※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーべ
ココロ・悩み

上の子が放ったゴミを下の子が口に入れた。上の子を許せず、自分が情けないと感じている。気持ちの整理がつかなくて苦しい。

上の子にあたってしまいます

上の子5歳、下の子は9ヶ月です。
上の子なりに下の子を受け入れ、赤ちゃん返りもありつつ、お世話もたくさんしてくれます。とっても頼れるお兄ちゃんです。
今日、上の子が放っておいたゴミを、下の子が口にいれて食べていました。幸い飲み込む前に気づけましたが、、その時、上の子のことをどうしても許せなくて、いままで何回も食べたら危ないよ、ちゃんと捨てよう、しまおうと言ってきたのに、、次は気をつけようね、それだけでいいはずなのに、どうしてもモヤモヤして許せないんです。許せない自分も本当に情けなくて。いつも絶対ママと寝ると言っているのに、今日はパパと寝たいと言ってパパと寝ました。まだ5歳なのに傷つけてしまってますよね、、それでもどうしても気持ちの整理がつかなくて、苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次から気を付けたらいいと思いますよ😌感情的になってしまう事は子育てしてるとどうしてもあると思います…💦
自分のミスを子供のせいにするのはよくないですし、その辺は分かっていらっしゃるようなので、次から気を付けたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

そういう時もありますよね💦
うちはすごい大きめのシンプルなサークルハイタイプ買って二人のいる場所をある程度わけてしまったので。
上の子ゾーンで上の子は自由気ままにゲームしたり、ゴミも出しっぱなしもありますが上の子ゾーンの机の上とか置くから下の子はとれないし上の子専用ゴミ箱とかが目の前にあるのでそこに入れさせたりしてます。