※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量は適切でしょうか?測る必要があるか、どのくらいあげているか気になります。

【離乳食の量はこれくらいでも大丈夫でしょうか?】

今離乳食後期で今朝、
写真のようなご飯をあげました。
あまりキレイに撮ってない写真ですみません。。

中身ですが、
・お米は軟飯で90gと決めてますが
 それ以外は全然測っていません
・汁物に混ぜた米、おにぎり、卵焼き、ポトフ、デザートです。
 うちにしてはちゃんと作ったほうです、冷凍ストックですが。
・リッチェルのステップアップお食事セット
 のプレートやお椀に入れてます。

いつも食後もっと欲しいと泣くので
少し多めにあげてみました。

体重は生まれてから数ヶ月は標準だったんですけど
半年くらいから標準以下になってなだらかには増えていますが
まだ標準より小さめだと思います。(成長曲線上)
なので気持ち多めにあげてもいいかなと思っています。

1。ちゃんと測ればいいのかもですが
 見た感じ量は大丈夫でしょうか?

2。測るにしても全量でどのくらいか
測るんでも意味ありますかね?

3。全量でどのくらいあげてますか?

コメント

deleted user

①大丈夫だとおもいます!むしろ結構食べてくれるほうかと☺️

②離乳食そもそも測ったことないです、、、(笑)

③うちの子1歳0ヶ月ですが全量で150gくらいだとおもいます✌🏻

nanana

①結構食べてる方だと思います😄うちはおにぎりないくらいの量しか食べてないかも😅

②③私は気になるのでいまだに量ってしまいますが、ご飯80g、たんぱく質30gほど、野菜50g~でトータル200gくらいになるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ちなみにですが重さを測る時はどうやってされてますか? 私は大雑把な人間なので正直簡単な方法で計算できたらと思うのですが。。

    • 3月7日
  • nanana

    nanana

    スケールで測ってます!
    ほとんど冷凍ストックしているので冷凍するときに何gかみてます!
    たんぱく質は正確な方がいいと聞いたのでその月齢の頃はたんぱく質のみを後で足したりしてました!
    例えば野菜煮に予めシーチキンの水煮を入れるのではなくシーチキンは別で空炒りしたのをストックしておいてそこから15gを一回分の野菜煮に入れる感じです(^_^;)
    こんな面倒な事はする必要ないと思います😣測っておられない方がほとんどだと思います(^_^;)
    私が心配性なだけです(笑)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!私もそこまで正確ではないですがうっすら気にしてました。 でも色々とタンパク質積み重なってあげすぎな時も多そうですが。。。!🤣

    ありがとうございます。とっても参考になりました。

    • 3月7日
初めてのママリ

①全然大丈夫だと思います😊

②蛋白質は消化に負担がかかるので測っていましたが、それ以外は測ってませんでした。いちいち測ると疲れるのでざっくりでいいと思います😁

③その頃の朝ご飯は軟飯100グラム程度にベビーフード1パックとかでした。笑
足りなければチーズあげたり、小さいパンあげたりしてました。

こめつぶ

①めちゃくちゃ食べてくれて羨ましいくらいです!うちも明日一歳になりますが、朝はお粥80g用意しても食べられませんし、昼と夜もこんなに食べられないです😂

②タンパク質が過度にあげると胃腸に負担がかかると聞いたことがあるので、測るならタンパク質だけで大丈夫だと思います🙌
でも我が家もテキトーです(笑)

③うちは汁物も合わせて200g前後です!
軟飯:80g、野菜:30〜60g、タンパク質:15g(種類ごとに規定量)、汁物:60mlです!
ただ毎回測らないですし、取り分ける時もあるのでテキトーです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!そうですね、タンパク質の量は何となく気にしてました。ちゃんとは測ってないですけど。。

    食べてくれないと結構大変ですよね💦うちも数週間前まで食べてくれない時期があってしんどかったです。結局卒乳して食べてくれるようになった気がしますが、子供によってもともと食べる量も驚くほど違うし、体重も違ってびっくりですよね😱

    • 3月7日
COCORO

かみごたえを、出してあげたが良いのでは?と思いました😊

同じ頃 200くらいは食べさせてましたよ

米 大人と同じ硬さで
70から80


おかず 120から130