※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihaya
子育て・グッズ

離乳食について、手作りで与えたいけど周りに反対されました。みなさんはどう思いますか?

離乳食についてです(*´∀`)

もうすぐ離乳食を始めようと思っています★
私は全部手作りで与えたいなぁって思っているのですが、それを義母と義妹に話したところ「今時手作りする人はいない」とか「売っている物の方が種類があって栄養がいい」って言われました(´д`|||)

周りに聞く人がいないのでみなさんどうなんでしょうか?

コメント

マムマム

1人目は、お出かけとか疲れた時はレトルト使ってましたが後は手作りしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• Chihaya

Chihaya

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    なるほど!そういう使い方もあるんですね😁
    なんか手作りなんてしたことないって言われてみんなそうなんかなぁーと思って(^^;

• 11月5日
3mammy

普通に手作りですよー!
そのほうが体にいいですよね!
市販のものは添加物なども気になりますし、自分で作るのが一番安心です^ ^
外出などでベビーフードあげることありますが基本は手作りです!

• Chihaya

Chihaya

回答ありがとうございます‼
    そうですよね(T_T)
    私も結構添加物とか、食べる物に結構こだわりがあるので…
    義実家はあまりこだわりがないようなので預けるのも躊躇してしまいます(´д`|||)

• 11月5日
しろくま

手作りしてフリージングしてます。
手作り素敵じゃないですか♪
無理しない程度にママの味で手作りしてあげてください。
大人だってそんなに毎回レトルトとか食べないですもん(笑)

有名どころのベビーフードは、月齢に合ってないものも含まれていたりするので、慎重に進めたいなら注意が必要ですし…
あまり使っていません。
そのせいで味が良いのか、手作りよりベビーフードの方がよく食べるお子さんもいるみたいですね。
成分に納得がいくものだけ、手抜きしたい時や外出用に買ってあります。

• Chihaya

Chihaya

私も仕事をもうしているので時間のあるときに作って冷凍保存しておくつもりでした★
    ベビーフードってそうなんですね⁉
    知りませんでした…

成分に納得の行くものってちなみにどんなものか教えていただけますでしょうか?

• 11月5日
  • しろくま

しろくま

冷凍便利ですねー!
    賞味期限は1週間と言われていたりしますが、味見してOKなら2週間くらいあげちゃいます(笑)

ああ、成分てそんなこだわった物じゃなくてお恥ずかしいのですが…
    例えば和光堂の『ほうれん草』は6ヶ月からOK
    『ほうれん草と小松菜』は小麦粉が入ってるのでしばらく見送り…など
    進め具合に合わせてあげる感じです。
    調味料、添加物はある程度仕方なく思ってます。
    お値段や入手しにくいのを気にしなければ、無添加のものもあったかと思います。

• 11月5日
みちち

病院で管理栄養士しています。

育児ノイローゼだったり、お子さんが何人もいて食事まで手が回らないなどの人にはベビーフードは便利です。
しかし、味が濃いめに作られているので主には手作りのもので薄味にならしていきましょう。が基本ですね✋
また、ベビーフードを利用する場合にも出汁で伸ばしてなるべく味を薄めるなど工夫してください、とお願いもします。
なので、ママさんが手作りでって思うならそれがベストですし、その方がいいと思いますよ🐱
また、ベビーフードには複数の食材が含まれてるので、万が一アレルギー症状が出た場合にどの食材なのか断定ができないですよ💦

• Chihaya

Chihaya

管理栄養士の方に手作りがベストって言っていただけるとなんだか自信がつきます!!!

最近アレルギーを持つ子も多いって聞きますし…

• 11月5日
けんた

私もほぼ全部手作りしてますよ。
けど、毎回その都度は大変なので、冷凍したものをチンですが。
いろんな種類を冷凍しとけば、組み合わせを変えてバランス良く食べさせてあげられます。

旅行の時はベビーフード使いました。

• Chihaya

Chihaya

私も仕事をしているので冷凍→チンしてあげる予定です♪

いろんな種類の冷凍ですね‼
    食べられる物が増えてきたらそうしたいと思います( ・∇・)

• 11月5日