※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

息子がパズルの台紙を曲げてしまったことで怒ってしまい、後で理由を聞いたら理解した。子供の気持ちを大切に伝えるのが難しいと感じている。

子育てって本当に難しいなと思ったことです。

今日、息子にいくつか新しくパズルを買ったのですが
最初なかなかピースが外れず台紙を少し曲げて剥がれやすくしてから外しました。
夜、ふと見てみるとパズルの台紙が半分に曲がっていてもう元には戻らないくらいになっていました。
それを発見したとき「なんでこんなことするの!」と怒ってしまいました。そのあともできるだけ何故おもちゃを曲げたり壊したりしてはいけないのか説明し、息子も泣いて謝っていて終わりにしたのですが
主人が「もしかして俺たちが最初曲げてパズル外してたからじゃ、、?」と気づき、息子に聞いたところ「〇〇ちゃん、パズル外したかったんだよ」と。
息子なりに理由があったり、真似をしたりしただけなのに怒ってしまいました。
よく話ができる息子ですが、気持ちや思っていることを伝えるのはまだまだ下手ですし、いきなり怒るのは良くなかったなと反省しています。
人を育てるって本当に難しいですね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てって、仕事や勉強と違って正解も終わりもないから難しいですよね💧

お子さんは、悪いことしてないのに怒られた、悲しい。って気持ちだったけど、最後はお母さんに理解してもらえたので、安心したんじゃないでしょうか😊

大人も間違えること
間違ったことを言われると嫌な気持ちになること
理解してもらえると安心すること

お子さんもたくさんのことを学ぶことができたんじゃないでしょうか。

こうゆうことを繰り返して、親子になっていくのかなーとか思います。
我が家もまだまだ子育て始まったばかりですが、経験を積んで、反省して、の繰り返しですね🥲

求めてない回答だったらすみません💧

Ayana

そうですね、何歳になっても難しいです。
子供とはいえ、人と人ですから
お互い思うことが違って当たり前だし
間違えだってあると思います。
私が間違えていたら謝るようにしています
まだまだ子供と一緒に成長ですね☺️

まいまい

1人の人間ですもんね、わかりやすい正解もないし難しいですよね。
そして思っている以上に子どもは親のことを見てるし、ドキッとする時もあります😅
突飛な行動に見えても実は理由があったり、その逆も…
自分はもうすぐで親年齢3歳になりますが、子どもの成長に負けないように一緒成長していかないとな…とよく思います🙂💦

唐揚げ

それに気づけたママは偉いと思いますよ!!
そうやってお互いに成長していけるなんて素敵じゃないですか!!

🐜

どうしても目の前のことしか見えない時ありますよね!💦
それで決めつけて頭ごなしに怒ってしまうこと、、。
3歳児として見てしまうからダメなんですかね。3歳でもちゃんと理解があって理由があって親が思っている以上に賢いです!
怒る前に子供の考え方、理由を落ち着いて聞けることが一番いいんですが親もまだ3歳。まだまだ未熟ですよね!😅💦
気づけただけでお子さんも分かってくれた〜と安心したんじゃないですか?😂✨

ういママ

まとめての返信になり申し訳ありません。皆さんありがとうございました😊