※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の女の子が突然変な行動をするので困っています。漏らしたり笑ったりして理解できません。叩いてしまったことを後悔しています。どうすればこの行動を改善できるでしょうか。

きもちわるい、意味がわからない

もうすぐ4歳の女の子です。
園でも外出時でもおむつは外れてます。(夜間だけつけてます。)
いつも自分でトイレでおしっこ、うんちできるのに、今日は実家で3回も漏らしました。
漏らした後も笑ってました。
それだけでも意味わからないのですが、3回目はなぜかズボンとパンツをぬいで、上の服を持ち上げて立ったままおしっこをきました。
わざわざリビングにいたのに、ダイニングで立っていた私の足にうしろからかかるような感じです。
びっくりしたのと.3回目ということ、笑っていたことで何してるの!と怒鳴り頭を叩いてしまいました。

でも叩いてしまったことよりもこんなことをする意味がわからなくて娘が気持ち悪いです。不愉快で仕方ありません。
気持ち悪い、意味わからない、何してるの、と娘にも言ってしまいました。
叩いたこと、泣かせたことよりも怒りが勝り今もそのことに対しては悪いと思えません。
わざと?漏らしているのを言ってわからないなら叩くしかないと思っています。
理由を聞いても何を言っているか意味が分からず、泣き叫ぶのでうるさいだまれ、お前が悪いんだから泣くな、と言ってしまいました。

今も娘に対して気持ち悪いと思ってます
どうしたらこの気持ち悪い行動をやめてくれますか?

叩くことについては批判要りません。
叩かない方が良いのは理解してます。
でもいきなりおしっこかけられて笑われて我慢なんて出来ませんし、同じことを繰り返したら嫌なので叩きました。
怒り先行ですが、考えてます。

コメント

たなか

私も同じことされたら反射的に叩くと思います😅
怒られて泣き叫んでたんなら、痛い目にあってるのでもうやらなくなるのでは?
それよりもなんでいきなりそんな奇行に走ったのか気になりますね。
ご実家でなんか見聞きしたんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は親と夕食の片付け中、ディズニープラスでミッキー観てただけなので、特にいつもとかわりないかと...
    ちなみに近距離実家なので週1は来てて慣れてない場所ではないです。

もうやらないならいいですけど、、次やられたらまたか、とエスカレートしそうなのと、逆に接したくなくなりすぎて何も出来ないかもしれません

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

普段からそんなことするような子じゃないなら、何か理由があるような気がします。
うちの娘も4歳でオムツ外れ、夜間だけつけてます。夜間濡れてしまうことはたまーにありますが、、後ろからおしっこかけてくるなんて、私だったら怒りよりもどうしたのか心配になります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間おむつについては結構水分を飲むタイプなのでしょうがないかなと思っています。
    ただほんと意味わからなすぎて...心配といえば心配ですが(頭とかの方が)こんなに不快にさせることするの意味がわからなくて、言葉も通じるし悪いことだとわかっているのにしてくるのも笑ってるのも許せなくて

• 3月6日
やち

幼児って自分に注目を集めたい時奇行に出るような気がします。
あとテレビの影響とか…
些細なシーンでも子どもの記憶に深く刻まれてたりして、それを真似したりすることはうちの息子はありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    注目集めたい故の奇行だとしたらどうしたらいいんですかね、方法が最悪すぎて繰り返されるようなら拳になりそうです。
    テレビは子供ほぼみない(登園前のEテレと、家事合間のディズニー+くらい)ので心当たりがなくて...

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

感情が爆発してしまいますよね😢
やめてもらうには、本人の気持ちを聞く事が一番解決に向かいそうです。

うちもパパに酷いことした時叱った時があって泣きながらも『○○が嫌だったからした』と話してくれました。 (些細な事でした)

普段そうじゃないなら、ご実家に行って何かの感情の変化があったのかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩圏内近距離実家なので週1.2くらいは泊まりもするので場所はあまり珍しい訳ではないと思うのですが...じじばばがいて調子乗るのはあるかもしれないです。
    どうしてか聞いても意味が全く繋がらなくてそれが余計イラついてしまって...

