※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしり拭きについて悩んでいます。1人の時は片足を持って拭いているが、股関節脱臼の心配があります。母親がいる時は両足を持ってもらっていますが、1人の時に困っています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんがうんちしたときのおしりの吹き方どうしてますか?わたしは1人の時は赤ちゃんの片足を持ってお尻を浮かせて背中側まで拭きますが、これだと股関節脱臼しないか心配です
一応足は曲げて上にあげてますが…
母親がいる時は母に両足をM字にして持ってもらい、上に浮かせてもらってるあいだに拭いてますが、3日に1回出来ればいいほうで、ほとんど私1人のときにうんちするので片足を持ってしまってます
お尻をつけたままだとうんちが全然取れないです
みなさんどうやっておしり拭いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両足あげてました。
片足っていうのは初めて聞きます。

のんびりまま

片足だと拭くのは難しそうだなと思います😅説明苦手なので伝わるといいんですが💦両足首を片手で持って膝を曲げてお腹に足をくっつけるような形にするとお尻も広がってしっかり拭きやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(´;ω;`)
    なので時間かかって赤ちゃんに申し訳ないです
    なるほどですね!
    想像つきました😃
    これからやってみます🤩

    • 3月6日
deleted user

片足ですか?
普通に片手で両足持って拭いてますよ

ママル

片足はよくないですよー!
両足を持ってもM字にあげられると思うんですが…
足の裏と裏を合わせる感じでできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくないんですか💦
    ずっとそうしてました…
    片手でされてますか?

    • 3月6日
  • ママル

    ママル


    片足だと脱臼しますよ😅
    もちろん片手でしてますよ!じゃないと拭けないので!!
    下の方も仰ってるように、両足を持って膝を曲げるとできますよー

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええっ
    そしたら今まで脱臼しなかったのは奇跡ですか😢
    またまた反省です💦
    ありがとうございます👼

    • 3月7日
deleted user

片手で両足首のところを持って、お尻を浮かせて拭いてますよ!
病院で片足あげて拭くように習ったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    病院ではなにも教えてもらえなかったです😭
    助産師がオムツ替えしたとき両足まっすぐにしたまま上に引っ張ってたけどネットでそれだと股関節脱臼するという情報みてからはしてないくらいです

    • 3月6日
mina *mam

両足でやってました!
病院で両足で教えてもらったので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切な病院でいいですね🥺
    わたしは何も教えてくれなかったです🥲

    • 3月6日
  • mina *mam

    mina *mam

    教えてくれない事ありますよね😢
    私もこっちが聞かなかったら何も教えてくれない感じの病院でお尻の拭き方も私から聞いて教えてもらいました😅
    今はyoutubeで何でもわからない事動画にあがってるので調べて見てましたよ☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

人差し指、中指、薬指で、Eの形にして、足首持つと楽にお尻がふけますよ⭐️