※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bambi0521
子育て・グッズ

離乳食は冷凍できるものがわからず、最近はパウチやレトルトに頼っています。これで大丈夫でしょうか?

離乳食についてなのですが。
はじめは、頑張って作るぞーって思ってたのですが、ちょっとの量を毎回作るのも面倒で、冷凍できるものがわからず、最近はパウチ?って言うんですかね?レトルトみたいなのに頼ってます。やっぱり、コレばっかりに頼っちゃダメですかね?

コメント

みいさん

頼ってもいいと思います( ´ ▽ ` )
1週間分くらいなら冷凍しても大丈夫みたいなのでお粥だけとかでも作ると節約にもなりますよ♩
野菜は基本なんでも冷凍してます!(笑)

• bambi0521

bambi0521

間違えて、下にお返事書いちゃいました↓

• 11月5日
  • みいさん

みいさん

野菜の方がお粥よりは長持ちしないんですかね?
    私結構大雑把なので火も通してあるし〜
    と思って細かくは気にしてません(笑)
    全部ミキサーでやってるので
    結構すぐできちゃいます♩
    でも食べる量増えたら作る頻度も
    上がりそうなのでわたしもレトルトに
    頼っちゃいそう、、、(笑)

• 11月5日
ふわり

賛否両論かもしれません。私もほとんど頼ってましたよ。コープもやってるので、そこの冷凍の離乳食とってみたりとか。逆に栄養のバランスよくていいんじゃないってうちの旦那は言ってました(笑)そう言ってくれたからちょっと気が楽になりましたけどね\♡/普通に大人のおかずの薄味verが食べられるようになったら頼らなくなりましたが、変に離乳食にストレス感じるよりも頼ってもいいんじゃないかなって私は思います!

• bambi0521

bambi0521

ありがとうございます()♪
    うちの旦那さんも、食べてくれるんだったらいいんじゃない?って言ってくれてます。私が作ったやつはあまり食が進まなかったのにパウチはよく食べるんです(;-_-) =3
    なので余計頼ってしまって。。。
    周りのママさんたちが手作りされてるので、なんだかダメな気がして質問しちゃいました。

• 11月5日
  • ふわり

ふわり

全然大丈夫だと思います\(‘ω’)/お粥は自分で作っておかずは頼るとかありだと思います!まぁ頼るなんてありえないってママもたまにはいますが(笑)

• 11月5日
bambi0521

ありがとうございます()♪
野菜は早めに使ってあげた方がいいんですよね??そうですね!節約のためにおかゆくらいは作ってあげようかな(笑)

しまじろー

私はお粥炊くようになったのは10ヶ月からですw
離乳食作って、食べてくれないストレスに耐えられそうもなかったので(^_^;)

なぜお粥を炊くようになったかというと、レトルト1袋じゃ足りなくなってきたからです。

10ヶ月くらいから、お粥を炊いてレトルトはおかずを買うようにしました。

それまでは、ご飯とか麺が入ってるのを1袋食べさて終わりでした。

保育園に行っているので、市販品に入ってない食材は仕方なく作りましたが、入ってるやつはそれで済ませてましたwww

そういえば先日、イギリスの学会で発表されたデータがニュースに出てましたが、市販品のほうが沢山の品目を食べさせているそうですよ。
まぁ、言われてみればそうですよね。

なので、市販品のほうが栄養価からした良いが、コスパは手作りのほうが良いと書いてありました。

野菜も国産にこだわった離乳食もありますしね。
国産じゃない野菜で手作りと、どちらがいいのかなって思います。

• bambi0521

bambi0521

返信が遅くなってしまいゴメンなさい(。>艸<。)確かにコスパの面では手作りの方がいいだろうなぁーと思います。毎食購入してると結構な出費で、、、なので、私もお粥炊いて冷凍することにしました!もちろんおかずも気分が乗ってたら作って冷凍してみようと思います。急に頑張りすぎると、すぐ心が折れてしまうので、少しづつ頑張ってみようかと思います♡

• 11月10日