヶ月の子供の発達はこのようなものでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘の発達が遅れているな〜
と感じます😭

単語は
・バイバイ・タッチ✋・ギュー・アンパンマン
・どーぞ・やったー
↑ぐらいしか言えず、まだパパ・ママも言えません💦

簡単な指示は
・ドア閉めてきて
・〇〇ないないしてきて
・ヨシヨシして  
・〇〇ちょーだい?と言ったらくれる
↑などはできますが
「〇〇取ってきて」などはできません。

あと検診の時にもありましたが
🐶どーれ?とか🚘どーれ?とか聞いても
これ!と指差したりもできません。

バイバイ、いただきます、ご馳走様の手を合わせる
アンパンマンを見ると指差してアンパンマン!と
言うこともできます。

もう2歳になるのにママパパも言えないし
🐶や🚘とかも分かってないし単語も少ないのが
気になります💦

一歳半検診では様子見で大丈夫と言われ
保育園の先生にも気になる事はないですよと
言われますが、本当に大丈夫なのかな、、って
毎日不安になります💦

1歳9ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?😿

コメント

くるり

はじめまして☺️

うちの次男も同じ感じでした!!
保育園に行っているのに全然言葉じゃないような言葉を話したりしてました🤨💬

4月産まれだったのでクラスでは1番早かったのに喋るのは月齢の低い子より遅かったです🥲

わたしも心配していたのですが、保育園の先生たちも大丈夫!今と同じようにたくさん話しかけてあげて!
と言われそのうち2歳10ヶ月ごろから急に二語分を喋り出しましたよ😙💬✨

心配ですよね、、💦
でもきっと質問者さまのお子さんも話しはじめたらぶわぁあ〜と話だして、うるさくて仕方なくなりますよー🥰笑

みかん

うちも似たような感じです🥺

パパ、ママは言いますがその他はうまっ(美味しい)、アンパンマンのみです💦

簡単な指示は通って言ってることはわかってます!

健診では単語が出なくても言ってることがわかって簡単な指示が通っていれば大丈夫と言われました🤔

うちはこんなだったけど大丈夫でした!ってコメントでなくてすみません🙇‍♀️
似たような状況なのでお話ししてくれる日が待ち遠しいですね🥲

きゅうり

娘もその頃10単語くらいしか出なかったです!2歳くらいから出るようになってパパママも言えるようになりました😊