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。 イライラが積もり子供もそれを感じとり不安を解消しようと更なる奇行を働く、育児あるあるでしょうね😭

うちも先日妹を叩いたときカッとなり
    『絶対もうしないで』という約束をとりつけて自分を納得させました😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

約束した後に同じこと繰り返す時どうしてますか?
    1回目も2回目ももうしないでと約束しての3回目だったのでブチギレてしまいました

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで短時間でされては、同じようにきれるでしょう😭

妹を叩くのは何回も繰り返してるので
    元々きかない子は100回言ってもわからないって聞いたし数ヵ月で忘れるのは諦め ているところはあります。

最近すごく良い子だな?って時はないですか? うちは凸凹があって褒めたりが続くと良い行いが増えるし、不安な時、お漏らしします。だから、今、悪いときだなって認識して、気持ちを切り替えると思いますし、はじめてのママリさんも、いつもそのようにされてこれまで育ててきた事だと思います。
    だからその怒りを出しきってもいいと思いますし、また切り替えれるようになっていけばと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    切り替えていくと忘れたか、あれで良いと思ったのかな?と思われちゃうのかもと思うと不安で、イライラした対応が長引いてしまうこともあって反省です。

漏らすのはもういいけどおむつを嫌がるので掃除をしなきゃなのと隠れてされたりとかが憂鬱で...もちろんかけられる方が嫌なんですけど😭

保育園の先生に報告と相談して園の様子よく見てみますということになりました...

• 3月7日
ちちぷぷ

わざとですよねー
漏らしたというより、
わざとここにしてやれ!という感じでしょうか。
ご実家での中心は娘さんでしたか?それとも主さんが他になにか夢中になる対象がありましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕食後に片付けを私と親でしてました。
    子供はご飯食べたからミッキーみてもいい?と夕食後日課のディズニープラスをみてました。
    近距離実家なので特段特別ではありません...
    許せなすぎて怒りが止まりません

• 3月6日
ベビーリーフ

わかります私達大人からしたらそれは鳥肌が立つくらい血の気が引いてイラッとしてしまいますよね

保育園や外出先ではパンツでいられるって凄いことですねお利口さんです

私の弟も小学生までわざとうんちを漏らしていました
その度に怒られていました

原因ははっきりしないのですが、気持ちが不安定だったのと甘えたかったのだと思います

子どもは大人の気を引くためになんだってします
娘さんはわざと漏らすことでかまってもらいたかったのかもしれないですね

どうしたらお母さんは笑ってくれるだろうとかこんなことしたらどんな反応がかえってくるんだろうとか

ズボンとパンツ下ろしてわざとしたのはそれをすることでお母さんが「も〜笑なにやってんの笑」と笑ってくれるだろうと娘さんなりに考えたことではないでしょうか

まだ、産まれて4年しかたってないのでまだまだ何をして怒られるのか何をして褒められるのか喜ばれるのかいまいちはっきり答えが出てないのかもです

してはいけないことをまだまだ教えていかなければいけない年頃だと思います

もう一つ、保育園でなにか嫌なことがあったのかもしれません
モヤモヤしたり悩んだりすることが。
1度話を聞いてみるのもいいかもしれません

ちなみに弟はいつの間にかなおっていました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    トイレじゃないところでうんちとおしっこするのは絶対に嫌だし悲しいからやめてと何度も何度も繰り返し言い続けてようやく日中のおむつが取れてたのでそれが面白いと思っておしっこかけられたなら言葉も気持ちも通じてなさすぎてショックです。
    口は先生がびっくりするくらい達者で、意思疎通も年齢にしては出来るのにこんなことするなんて気持ち悪くて仕方ないです。
    繰り返さないことを願うしか出来ません

• 3月6日
  • ベビーリーフ

ベビーリーフ

何度も言ったことをされるのは確かに腹が立ちますしショックですよね

もし、怒られると知ってやっているのであればお母さんになにか伝えたいことがあるのではないでしょうか?
    いくら意思疎通が年齢にしては出来ると言っても気持ちをそのまま素直にとはいかないのではないでしょうか

お母さんが絶対にやめて欲しいこと、それをすると悲しいということをもしわかっているのであればなにかお母さんに気づいて欲しいことがあるのだと思います。

子どものわざとには裏がありますよ

大変かもしれませんが娘さんの気持ちに寄り添って話を1度きいてみてもいいかもしれません。
    余裕がない、どうしても怒ってしまうのであればその役目は第三者に任せてもいいのかもしれません。
    一人で悩まず近くで頼れる人がおられるようでしたら頼って抱え込まないでくださいね

