※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2歳の誕生日は主人が仕事で、私は産休中。写真は撮るけど、主人は在宅で仕事。子供の誕生日は当日じゃなくて近い日にお祝いする人が多いですか?

娘の2歳の誕生日の当日って、お仕事休んでお祝いしますか?
私は産休中で仕事は今はしていないのですが、主人は普通に仕事があります。
当日は午前中に写真を撮ってもらう予定なのですが、その後は主人は在宅で仕事をするようです。

私の職場が有休を取りやすいというのもあると思いますが、仕事休まないんだ、、と少しモヤっとしてしまって。。
まあ、まだ2歳ただとパーティーして楽しいという感覚はあっても、ちゃんとした日付けの感覚までは無いですよね。。
こんなことでモヤっとするなんて小さいですよね。。

皆さんは子供の誕生日は基本当日ではなく、当日に近いお休みの日に皆でお祝いしていますか?

コメント

うちは主人が私用で仕事を休むことは絶対ないですね😅事故ったりしても命の危険があるとかじゃなければ駆けつけないと宣言されてます💦

夜ご飯をちょっと豪華にしてケーキ食べるくらいだと思います🎂1歳のバースデーフォトも当日に近い日曜日に撮りに行きました☺️

• とくめい

とくめい

コメントありがとうございます!☺️
    そうなんですねーーー。バースデーフォトは撮ってもらいたいフォトグラファーさんがもう土日がいっぱいで、たまたまお誕生日当日になったんです😇
    なるほどです、夜ご飯とケーキぐらいなんですね、参考になりました😌

• 3月6日

誕生日だからって夫に仕事休んでほしいと思ったことがないです😅💦
夜お祝いできれば充分です😳

• とくめい

とくめい

そうなんですね。。やっぱり夜だけだと仕事の後ご飯食べてお祝いしてお風呂入って寝かしつけ、、となるとバタバタしてちゃんとお祝いできない気がしてしまって🥲

• 3月6日
はじめてのママリ

私のところの場合は主人は仕事休めないとわかっているので、無理に休んでとは思わないですが、、、無理と分かつわていても「休みを取れたらいいな」って気持ちは見せて欲しいです😂😂笑

絶対休めないから じゃなくて本当は休みたいしもちろんお祝いしたいけどどうしても無理なんだ…はぁ…悲しい くらい思って欲しいなって思いながら

夜かその週の休みに盛大にお祝いします😂💕💕💕

• とくめい

とくめい

あっ、そうですそうです、無理に休んでとは思わないんですけど、本当は当日にお祝いしたいから休みたいけどな〜、ぐらいの気持ちを見せてくれたら私もモヤっとしなかったんだと思います!🙃
    ただ、最初から休む選択肢なんて無さそうな感じがなんか嫌だったんですよね🥲

• 3月6日
89

うちも、夜か朝に一言でもお祝いできたら、と思っています。
仕事を休めとは思いません。

• とくめい

とくめい

そうなんですね、今年はとりあえず朝か夜に軽くお祝いして、また別日でちゃんとお祝いしたいと思います!☺️

• 3月6日
ゆめ

旦那も私も当日は仕事休まずにいつも通り過ごして、1番近い土日でお祝いしました🎂
私も有休取りやすい職場ではありますが誕生日だから休むという感覚が自分の中で無いです💦
旦那さんもそんな感じなのかもしれないですね💦

• とくめい

とくめい

そうなんですねー、誕生日当日お仕事休む感覚の方の方が少ないのかもしれないですね🙃

• 3月6日
にゅん

どこにウエイトを置きたいかはそれぞれですし、小さいとかは思わなくて良いと思います😊

うちは共働きなので、お互いイベント事の日は定時で帰ってきてお祝いしてます^^
準備で私だけ少し早上がりしたりもありますが。
どうしても残業で無理とかなら前後の休日で調整しますかね💡
旦那さん、当日の撮影後在宅勤務ってちょうど良い選択な気がします!
(子の通院とか緊急時のために有休は取っといて欲しい‥🤣)

• とくめい

とくめい

確かに緊急時のために有休とっておくのは必要ですね、、!🤣
    私ももうすぐ出産なので、そのときのために有休とっておいてもらった方が良いですね!
    なんかモヤっと感が吹っ飛びました!🤣🥰

• 3月6日
ひよ

うちの夫はシフト制というわけではないですが、毎月休み希望をとってくれる会社なので私が何も言わなくても毎年勝手に有給出しています(笑)でも逆に子供を幼稚園お休みさせるようなことはしないですね🙂

これはお仕事によると思うので無理のない範囲でいいと思います!

• とくめい

とくめい

あっ確かに子供の幼稚園を休ませる感覚は無かったです!
    うちは私が1人目育休から延長でそのまま2人目産休に入ってるので、幼稚園も行っておらず、なので余計に当日お祝いしてあげたいなあって思っちゃったのかもですね。

• 3月6日
  • ひよ

ひよ

当日お祝いしたい!っていうのはもちろん私も同じですよ✨
    パートなので私も休みをとって、今年はたまたまお誕生日が土曜日だったのでチャギントンのコラボルームに宿泊してお祝いしました😆

むしろお仕事は休まないって方がけっこう多くてびっくりました。もちろんそれも素敵なお祝いの仕方だと思います。

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

うちは夫が土日休みなので、それに合わせてお祝いしますよ!
ただ、会社の福利厚生で家族の誕生日休暇(年一のみ)が取れるので、仕事の都合が合えば取得もできる環境です☺️
思えば私自身も、誕生日のお祝いは家族みんな揃っている日にしていた記憶があります🤔

• とくめい

とくめい

誕生日休暇って良いですね!
    確かに当日でなくても家族みんな揃ってる日にお祝いできれば良いですよね☺️

• 3月6日
moony mama

夫婦で同じ会社に勤めてますが、部署や立場により有休の取りやすさは変わります。
私は取りやすいので休んであげますが、夫は取りにくいので無理強いしません。休めたら休んであげたら? 早く帰って来れるなら、食事に行かない?程度ですね😊

• とくめい

とくめい

そうですよね、職場によっても有休の取りやすさって全然違いますよね!
    私もあまりモヤっとせず、今回は土日に盛大にお祝いしたいとおもいます!🥰

• 3月7日