※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後45日目の赤ちゃんのオムツ替えについて相談です。足の力が強くてオムツが変えにくいです。手足を伸ばす行動が気になり、モロー反射について不安です。他の方のオムツ替えの様子を教えてください。

生後45日目です。
みなさん、オムツ替えはどんな感じですか。
1か月半なんですけど、足の力が強くてピンっと突っ張ってオムツがなかなか変えれません。
たまに両手、両足を宙に(私の方に)伸ばす行動を何度か繰り返します。
調べると【てんかん】というワードがでてきて不安でいっぱいです。
上に両手両足を伸ばすのではなく、私の方向に4回ほどリズムよく伸ばして、終わりです。
これが今まで何度かあったような、、最近、意識してみるようになってしまいました。月齢が低いのでモロー反射なのかもしれませんが、、モロー反射というのは連続で何回も繰り返し、あるものなんですかー?😭
調べるれば調べるほど、不安になってしまいました。
みなさんのオムツ替えの様子を教えてください!!😭😭

コメント

豆まる

うちの息子もオムツ替えの時足ピーン!ってつっぱりますよ!普通だと思ってました( ̄O ̄;)上の息子もやってたし赤ちゃんあるあるでは??

• オラフ

オラフ

そうなのですね!ちなみに手足を抱きつくみたいにしてきます?

• 11月6日
  • 豆まる

豆まる

抱きつくと言うか下方向にピーン!って何回も伸ばしたり、上の方にピーんって伸ばしてそのまま伸ばしたままどん!って布団に足下ろしたりしてます。お尻あげて拭いてると背中のけぞらせたりもしますよ。

• 11月6日
∞まぁみん∞

うちの子もやってましたよ。
ただ、解放感からやってると普通に思ってました。

• オラフ

オラフ

なるほど!!開放感でやるのですね!!
    抱きつくような仕草は連続の時もありましたかー?

• 11月6日
posso

やりますよ〜。
足の力強すぎですよね^ ^
今はおむつ替えに合わせて足を上げたりしてくれますが、邪魔も多いですね(笑)

• オラフ

オラフ

足の力がつよすぎて、手から足が離れてしまい、いつもうん○がついてしまいます、、
    あと反り返りも激しくて、、

• 11月6日