• 3月7日

普段はそんなことしないのであれば、ご実家に行ってテンションが上がって、自分の中で1番面白いと思ったのがその行動だったのか、なぜそんなことしたのか理由を知りたいですよね💦
確かに突然わざとそんなことされたら驚くし怒ってしまうと思います。😭
また明日もトイレに行かずにわざと漏らしてしまうようであればもう一度腹立つかもしれませんが話を聞いてみる方がいいのかなと感じました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はしませんが、実家も徒歩圏内でしょっちゅう行くので特別な空間ではないです
    なのでなんで?は?という感じで...
    後処理も嫌なのでもうずっとおむつでもしててもらいたい気分です

• 3月6日
あくび🍒

育児毎日お疲れ様です。
現在育児休暇中の幼稚園教諭です。

4歳って事は年少さんでしょうか?
年度末でもうすぐ年中さんになる、環境が変わるという事から不安になる子もいます。
それがお漏らしの子もいますし、手が出てしまう子、泣きやすくなってしまう子、ぼんやりしてしまう子など様々です。

幼稚園でもそろそろ進級の話が出ているでしょうし、1年間一緒だったお友だちとも離れる可能性もあるからとか…
何かお家で変化した事はありますか?
引っ越しや、妊娠、お父さんが忙しくて帰りが遅くなったまたは単身赴任など…
後は幼稚園で、何かおふざけを吸収してきてしまったのでしょうか?

いきなりその行動とられたら私も驚きますね。
ましてやお家だと、掃除とかもありますし怒っちゃうと思います😱

娘さんはなんと言っているのでしょうか?パンツ脱いでわざわざこっち来てってことは尿意はわかって出したはずなので、
理由を聞いて、しっかり主さんの気持ちを話してもいいかと思います。ましてや人に尿をかけてしまう行動によって主さんは傷ついているわけですから。
お母さんおしっこかけられて辛かった、嫌だった。
それを笑っているのも嫌で
娘ちゃんにすごく怒っちゃうくらい悲しかった
って言っていいと思います。

もし行動が続くようなら園で変わった様子などないか
こういった行動のおふざけがクラスで行われていないか担任に確認してみるのもいいかもしれません。

とりあえず娘さんにお話し聞いてみましょう。
悪気はもしかしたら無いのかもしれませんし。4歳ならお話し聞いてくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    もうすぐこの4月から年少さんになります。
    今は保育園の未満児クラスです。

家で変化したことは特にはないと思います。(下の子がいますがもう11ヶ月です)

1回目は厚手マットの上
    2回目はカーペットの上
    3回目は私...だったのでほんとに洗濯物も処理も大変でいらつきました。
    理由を聞いても意味が全く繋がらずわかりませんでした。
    泣いてるので本人も難し買ったと思いますが、理解できなかったのでそれもまたイライラを加速させました。

嫌な気持ちになったこと、掃除をしないといけないこと、おしっこしたくなったらどうするのがよいのかを伝え本人にも確認をしました。
    ただ、泣いているのでその度に泣くな、静かにしろ、お前が悪いんだからうるさくするなと圧をかけてしまいました。
    そのあとも、あー、おしっこかけられちゃったから着替えないとだーと嫌味っぽくたくさん言ってしまいました。
    イライラしすぎてもう私も耐えられなくて

あまりにびっくりしたのと、そういえば最近うんちを連呼したりするのでそれもすごく嫌なので園の連絡帳に報告がてら相談しようと思います

• 3月6日
  • あくび🍒

あくび🍒

下の子もいたらなおのこと、イライラしてしまいますね😭

明日にでも、昨日おしっこかけちゃった事おぼえてる?大事な事だからお話ししようって娘さんが落ち着いている時に話し聞いてみてはどうでしょう?

耐えられないですよ😭
    私も過去に園庭の遊具に毎日うんちする子がいて
    ましてや水溜まりや人工芝
    しまいには握ってあそんでたり、塗ってたり笑
    その時の精神はなかなかえぐかったです。
    先生としてあるまじき行為ですが あーーーまたやったーーー!!💢って大きい声も出してました😭気をつけてはいても😭

相談してみましょう!!
    なかなか気が休まらないかもしれませんがゆっくり休んで下さい。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、

うんちだったらちょっと私には無理です...
    そんな言葉でおさえられるのはすごいです。
    園の先生はほんとに尊敬です。

朝登園時に連絡帳とともに先生に口頭で説明して園での様子も確認してくれるとのことになりました

• 3月7日