※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が息子に厳しく叱るのに疑問を感じています。育児の考え方の違いで悩んでいます。

旦那がまだ1歳の息子に対して躾をしようとするのがなんかモヤモヤします。机に登ったり、いろんなところ開けてぐちゃぐちゃに出したり、自分の邪魔をされると「ダメでしょ!これしちゃいけないって言ったよね!!??」と体を押さえて叱ります。まだ言葉がわかるわけないし、悪戯も成長過程だと私は思っているのでそんなに厳しく息子に怒るところを見るとムッとします。旦那の考えは、今からちゃんと躾とかないと、ろくな大人にならないからだと言います。多分私の考えは通らないので旦那がいない時は好き勝手させてはいるのですが、こういう育児のすれ違いなかなか難しいですね…

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは命に関わる事と、人様に迷惑かかること以外は自由ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2つは大切ですよね。家でするいたずらは成長してる証だと少しは心を広く持って見守って欲しいんですけど😞

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

一歳なら言ってることや相手の表情がわかってくる頃だと思うので、言って聞かせるのはありだと思います😊
我が家はテーブルにのると「落ちたら痛いよ~」と言っておろしていました😄
旦那さんの言い方は一歳にはきついと思うので、伝え方についてご夫婦で話し合えばいいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく言ってほしいことを伝えてみます😔

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

分かります。
最近は旦那が息子に何かしてあげるとすぐ「ありがとうは?」と言うのですが、そんなんまだ出来なくても仕方ないでしょ…とモヤってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それうちの旦那も言いますー!ゆっくり知っていけばいいのに、どうしてそんなに早く大人にさせようとするのか…😩

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

1歳はまだ本当にだめなことはできない環境を作ることとが大事かなと思います机に乗るのは良くないので叱っていいと思いますがうちは下の子ゾーンの机は折りたたみをテレビ台囲ったサークルから毎回出してましたあけてはいけないとこは全てに鍵をつけたり、1歳前半とかは物をぶちまけたり引き出しだしまくったりするのも仕事みたいなもんだからやってもいいものを用意しりある程度自由にさせることも必要ですよね。
だめなことは最初からダメ!と叱ってくことは大事だと思いますがそれよりかは今はやってほしいことを教えて褒めるほうが効果はあると思うし。
NHKの番組で見たんですがちっちゃい子って前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでイヤイヤ期などがあるらしくて。人の気持ちに共感できたりし始めるのも4歳くらいとか結構遅くて。
躾ようとしてもどうにもならない部分もこれから出てくるからもちろんだめなことは教え続けていかなくちゃだけど、すぐわかるようになるわけじゃないので。

厳しい口調で叱っても真似してきつい言葉を使うようになったり押さえつければお友達押さえつけるようになりかねないので。
男は育児に関わってる時間少ないから理想を夢見てるんだと思うのですが、一番近くにいるママを追い詰めてることもわかってほしいしどんどん辞めてほしいことは旦那さんと話すしかないのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい意見ありがとうございます😭すごく毎日モヤモヤしてて、旦那の息子に対する怒り方が嫌で、とりあえず本当にダメなことができない環境を作ってみます。
    旦那は息子に対してこうであってほしいが強く出ているのでもう少しゆっくりでいいのではないかと話をしてみようと思います。
    すごく自分の意見を言うことが苦手なのでドキドキしますが息子のためです頑張ります🥲

• 3月6日
moony mama

ご夫婦ですり合わせしないと、お子さん混乱しちゃいそうですかわいそうかな?とはおもいます😅
まぁ、旦那様の注意の仕方にも問題はあるのでしょうが…
我が家は、言葉わかる前からダメなものはダメ❗️としてきました。基本は、命に関わること、人様の迷惑になることですが… テーブルに登るのはダメとしてました。それは、私の中では最低限のルールなので。

ママリ🔰

「好き勝手」というのも、きっとある程度の線引もあってのことですよね。

やはり怒ると、人に怒る子に育ちます。人が許せません。正論(時には暴論)で怒ります。

保育士していますが、イヤイヤ期をすぎたらかなり現れます。
人を許せるか、許せないか。
(当然子どもですから、何でも許せる子は存在しません。ただ、違います)

でも、なかなか難しいですよね😢
うーん、難しい。
もういっそ、そういう研究結果があるとか言っちゃだめですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    ただ旦那の怒り方が本当にモヤモヤしてしまいます😥

• 3月7日