※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉の発達に不安を感じています。自発的に話す言葉が少なく、宇宙語のような言葉も使います。体の動きや集中力にも課題があり、他の子供と比べて心配しています。

1歳7ヶ月 言葉が少なくて発達が不安です。

自発的に話すのは「ないない」「ばーばい(バイバイ)」「わうわうわう(わんわんや動物全般)」くらいです。

他は促せばかろうじて「ママ」「パパ」「にんに(ねんね)」を言うくらいであとは宇宙語でごにょごにょ全く不明な言葉を話してます。

目は合うと思うし家ではよく笑います。
言葉も8割くらいは理解してるかな?って感じです。

スプーンコップは使えますし
積み木も積めます。
指さしはしますがどこを指してるのか
分からないことも多いです。
接触の指さしが多いです。

つま先歩きしたり後ろ歩きしたり
くるくる回ったり
顔を傾けながら歩いたりもします。
指示も通りにくいかったり
呼びかけを無視することも多いです。
体幹弱く何も無いところでよく転んだりしますし
1人ではまだ階段の昇り降りも出来ません。
型はめなどは全然出来ないです。
1つのおもちゃへ集中出来ず
すぐ他のところへ行きます。
1度夢中になると呼んでもフル無視。

どうしても他の子早い子と比べてしまって
心配です。

同じようだった方いますか?

1歳6ヶ月 1歳半
1歳7ヶ月

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりの息子がいます。

半年ほど前を思い返しましたが、うちの息子のことかと思うくらい似ていますよ😌私も早い子と比べて不安になることも未だに多々ありますが、個性かなと思うようにしています。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます☺️早い子は早いですもんね!なんだか少し安心しました😌

• 3月7日
はじめてのママリ

1歳7ヶ月ってそんなもんじゃないでしょうか?😳0歳児の担任してますがたしかに喋る子はこの月齢でもかなり言葉は出てる子はいますし、まだ全く出てない子もいますよ!それまけ話せてたら多分今脳みそに言葉の引き出しが少しずつ溢れてきていてるけど、きっとすぐにぶぁわーーーといきなり話す日が来ると思います✨

息子も2歳まであまり話せなかったし多分これを言いたいんだろうなってことはたくさんあったけど(例えばイチゴのことをいごはと言っていたり笑)2歳すぎてから急に喋れるようになりましたよ!

言葉は足が早い遅いと同じで本当に個人差があると思います!
2歳半でもあまり自分から話せない子とかも全然いますのでゆっくり長い目で見て大丈夫だと思いますよ😄😄

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます☺️現役の保育士さんからのお言葉は本当に心強いです!もう少し気長に見守っていきたいと思います😌

• 3月7日
あきもも

我が家も似たような感じです。
未だにたくさん転びますし、発語も少なく、階段の上り下りも2歳超えた今やっとこさ登りはギリギリ出来るかなという感じです。
つま先歩きもたまにしてますし、くるくる回ることもありますよ。
そして飽き性であれもこれもと興味移りまくりです😂
本人は楽しそうです笑

ひたすらつま先歩きしかしない、長い間回り続けて止まらないとかでなければそんなに気にしなくともよいかと。声かけも夢中になっていれば無視することもあるんじゃないかなーと思います。

うちは保育園にも通っていて、発語が少ないので面談で普段見て頂いている園長と担任2人に相談した所、
「指示は通るし理解もしてる。話も聞けている。色んな方面にアンテナを張っていて興味がたくさんあることはむしろ良い。アンテナがありすぎてあっちもこっちも気になる!となっているだけ。発語は個人差があるし、日頃見ている身としては特段異常とは思わない」との回答でした。
発語については来週区の保健相談所に相談に行くのですが、事前の電話で担当者に言われたのが「発語が少ないより、指示や言葉を理解しているかの方が大切。理解しているならそんなに心配はいらない」と言われました。
発語は貯めててコップが溢れるたら一気に発達して話し始めることが多いみたいです。

他の子がめちゃくちゃ話しているのを聞いて私自身「発語遅めだなー」と多少気にしていましたが、1歳7ヶ月ならまだまだこれからだと思います😊きっと言葉貯金しているのではないでしょうか?

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます😭娘は言葉は理解してる感じもあるし指示は通らないことも多いんですが通ることも一応あるので、もう少し気長に見守っていきたいと思います😌発語のコップが溢れる日が待ち遠しいです🥺発語貯金いっぱいしてくれてることを願います🙏

• 3月7日
  • あきもも

あきもも

実は今日相談員さんからアドバイス受けてきました!
    親と同じものを一緒に見て理解を共有する機会が多い子は言葉早めの傾向があるらしいです(例えば親と一緒にじっとして絵本を何冊も読めるような子)
    我が家はじっと絵本を読むより、走り回ったり、踊ったり身体を動かす方が好きなので納得でした😅今日の相談中も渡されたおもちゃで遊び、部屋内を動き回ってましたし😇
    なので、とにかく実況中継のように動詞をメインに浴びせる(「車が走ってるね、早いね」等)のが良いらしいです。

あとは口周りの筋肉の発達具合。
    うちは指しゃぶりがまだ続いていて、その影響で口周りの筋肉の発達が少し遅れてるのかな?といった感じです。
    ですが今まだ下の子が産まれて本人のメンタルバランスもあるので、無理矢理やめさせずにゆっくり子のペースで大丈夫と言われてきました。

あとは親が子の気持ちを汲み取り過ぎず、敢えて「何が欲しいの?」「何がしたいの?」と聞いて子の発語を促すのもいいようです。伝わらなくて、なんとか伝えたくて思わず発語出来ることもあるようなので😊
    ただこれは伝わらなくて、子が大癇癪起こすこともあるので、それは覚悟して臨もうと思います😖
    我が家はこんな感じでした。
    まめママさんと全く同じ状況ではないかもですが、お互い子の発語、楽しみですね😊✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳7ヶ月の娘にちょっと似ています!単語もあまり出ていませんが言ってることが伝わっているのであまり心配していません☺️
つま先歩きもします。
歩くことが早かったのもあり運動面ではわりと優れているのかなと思いますが落ち着きなくご飯の時はすぐに立ち上がり脱走💦スプーンも上手には使えません😓
上の子はこの時期落ち着いていてスプーンも上手でしたが言葉はやはり2歳すぎてから徐々に出てきた感じでした。これからかなぁと思います!

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます☺️こちらの言ってることは大体分かってるような気がするし、、もう少し気長に見守っていきたいと思います✨😌

• 3月7日
はじめてのママリ

同じ感じです
ママ、わんわん、じーじ、ぶー、
ばぁ!とかくらいです

うちはすこーし目あいづらく
一人遊びも沢山してるし
あやしいです。