※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が夜中に何度も覚醒し、寝不足で困っています。夜泣きの時は授乳で寝るが、目を開けて覚醒し、1〜2時間は活発になる。昼夜のリズムも乱れており、保健師に相談したが解決策が見つからず、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の女の子👶🏻を育てています。
ここ1ヶ月、夜中に何度も覚醒します…。
0時、3時、5時あたりが多く、私も旦那も寝不足で辛いです💦
夜泣きの時は授乳すればすぐ寝てくれるのですが、目がぱっちり開く時もあり、その際は1,2時間はベッドの上で転がったりハイハイしたりお喋りしたりと完全に覚醒します。(覚醒しても電気はつけず、話しかけたりもしないよつにしています)
1ヶ月前までは夜通し寝てくれていたのに、急に夜中に起きるようになったのでどうしたらいいか分かりません😭

夜中に覚醒しても朝は7時半には起きます。夜は9時頃寝ます。昼寝はトータル1〜2時間くらいです。

先日保健師さんに相談したら、そんな時期だからね、とだけ言われて…こんな状態がいつまで続くのかと心折れそうです。

日中はなるべく疲れさせようと動かすようにしてはいますが、効果はありません。
布団を変えたりエアコンで温度を調節したりもしましたが全く効果なしでした😣

同じような状況だった方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

寝不足つらいですよね🥲
一人目の時の話になりますが、眠りが浅くなるとおっぱいをほしがって起きるということが多くなったので
離乳食も進んでいたし、思い切って夜間断乳しました!
(お腹が空いているのではなく寂しくなるだけなのかなと…)
もう寝室ではあげないと決めて、起きて泣いてしまっても抱っこでがんばって寝てもらいました。
3日間がんばったら夜通し寝られるようになりました!
夜間断乳がいいよという訳ではありませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

眠いときは一緒にお昼寝して休んでくださいね!!

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    ありがとうございます😊
    夜間断乳、やってみます!
    夜中3回起きるのが2回になるだけでも違いますので😭

    • 3月7日
ぺこ

アドバイスでなくてすみません😭😭
娘は一歳過ぎてからそんな感じで、同じくかれこれ1ヶ月です。主人も私もフラフラです笑笑

温度湿度お昼寝時間の見直しお散歩、全部やりましたがダメです!もう諦めました笑笑

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    一歳過ぎてからも…😱
    お疲れ様です😭💦
    何やってもダメですよね、、、
    夜間断乳もやってみてもう無理なら諦めます😭!

    • 3月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    うちは夜間のミルクは生後5ヶ月ごろから飲んでないので、もう打つ手なしという感じですが笑笑、夜間断乳で効果が出ると良いですねー!夜間覚醒した最初の方なんかは、昼間疲れさせようとして散歩2時間とか行って気が狂ってました😭😭笑笑

    • 3月8日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    うちも生後3ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜間のミルクはあげてなかったのです!
    ただ、ここ1ヶ月起きるようになったので授乳していました😂
    私も昼間疲れさせようと連れ回したこともありましたが、結局夜中起きるので、私の疲労が蓄積されるだけでした、、、😭

    • 3月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    なるほど!私は意地でもあげるかと思ってミルクはあげてないままで耐えてました笑笑
    いやー、ほんともうわかりすぎて😭😭家から出ていろんなところ行って歩いてみたり車に乗せてみたりして、どっと疲れて帰ってきて、今夜はいけるだろう!って思ってたのに夜中に起こされるあの絶望感笑笑意味ないなら昼間ゆっくりしよ…ってなりました笑笑

    • 3月8日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    絶望感!わかります😭笑
    元気すぎって思いました😂
    わたしはすぐに心折れて授乳してしまいました…
    昨日夜間断乳してみて、覚醒時間が増えて寝不足がヤバいですが、とりあえず1週間頑張ってみます😭😭😭

    • 3月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    どこからそんな体力出て来んの?ってなりますよね😂😂
    夜間断乳されたんですねー!寝かしつけから朝までどんな感じでした?

