※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝
子育て・グッズ

福岡市西区のゆきぞの幼稚園、まつばら幼稚園の情報を知りたいです。現地に行けないため、実際の雰囲気や先生について知りたいです。

福岡県福岡市西区のゆきぞの幼稚園、まつばら幼稚園の情報あれば知りたいです!

春から福岡に引越しますが、現在の住まいから福岡へは飛行機乗らないといけない距離で見学に行けそうにもなく、、実際の園や先生の雰囲気などご存知であれば知りたいです!

コメント

R

雰囲気等内情は一切わからないのですが💦
所在地について
ゆきぞのは山の上の方って感じの場所にあります。
園バスはあるので通園は問題ないと思いますが、行事等で園に行く時は道は舗装されてますが車じゃないと中々きつそうな場所にあると思うので、もし自転車や徒歩だと毎回大変そうだなーって印象です💦
一度 電動自転車買ったばかりで慣れる為に近所とゆうこともあり、ゆきぞのの方に行ったのですが、もう2度と行かないと決めました(笑)
まつばらの方は平坦な道が殆どだった気がします。
浅い情報ですみません💦

• 🏝

🏝

情報ありがとうございます!
    福岡に住むのは初めてなので土地感覚も全くなかったのですごく助かります❣️

• 3月8日
しろたん🔰

この春、わが子がまつばら幼稚園を卒園する者です!

親子共々この園が大好きで、ここにして良かったと心から思っておりますので、おすすめコメントさせていただきます(^^)

【立地について】

幼稚園の裏がすぐ、砂浜の海岸となっており、絶景が広がっています。

プライベートビーチ感のある穏やかな浜辺で、季節の良い時期に海岸で遊んだり、お弁当(お弁当持参の日が月1回だけあります)もここで食べたりすることがあり、わが子はものすごく喜んでおりました。

マラソン大会もこちらで行われるので、時期になると、何回も砂浜を走ったりします(^^)

せっかくこのエリアにお住まいになるなら、この絶好のロケーション、おすすめです!(ちなみに、津波の心配等は基本的に不要な内海です♪)

駐車場も、だだっ広い空き地の形で、すぐ横にあり、車送迎も楽に行えます!

【園・先生の雰囲気について】

いい意味で「昔ながらの」、こじんまりとした、アットホームな幼稚園です(創立 60 数年で、地域で一番昔からある幼稚園です)。

先生方の目が行き届いており、他のクラスの先生も、わが子の名前を覚えてくれたり、親子共々とても居心地がよかったです。

特に、園長先生が素晴らしくて、園児一人一人を心からかわいがっていらっしゃり、子どもたちも、チャーミングな園長先生がみんな大好きです♪

コロナ禍においても最大限の努力をなされ、極力子どもたちに支障をきたさないように、日々心を砕かれていました。

2か月に 1 回、お誕生日会があるのですが、その日は全園児分のランチを園長先生が腕を振るって作られます!

お迎えにいくと、園長先生ご自身がいつも門のところで一人一人をお見送りされており、気さくにお喋りさせていただけるのですが、個々の園児のこともとてもよく把握されていることにもびっくりします!

【お預かりについて】

ワーキングママも多く、お盆・お正月の数日を除き、年中お預かり保育を利用される方も相当数いらっしゃいます。

お預かり保育も、長年携わられているとても温かい先生で、子どもにも大人気です。

私も、勤務後にお迎えに行った際には、ヘトヘトの身に何度となく温かい言葉をかけてくださったり、本当に、助けられました。

働いていなくても、1 回 300 円(夏休みなどの、長期休み期間は850円)で 18:30 まで預けることができ、預ける必要が無くても、子どもが行きたがるほどです(笑)

・・書き出したら、大好きすぎて終わりそうにありませんので、とりあえず、以上、挙げさ
せていただきました・・!追加でご質問あれば、またお答えさせていただきます♪

• suu

suu

横から申し訳ありません!私も幼稚園を探しており、まつばら幼稚園が一番近くて候補に入っているので、情報とてもありがたいです😭
    できたら教えていただきたいのですが、勉強面はどれくらい園で教えてくれますか?ひらがなカタカナなどの最低限のことは教えてくださるのか、遊び中心なのか知りたくて💦

質問主様、失礼いたしました😣

• 3月9日
  • 🏝

🏝

現在通われている方の情報ありがたいです🙏

海が近いのが気になっていましたが、大丈夫そうなので安心しました!

お誕生日会の時園長先生がランチ作ってくれるんですか😳すごいびっくりです!

