※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にスプーン練習を始めるタイミングと食べ物について相談です。

スプーン、フォークの練習っていつから始めましたか?
今1歳2ヶ月の娘がいますが手づかみ食べを1日1食しているだけであとはスプーンで食べさせています。汚れて掃除するのが嫌でまだスプーン練習できていません。。
みなさんはいつ頃から始めましたか?またどんな食べ物から始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからやり始めました!
初めはやりやすいヨーグルトからやりましたよ😊

• まま

まま

やはり1歳過ぎたらやるものですよね。。ヨーグルトならすぐ準備できるので簡単なのでチャレンジしやすいです!参考になります!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも1歳半ですがまだまだ、手掴み大好きです😂
    ヨーグルトや、納豆 手が汚れるものはスプーンで食べてます😂

3歳でやっと(今までは手掴みで)スプーン使えるようになる子もいるしゆっくりやっていきましょう❗️

• 3月7日
  • まま

まま

スプーン使えるようになるのも結構個人差あるんですね!ゆるく練習してみて娘のペースでやってみます!

• 3月8日
☺︎

1歳になる頃からスプーンで口に運ぶと開けなくなったので、手掴みとフォークで今は食べてます🥺スプーンはヨーグルトで練習してます😊フォークに刺せるものは一緒に刺したり、自分で刺させたりしてますがメニュー的にはなんでもありって感じです😂特に手掴みしやすいメニューでもなく、刺しやすさを考えてるわけでもなく😂💦子供の意欲次第だと思うので、無理に始めなくてもいい気はします😊⭐️

• まま

まま

なるほどです!特にそれ用メニューとかはない感じですね!結局は本人のやる気次第ですもんね!ゆるっとしてみて様子見てみます!

• 3月7日
はじめてのママリ

10ヶ月ごろからしていて一歳2ヶ月には自分で上手に食べれるようになってました!
食べ物はすくいやすくしたご飯とか小さくした卵焼き?みたいなので練習してました!
初めのうちはうまく使えなくてドロドロになるのが嫌だったので基本固形系でしてました😆笑

• まま

まま

確かにドロドロ系は怖いです笑
    うちも固定系のものでチャレンジしてみようかなと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ごろから始めました!と言ってもほぼ食べさせてます😂私も汚されるの嫌なので😭
朝は手づかみ、昼は食べさせる、夜は主食てづかみおかず食べさせるって感じです😂手掴みはおにぎり、パン、バナナ、海苔巻き、おやき、ハンバーグ、卵焼きとかの固形物でフォークも固形物を刺す感じです!笑
スプーンフォークはお米とかうどんを最近頑張って一緒にやってます!

• まま

まま

やっぱり汚れるのは覚悟がいりますよね😅固形のものをフォークで刺すのがやりやすそうですね!参考になります!

• 3月8日