※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那が希望しているが、自分は不安があります。立ち会いのメリットや経験者の意見を知りたいです。

立ち会い出産について妊婦が拒否を希望していても旦那さんの立ち会い出産を経験された方いらっしゃいますか?
私は初産で、自然分娩予定ですが
立ち会い出産の希望をしていません。
ですが旦那は昔から立ち会いをしたいと強く希望していて通っているクリニックの助産師も
周りの友人達も立ち会いした方がいいよ〜
と言われます😅
どれだけ産むのに苦労するか見てもらうにはとてもいい機会かと思いますが
発狂している姿を見られたくありませんし、立ち会い出産でオロオロしている旦那もみたくありません
また、その後の夫婦生活に影響があるのではないかと心配になります。
旦那は立ち会いをしたいといいつつもまだ予定日が先だからか出産の流れを雑誌や本で見ている形跡はありません。
ninarupapaは毎日見ているみたいですが、コラム等読んでる感じもありません🤢
立ち会い出産の何がいいのかどう良かったのかなど
教えて頂けると嬉しいです😭🙏✨

コメント

我が子が1番❤️

妹の話ですが、立ち会い希望してなかったのに、当日いよいよ出産!ってなった時、助産師さんが勝手に旦那を入れて結果立ち合いになりました🙋🏻‍♀️ 旦那も特に希望してたわけではないし、なんの知識もないまま立ち会ったので、産後第一声が「壮絶だったね」で、妹は一気に冷めて、こいつとは居たくないってなってました😅 なので、立ち会いさせるなら、ちゃんと旦那さんの心の準備させた方が良いです☝🏻
で、私は絶対拒否で立ち会いしてません😆

メル

私もおんなじような理由で、立ち会いしてほしくなかったです。
陣痛きて、病院行った時も助産師さんに立ち会いしませんって言ってました。が、なかなか陣痛が進まず1日苦しんで、心細くなって、体力も落ちて、、、
そんな時に助産師さんに分娩台に登ってから旦那さん呼ぼうかーと勧められ、
悩みましたが、結局読んでもらいました。

産んでる間、旦那はオロオロして泣いてて😅
それでも必死で汗拭いたり、合間にお茶飲ませてくれたりしてくれて、
私も旦那がいるから、ちょっと意識を冷静に保てました(叫びはしましたけどね笑)←陣痛の合間に会話したりできるので、1人で苦しんでる時より辛くなかったです。

それから、生まれた瞬間の感動を共有できたことは、私としてはとても良かったです。
1人で産んでたら、いくら話ししても伝わらない感情だっただろうなーって思います。

その後の夫婦生活にも何も支障なかったですよ(*бωб*) 私もそれ心配だったんですけどね😅笑

あっちゃん

陣痛中、居てくれるだけで心強かったです😭✨
よく、何もしてくれなかった〜って言う方もいますが私の場合は何もしてくれなくてもそばに居てくれるだけで安心しましたし心強かったです😢💕
助産師さんがずっと付いててくれるわけじゃないし1人だと陣痛耐えれなかったと思います😂

後は産まれる瞬間を一緒に味わえるので感動を共有できるところですかね☺️✨

ジェシー

発狂している姿を見るから、どれだけ命懸けで出産するのか、これから妻子にどれだけ責任を持つのか、が実感できるんじゃないかと思います。

夫婦2人ならお互いかっこ悪いとこ見せないように生活できるかもしれませんが、子どもが生まれたら子ども最優先で子どものためならかっこ悪いところも見せていかなくちゃならないですよ〜

私も1人目の時、立ち会いはあんまり希望しておらず、
でも周りがあまりにも勧めてくるのでギリギリまで「保留」にしてもらってました😅💦
助産師さんに「ギリギリで決めたらいいよ!」って言われたので

でも分娩台に乗る頃には痛すぎて「もう好きにして!」って感じで特に私も意思表示せぬままなんとなく立ち会い出産になりました🙄

正直痛すぎて旦那が何してたかなんて知らないし、私が嫌がってさすってもらったりテニスボールで押すのとかもやってもらわなかったので、
居ても居なくてもあんまり差は無かったかなって思います😂

まさかの助産師さんが「ほら、お父さん!頭見えてるよ!!」って旦那を股側に呼び寄せてましたが、もはやそれすらどうでもよかったです。笑

旦那は感動してたし、私はもうそれどころじゃなくてどっちでも良かったし、結果的に立ち会いで良かったかなって感じです😊✨

はる

私はテニスボールで押してもらうのがとにかく楽だったので旦那が何時間も押してくれてました笑
なので絶対立ち会いして欲しい!って思います😆
本当に出産は壮絶なので見てもらった方がいいと思います😂
見てない方って簡単に産んでるんじゃないかとなめてそう😆偏見ですが笑

こころ

分娩台乗るまではずっと旦那いました!
人が陣痛でくそ痛いのに、病院食を食べてる姿にものすごくイラッとしました🤣
でも、丸2日間ほとんど寝ずに、付き添ってくれてたのには感謝してます💦
もう息めるってタイミングで旦那には分娩室から出てもらいましたが、あのまま居てくれてもよかったなーって後から思いました😳
でもうちは旦那が立ち会い希望してないので🤣

しらす

なんとなく同じ心配があったのでバースプランに細かく旦那にできることを指示して欲しいと書きました!それもあってかテニスボールの使い方とかいざ産むってなった時も旦那さんはこう奥さんを支えてあげて!って指示してくれたのでよかったです!
私は自分のことに集中しすぎてあんまり旦那がどんな様子だったかは覚えてないです🤣