    • 3月8日
はじめてのままり🔰

今まさに同じ感じです😭
8ヶ月までは夜通し寝るか起きてもトントンですぐ寝たんですが、
今は寝ませーん、、
1.2時間は起きて遊んでます😂
泣いてないんで私は相手せずうとうとしてます笑
4時から5時が起きますうちの子は😢
そして6時ごろ寝て今まだ寝てるんで変な生活リズムです笑

時期的に脳が成長してるみたいで9ヶ月って睡眠退行起こりやすいみたいです😢

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    わぁ😂まさにうちと同じですね😭!
    脳の成長なんですね…
    成長してくれるのは嬉しいのですが、やっぱり眠いです😭

    • 3月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    眠いですよね🥱💤
    家事や掃除は最低限で諦めてます🤦‍♀️
    ちょっとくらい汚くても死にはしないんで日中はダラダラしてます笑
    頑張りましょう😭

    • 3月7日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    食事と冷凍やお惣菜のオンパレード、掃除は目につくところだけになってしまっています…
    隙間時間見つけて寝てます😭

    • 3月8日
みさみさ

全然アドバイスでなくてすみません。うちの子も9ヶ月になったばっかりで最近夜泣きが酷くなり、まさに同じ状況だったのでコメントしました。今日も夜中4時から6時まで息子は覚醒しておりました😇息子が寝た後も母寝れず😇夫は爆睡していて全くこの状況知らず😇辛いですよね😇
もう夜泣きするのは当たり前と潔く諦め、なるべく息子と一緒に寝て、家事は放っておこうと決めました(笑)
お互い辛いですが、一緒に乗り越えましょう!!

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    男の人って、隣であんなにギャーギャー泣いてても寝られるんですよね😇
    日中の家事が全然できません…
    一緒に頑張りましょう😭!

    • 3月7日
funkyT

今だに下の子が、そうです。
夜間にミルクもあげてません。多分、お腹が空いて起きるのでしょうが、夜中にミルクを飲んだりする習慣がついてしまうと更に大変だと思い、1歳過ぎてから夜間のミルクはあげてません。

- 夜間に多少お腹が空いても生きていけること
- 夜間にお腹が空いて辛いなら、夕食(離乳食)をちゃんと食べること

上の2点を分かって貰えたらいいなと思っています。
あとは成長と共に夕食をいっぱい食べれるようになれば良いなと気長に思っています。
徐々に夜間ずっと寝れる日/起きてもすぐに寝れる日が増えている気がします。

ただ上の子が夜驚症っぽくなってしまい、結局寝不足です。
寝不足はもう当たり前の事になってしまい別の事(食事や躾の事など)の方が大変だと感じるようになりました。

他の方がおっしゃる通り、諦めてます。4-5歳になるくらいまでは様子見かなと思っています。

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    離乳食をもっと食べて欲しい気持ちもあるので、夜間断乳を試みて、夕食をしっかり食べてもらえるようになってくれればと思います😣
    下の子の夜泣きがすごいと上の子にも影響があるんですかね😱
    子供が成長していくと新しい悩みがででくるんですね…
    夜間断乳がダメならもう諦めようと思います💦

    • 3月7日
  • funkyT

    funkyT

    上の子の夜驚症は下の子とは関係ないと思います。脳によるものだそうです。^^

    ここで、何が言いたかったかというと、
    上の子のように、夜泣きが解決しても、また別の問題が出てきて、結局寝不足になる事もあるので、
    本当に気長に見たほうが良いのかな。ということです。

    でも、とりあえずは夜間断乳で解決すると良いですね。ただ、まだ9ヶ月なので、個人差はありますが、夜間の授乳はお子様の成長にとって必要かもです。一度に食べれる/飲める量はまだまだ少ないですし、でも成長するためにはかなり栄養が必要だからです。
    断乳は、まだ慎重になったほうが良いかも?

    私なら、日中のミルク/母乳や離乳食を増やせれるか試したり、保健師さんの仰る通り、そんな時期だからと今は様子見すると思います。
    もう家事はある程度、諦めてお昼寝の時に、一緒に休んでください。必須ですよー。
    出来るだけ無理せずゆっくりお過ごしください!

