※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりについての経験と、2人目のつわりに関する現在の状況や取り組みについて述べられています。

つわりはいつ始まって、いつ終わりましたか?

私は、1人目は5週にムカムカが始まり、8-9週でなくなったと思ったら、10週でピークで吐きまくりでした😭水も受け付けなく、OS1のゼリーだけで毎日生きていて、ケトン体3が出たのですが、産婦人科でつわりは病気じゃないからと点滴もしてもらえずに家でミイラ化していました。16週になった途端ピタリとなくなりました!

今、2人目を妊娠中です(6w)👶
今回も娘の時と同じで胃のムカムカから始まり、食べ物を受け付けないので吐きつわりのようです。😭食べたいものも全く同じで、また同じようなつわりが来るのかなーと思ったら怖いです。

今やってること↓

妊娠4週からつわりの体質改善のために、半夏の漢方とビタミンB6を飲んでいます。(漢方は長期的に飲まないと効果が出ないとのことで、早くて1ヶ月くらいで効果が出たらいいなと期待しています😢)

食事は、朝は和食(五穀米、納豆、鮭、お味噌汁、バナナ)、お昼はプロテイン、MCTオイル、サラダとお肉。間食はナッツやヨーグルト、アボカド。色んな本を夫婦で読み漁った結果、赤ちゃんはケトン体で育つので、悪阻は糖体質からケトン体質に変化するために起きている説を信じて、糖質を控えて、タンパク質と脂質を多く取るように心がけています。また、骨盤の歪みからも悪阻がくるとのことなので、産後はヨガをやっていましたが、今は代わりに家で毎日骨盤体操をしています。

つわりは、私は夕方から夜中にかけて吐き気が止まらないほど悪化するので、19時に娘と寝て、起床は朝4時。朝一番が一番体調がいいので、時間勝負で家事を全て終わらせるといった生活です。ただ、料理は見るのもダメで全くできないので、キッチンのことは夫に全て託して、悪阻が終わるまでキッチンには立たないことを伝えています。(娘の離乳食は夫が作り置きしておいてくれるので、マスクしてチンしてあげています。)

1人目の時は、だらだら色んなものを食べたり、今日食べられるものを夫に買ってきてもらってたのですが、その日限りではよくても結局長引くことに気がついて、今回は計画立ててやっていますが、どうなるのか分からないので実験感覚です…。😭

悪阻が早く終わりますように😢

コメント

Mai 🕊

5週~20週頃までだった気がします🤔
吐き悪阻で ずっっと吐きまくってました🙋‍♀️

mi🐰

6週くらいから今14週に入った所ですが、ようやく落ち着いてきたかな、、?
来週から仕事行けたら行こうかなって感じです🥺

私の場合はケトン+1でも点滴勧められましたよ!
もし可能であれば他の病院に相談した方が楽になれるかもしれないですね…🥺
ただ、動くのがしんどいので点滴に通うのも大変ではありましたが🥲

ケトン+3は相当しんどいはずです😭😭
少しでも早く軽くなるといいですね😣💕

あずきママ

私は第一子も今回の妊娠も5週くらいから17.18週くらいまで吐き続けてました。
ニオイも全てダメで、何もできませんでした。

12週を過ぎたら悪阻のお薬を処方してもらい、朝昼だけは食べれてました。

今はゆるーい気持ち悪さが残ってますが、全然元気です。

はじめてのママリ🔰

1人目4週目〜吐き悪阻、食べ悪阻
産後2年間吐き気続きました。

2人目4週〜吐き悪阻、食べ悪阻、眠気悪阻
14週目で悪阻無くなりました!
(2人目の時は悪阻しんどくて点滴打ちました!)