自宅からもまつばら幼稚園の方が近いのでまつばら幼稚園にしようかと思います🙆‍♀️

ちなみに通園についてはご存知でしょうか??
    よろしくお願いします^^

• 3月9日
  • しろたん🔰

しろたん🔰

コメントありがとうございます!勉強については、「園児一人一人の自主性を尊重しており、必要に応じてサポートします」と園長先生がおっしゃっていました。

いわゆる、ドリル等の教材を使ってひらがなカタカナを学ぶ、ということは一切せず、とにかく、「子どもを子どもらしく、めいっぱい遊ばせる」幼稚園です(^^)

しかし、先生による読み聞かせだけでなく、園児が自分たちで思い思いに絵本を読む時間が日常的に設けられていたりするため、年中さん頃からは、ひらがなで自分の名前を書き始め(制作物に、自分の名前を書いて持って帰ってきます)、自然と読み書きできるようになりました。

もちろん個人差もありましょうし、おうちでその場その場で聞かれたら教える、見守りレベルで親もサポートする必要はあるかと思いますが、もし気になられるようでしたら、市販のワークブック等にゆる~く取り組まれれば、十分対応できるかと思います!

少し逸れますが、英語・体操・絵画の時間がそれぞれ週一回あり、子どもたちに人気です!

英語は近隣小学校でも AET(指導助手)もなさっているネイティブの先生、体操はスポーツクラブの先生、絵画は、短大で創造性教育を専門とされている教授と、園としても力を入れて取り組んでいるようです。

上記の英語と体操については、同じ曜日・同じ先生による課外も行われています!また、サッカーの課外も週一回行われており、こちらは園の先生によるもので、時々対外試合などもしているみたいです(^^)

勉強面ということで、こんな感じで、ご参考になれば幸いです・・!

• 3月9日
  • suu

suu

横からなのにも関わらず、ものすごく細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
    のびのび遊べる園がいいなと思っていましたが、読み書きも自然とできるようになるならそれで充分なので安心しました✨

英語や体操、課外もサッカーや水泳もあるとHPで見て、そこもいいなーと思っていたので、プレに向けて来年度さっそく見学に行ってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日
  • しろたん🔰

しろたん🔰

「通園」=「通園バス」ということでよろしいでしょうか・・?読み違えていたらすみませ
    ん!

3 台の園バスが幅広いコースを巡回しており、利用者は非常に多いです。月額2000 円と、
    他の園に比べて良心的です!ですので、我が家も割と近所なのですが、利用していました。

パパさんママさんの勤務形態等に合わせて、往路のみ/復路のみの利用も可ですが、月額は変わりません。運転担当の先生と、乗降担当の先生の2名体制で、和気あいあ いとした雰囲気です(^^)

他の投稿者さんも書いていらっしゃいますが、年度内のお引越しなどにも柔軟に対応してもらえます。

コロナ禍に入ってからは、窓を開け、乗車時には一人一人手指消毒をして、マスクをして乗車させており、感染対策にも配慮がなされています。

なお、まつばら幼稚園が最寄りということでしたら、このあたり(最寄りの今宿駅~九大学研都市駅界隈)は非常に平坦ですので、ママチャリでもラクラク移動できるエリアではあります。

ワーキングママ経験者としての実例を挙げますと・・

往路のみバス利用(たまたま、我が家の停留所は早い時間帯だったので可能でした)→今宿駅の市営駐輪場を利用し、市街に電車通勤→夕方までお預かりを利用し、今宿駅から自転車で園に迎え(駅から自転車で5分程度)・・と、駅からも割とアクセスしやすくて、助かりました。あまり、参考になる方はいらっしゃらないかもしれませんが・・(^^;

なお、前述済みですが、駐車スペースもすぐ近くに非常に広く確保されているので、車送迎の場合でもストレスを感じることは特にありません♪

的外れな回答になっていたら申し訳ありません・・!ご検討の参考になれば幸いです(^^)

• 3月10日
すみ🔰

我が子をまつばら幼稚園に通わせておりました☺️

途中市内から市外へ引越し、市外からの通園でしたがスクールバスでの送迎が可能ということで大変有り難く、卒園までスクールバスを利用していました。スクールバスの利用額も他の幼稚園に比べて良心的でした✨

園や先生の雰囲気についてですが、園長先生はじめ先生方みなさん、子ども達ひとりひとりを大事にしてくれているなぁという印象でした😄

給食が美味しいみたいで、おかわりする子が多いと我が子が言っていました🍚✨
給食メニューもアレルギー対応してくれています🙆‍♀️

12月には大きなホールを貸し切ってのクリスマス会(発表会)があるのですが、毎回クオリティ高く、見応えがありますよ😊♪

• 🏝

🏝

お子さまが通われていたんですね🙏
    情報ありがとうございます!!

給食美味しいんですね🥰我が子食欲旺盛なので毎日おかわりコースになるのかな🤣💦

現在小規模園に通っていて
    コロナ前から親が参加出来るイベント(運動会や遠足発表会など)がないので発表会とか参加出来るの楽しみです🙆‍♀️

• 3月9日