    • 3月8日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    確かに、一つ悩みが解決されたと思ったら次から次に新しい悩みが出てきています…
    これが子育てなんですよね、きっと😣

    夜間断乳へのアドバイスもありがとうございます✨
    うちの子は生後3ヶ月ごろから夜泣きが始まるまで夜通し寝ていて夜間の授乳はしていなかったので、栄養面はなんとかなるのかな🤔と勝手に考えていました💦
    来週保健師さんに会う予定なので、その時にも相談してみようと思います😊

    お気遣い、アドバイスいただき本当にありがとうございす😌

    • 3月8日
  • funkyT

    funkyT

    参考まで。
    うちは夜泣きが始まったり、収まったりの繰り返しです。

    一般的な思春期などの成長期とは別で、1歳前後くらいまで小刻みにやってくる成長期ってあるそうで、うちも、夜通し寝れたと思ったら、急に、お腹すかして起きる夜泣きが始まる現象は、それだったのかなと思ってます。海外では結構よく知られてると思います。1歳くらいになれば、夜中の授乳はなくても死なないでしょうし、身長体重も標準でしたが、せっかくの成長を妨げるのも勿体無いので1歳過ぎくらいまでは夜中でも飲みたいだけ、あげてました。

    保健師さんから専門的なアドバイスを頂けると良いですね!!

    何度もコメントすみません。
    お忙しいでしょうし、返信不要です。参考になれば幸いです。ゆっくり休んでくださいね!

    • 3月8日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    ありがとうございます😊
    年子を育てながら夜泣き対応…お疲れ様です😂

    私も少し調べてみましたが、一歳までに定期的に成長期がくるみたいですね👶🏻
    成長期の時は栄養必要でしょうし、夜間授乳も以前はいらなかったから今もいらないとはならないかもですね🤔💦
    保健師さんにも色々聞いてみようと思います✨

    何度もコメントいただき、ありがとうございます☀️
    先輩ママさんからのご意見はとても参考になります(*^^*)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況でそれ以上に頻繁に起きています。

最近夜間断乳を始めてみたところ少し夜泣きの回数が減りました。
まだ夜間断乳の途中なので結果は分かりませんが変化はありました!

夜間断乳でも無理ならもうひたすら抱っこで諦めるしかないかなと思ってます🥲

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    私も夜間断乳やってみます!
    それで無理ならもうネタ切れなので、諦めようと思います😭

    • 3月7日
そらいろ

うちも一緒です😭 あと寝ながら死ぬほど動き回るので、その度に起こされます。

うちの場合は夜通し寝てくれてた期間が一瞬で、、5ヶ月くらいまではそれなりに頑張ってましたが「夜通し寝て欲しい!」に一生懸命になると、一喜一憂で、上手くいかない日が多いので、そのストレスで苦しくなりそうだから、早々に諦めました🤦‍♀️

私だけなら、夜間断乳や「夜泣きの様子見」できるんですが、あまりに泣かせてると旦那が起きてあやし始める&ミルクのませたがるので、いわゆるネントレも、全然出来ず、、

いいのか悪いのか、元々私が眠るのが得意ではないので、寝不足でも、まあ日中やり過ごせると割り切ってるところはあります。

ただ、もうかれこれ妊娠後期から1.5年3時間以上連続して寝た記憶は数日しかないので、身体は正直で寝不足などによる自律神経の乱れで蕁麻疹がひどくなっちゃいましたが😭

いつかは寝てくれるようになる。。を信じて。。

夜間断乳で落ち着くといいですね!

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    回答ありがとうございます😊
    1.5年まとまって寝ていないんですね😱😱😱
    それは体調も崩れますよね…
    はやく寝てくれるようなるといいですね💦

    うちは、夜間断乳を試みましたが、夜中に覚醒する時間が増えて起床時間が遅れてきてしまい、このままで良いのかと思い出しているところです😂

    お互い寝てくれる日を夢見て一緒に頑張りましょう🥺!

    • 3月11日
ぽこ🍎

うちも同じです🥺6か月くらいからずっと続いてます。寝たと思ったら、1時間後には必ず、いないぞー!っという大泣きからはじまり、夜間3回は起きます🥺
眠たい眠たい毎日なので、午前中は一緒に昼寝?朝寝?したり、エネルギーゼロです。笑
いろんな方法を試しましたが、状況はかわらず。笑 

とにかく、長い目でみたら1年くらい🥱という気持ちで諦めました!🤣夜間起きる子は賢いともいうし、ポジティブに捉えてます。(毎日眠すぎますが🤣)

同じような方がいて安心しました♡今宵も頑張りましょう!

  • 🎵🐰

    🎵🐰

    コメントありがとうございます😊
    今回質問をさせてもらって、皆さん同じで頑張ってらっしゃるなぁと改めて感じました😂😂😂
    エネルギーゼロなのわかります!朝起きた瞬間から眠いです!笑
    引き続き、一緒に頑張りましょう😭

    • 3月13日