※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

金銭的理由と子育てへの不安から、一人っ子を選びました。周りに相談するため、他の方の意見を聞きたいです。

一人っ子って決めた方、何故ですか?

自分が歳だからって以外で😂

年の差とか、金銭面で、とか。

私は金銭面的に今は余裕だけど
2人目となると自分たちの趣味などや
子供のやりたい事などに今よりはお金かけられなくなる。
今はコロナなので自粛してますが、
行きたい所はたーくさんあります
遊びにもお金使いたい。


それと、早くに産んだので子供が20歳には
まだ40前半だし自由の時間が早くほしい、
美容にお金かけたい友達と旅行とか行きたい
です笑

金銭理由が主にって感じです😂

一時は2人目も悩みましたが
年の差が最低でも5歳差になる事、
あとは自分が子育てに向いてないなと
思ってしまった事です、、
1人でも手一杯🤣🤣🤣
働いてる方が気楽と思ってしまいました😅(アンチしないで笑)

うちの周りに一人っ子って決めた人は
ほぼいないので
皆さんの意見聞きたいなーと思って!

コメント

お地蔵さん

ひとりっ子は同じような理由です!
単純に兄弟は作ってあげた方が大人になってからも良いとは思うのですが、育てられないかもしれないという思いがあります😱
今の気持ちとして一人っ子の確率がかなり高いです。

  • 2児の親

    2児の親

    産んだら終わりじゃないから不安なんですよね😂
    私も産んですぐ2人目は無理と思ってたので貫こうと思います🤣

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も似た様な理由です😂

金銭的にカツカツでは無いけど
子供を増やして全員に
不自由なく好きな事をさせてあげられるかというと
そこまでの余裕は無いので😅


子供を増やすよりがは
その分海外含め色々な所に旅行したりしたいですね🤣

  • 2児の親

    2児の親

    そーなんですよね!!同じ考えです☺️💖
    子供が全てではないですよね🥺

    • 3月7日
ママリ♡

ほぼMさんと同じような理由ですが
あとは兄弟仲がいいかわからないからです🥺
私は弟が居てとても仲良くて
今でも甥っ子姪っ子含めて旅行や両家お泊まり等もありますが
旦那の兄弟は本当に仲が悪いです昔からみたいですが
最初は兄弟作ってあげた方がいいかなとも思いましたが
みんながみんな兄弟いて幸せかって言ったら違うなと思い
娘と同世代の子も周りに沢山いるのでそこまで兄弟ってものに
執着しなくていいかなと
そして私の周りは1人っ子が多くて
兄弟欲しかった?みたいな話等しても全然!!1人っ子でよかったって子が多いのもあって
そして1人っ子の友人も1人っ子にする予定の子が半分くらいいるので本当に1人っ子に不満?みたいなのがなかったんだろうなぁと思い
うちも1人っ子の予定です♡

  • 2児の親

    2児の親

    確かにそうですよね😂
    私も年子の兄が居ますが、ほぼ会わないです😂
    父の遺産でかなり揉めた時もあったしその時はかなり険悪でしたし…
    小さいうちから仲悪い人たちもいれば大人になってからってのもありますしね😂
    兄弟いる事が全てじゃないですよね🥺❤️遺産とかも独り占めできるし笑

    • 3月7日
はる

落ち着きないしいうこと聞かないし一人でいっぱいいっぱいでもう二人目なんて無理です(;´д`)
お金はないけど3歳までは家でみようかなと思ってましたが1歳半でもう無理!ってなって2歳で保育園入れました。

  • 2児の親

    2児の親

    うちの子も落ち着きないです!!笑
    しかも言葉が遅くて療育通ったりもしてたし😂1人で疲れてます笑
    私もしんどくて2歳で預けました!笑
    仕事してる方が気楽です🤣💖

    • 3月7日
まか

自分の年齢
不妊治療2年半がめちゃくちゃ辛かった
息子妊娠後、切迫早産で2ヶ月入院して辛かった
息子が弱視、ADHDグレーなどで何かと手一杯
お金がない

親戚や友達のところはみんな2人以上居るので本当に悩みましたが、何よりも2人目も絶対切迫で入院だよって言われて心折れました😂

  • 2児の親

    2児の親

    そうなんですね😭
    切迫早産はきついですね…
    また入院てなるとしんどいし
    もういいかなってなりますよね😭

    • 3月7日
︎︎︎︎︎☺︎

42で20歳になるのでそのまま終わらせたい(笑)
子は大事だけど、夫とふたりの時間を過ごしたい。

もう腹でかくなりたくない
実両親が引っ越してしまい、頼れる人がいないのでふたりめ産んだら産後は地獄。

  • 2児の親

    2児の親

    同じです🤣🙏わたしも20歳で42になります🤣

    私も頼れる人いなくて1人目も地獄だったので二度とこんな思いしたくないのが強いです😅

    • 3月7日
se.

娘が発達グレーで、検査を受けたりリハビリに通院したり悩むことがたくさんあります💦
もし、2人目を産んだとして、また発達の心配をしないといけないと思うとすごくしんどくて、子どもの心配事は娘一人で充分かな…と思ってます!
それから、自分の美容やファッションにもお金かけたい、娘にも十分お金かけたいっていう理由もあります🤣娘にもひとりっ子でも楽しい!幸せって思ってもらえらように頑張ります☺️

  • 2児の親

    2児の親

    私も子供が言葉遅すぎて療育通ってました😭
    それ凄く思いました!!2人目ももしかしたら、、みたいな。かなり心配性で😂妊娠中も検索魔になってましたし🤣

    そうですよね!私もそう思ってもらえるように頑張ります🥺❤️
    母親でも女だしいつまでも若々しく居たいですよね💖
    疲れてるママより綺麗で元気なママのが子供も嬉しいだろうし🥰

    • 3月7日
キウイ🥝

周りからは理解されないけど私は…
自分にお金かけたい。
夫婦ともに旅行、外食大好き人間なのでそこにお金かけたい。
とかですかね🙋🏻‍♀️

  • 2児の親

    2児の親

    分かります…!!
    子供も可愛いけど、早く終えて時間もお金も自分の為に使いたいですよね❤️

    • 3月9日