※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

3歳男の子、女の子パンツ履くことに悩む。入園後どうするか。皆さんの意見を聞きたい。

4月から幼稚園に入園する3歳の男の子です。

クルマや電車で遊ぶのが大好きなのですが、かわいいものやピンク色のフリフリやリボンも大好きです。

現在トイトレ中で、ハートやチェックの女の子パンツを履いています。一応トミカやプラレールやアンパンマンのパンツもあるのですが、その中から本人に選ばせるとかわいい女の子もののパンツを選ぶので履かせているのですが、入園後はどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?

男の子パンツを履くことを進めるべきか、今のまま女の子パンツを履かせていても良いのか……

女の子パンツを履かせるなら先生にもお伝えするべきなんでしょうか?ご意見お聞かせください🙏

コメント

ママリ

先生に相談して、好きなパンツを履かせてあげていいと思います!
他のお友達で、男の子は男の子っぽいパンツを履いているのを見たら変わるかもしれませんし☺️
私は、好きなパンツでトイトレ頑張れているなら良いと思います☺️💓

ちなみに、パンツは分かりませんが
女の子物のズボンが好きで毎日履いている男の子が娘の同級生にいます☺️

  • あい。

    あい。

    かわいいもの好きな男の子って意外と多いですよね😊
    女の子パンツを用意するようにしたらトイレに行ってくれるようになったので、嬉しいんだと思います!幼稚園に伝えておこうとおもいます。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月6日
唐揚げ

先生は普通に受け入れてくれると思いますよ!!
うちの園では女の子が先生に髪の毛結び直してもらってて、男の子もやりたがると結んでくれます。
もしお友達からおかしいとか言われても、好きなものを好きなように身につけて良いんだという教育をしてくれると思います。
ただ、園によってはやはり頭の硬い先生もいるかと思うので、先に説明をして受け入れてほしいと伝えておいた方がトラブルにもなりにくくて良いのかなと思います。

うちの場合だったら、先生は普通に受け入れてくれるってもうわかっているのでもし女の子パンツ履きたいって言ってもそのまま行かせますね😂笑

  • あい。

    あい。

    そういった教育をしてくれると嬉しいですね😊
    保護者として、先に伝えておくのも大事ですよね。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月6日
deleted user

うーん🤔誰かに迷惑かけるわけではないので、間違われないように(脱いだときにまさか○○くんのとは思わなかった、みたいな)しっかり見えるところに名前書いておけばいいかと思います😃
これは男の子は履いたらかっこ悪いよみたいな、好みのものを否定してしまうのもよくないので、さりげなく男の子用を勧めるくらいで気持ちが向くまで無理にしなくていいかなと思います😌

  • あい。

    あい。

    女の子パンツを履くことを、私も主人も気にしていないもので男の子用をすすめる事をしたくない分、悩んでいました。幼稚園側に迷惑がかからないよう、保護者としてできることはしておくべきですね!ありがとうございました(^^)

    • 3月6日
ままりままり。

今は座ってしていますか?
うちは入園してから、男の子はできるだけ立って用をたせるようにしてください、って先生がお願いしていました。

なので女の子パンツだと柄や模様の問題以外もでてくるかもな、と思いました。

  • あい。

    あい。

    座ってしています。私も気になり園にも確認したところ、どちらでも良いそうで、年長さんになると立ってする子が増えると言っていました。教えていただいて、なるほどでした!確かに男の子パンツは前開きでしたね💦追々教えていこうと思います(^^)ありがとうございました(^^)

    • 3月6日