※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
お金・保険

旦那が高い車を欲しがっており、共働きを提案されていますが、自身のワークライフバランスを保ちたい主婦が悩んでいます。自分の気持ちをわがままと感じているか不安です。

旦那32歳、子ども1人、パート主婦です。

旦那は約手取り40万。私パートで4〜5万。
私は旦那から14万受け取り、食費雑費保育料習い事を支払っています。
残り家賃光熱費などを支払い〈約10万〉、約15万が旦那の手元に残ります。
その15万から旦那の支払い分や、昼食代、飲み代、衣服、美容院もやりくりしてもらってます。
私の収入は美容院〈2か月に一度一万くらい〉、貯金しています。

旦那が新しい車がほしいと言ってきました。
車を買うのは賛成ですがやたら大きく、高い車を言ってきます。
高い車を言ってくるので、私が「うーん…」と渋っていると今日めちゃくちゃキレられました💦
私が賛成しないのが気に入らないようです。
「もっと働いて稼ごうとは思わないのか」「他の奥さんたちはみんな共働きしている」など。
旦那は平日家事育児ノータッチで私のワンオペです。
実家義実家遠方で頼れません。

確かにもっと働けば収入は増えるし、旦那も一生懸命働いているので好きな車を買わせてあげたいです。
…が、平日もっと働くと私自身キャパオーバーになりそうです。
赤ちゃんのときからワンオペで、とてもつらくノイローゼになったので今の状況は変えたくありません。

私のわがままでしょうか??

コメント

しろ

旦那さんが自由に使ってるお金が15万もあるのが多すぎます…
そのあまりは貯金とかしてないんですか?

どういう風にしてるのかで変わってきます…

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

全く貯金してないです。
    振り分けも話し合いたいと言っても絶対嫌だと言われ拒否されています。
    五万くらいは残業代なんですが、残業代はある月とない月があるからアテにしないでくれと言われます…

• 3月6日
  • しろ

しろ

それはすごいですね…
    頑張って働いてるとはいえ自由に15万使えるって…少しは貯金するとかないんですね。
    それなのに車を買うってだいぶ金遣い荒いです。
    そして怒る…
    離婚案件です。

• 3月6日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

スマホや、奨学金で五万くらいは支払いに消えていると思います。
    なので10万ですね…

私は車買うのはいいのですが、欲しがるものは高級車ばかりで…
    150万くらいでも良いものはたくさんあるじゃないですか。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの支払いがいくらかわかりませんが、10万近くはお小遣いになってるってことですよね😱多すぎますね…
質問文見る限り金遣いが荒くて見栄っ張りな感じでしょうか😧
高い車買った時に維持費やローン(もし組むなら)で今の支出とどのくらい変わるか計算したいから!と話し合いに応じてもらったほうがいいですね。
貯金ももっとできるはずなのに…不安ですね😱

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

多分10万近くはお小遣いです。
    言い合いになると、私の過去の失敗をほじくり返してきたりするのでつらいです。
    もう何年もこの言い合いしてきて、全然納得してくれません。

もっと貯金したいし、なんなら私がパート代で補填してるようで悲しくなります。

• 3月6日

うちの旦那はお小遣い2万ですよ!笑

もっと働いて稼ごうとは思わないのかって、、、
いやいや、もっと節約して、そんな高い車やめようとは思わないのか!
ですよね😅
というか
旦那の手元に入る15万から、車代払うなら、買えるんじゃないですかね??😙

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

うちは昼夜食事代がいるのと、飲み会や服代とかも全て小遣い込みなので💦
    あとボーナス年間100万も、全て家計に入れてくれてるので強く言えず…

旦那はその15万から払う気みたいですが…残業ついて15万なので、つかなかったら10万くらいなんです。
    支払いが5万くらいあるので、10万のときは5万くらいのお小遣いになります。
    そこが旦那は小遣い足りるかな?大丈夫かな?と私が心配でして…

• 3月6日
ママま

まあ今のご時世
どこもたいてい共働きフルタイム世帯は多いし我が家も子2人だけど、お互い祖父祖母遠方だし、常ワンオペで火吹きながらでも働いてますよ。

無理してまでは、とは言いませんが。わがままとも言いませんが、夫婦の話し合いでは?
基本的に男に育児や家事求めてもムダですね。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

わかります。今は共働き世帯が専業主婦世帯より二倍以上いるみたいですし…

やはり無駄ですかね…。
    話し合いがなかなかうまくいかず困ってます。

• 3月6日
  • ママま

ママま

今から育児や家事求めるんですか?
    結婚する時の最初からが肝心だと思います☺️お金のことは特に。ワンオペは、そうですね、言って出来ることじゃないですね。

• 3月6日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

働き始めたのが最近で、ずっと専業主婦だったのでワンオペでも納得していました。
    ただ、今は働き始めたので少しは協力してほしいと伝えても、それは無理だと…

• 3月6日
  • ママま

ママま

まあ、そうでしょうねぇ〜
    いきなりは、難しいでしょうね。

• 3月6日
優龍

やばいですね。
旦那さん
15万の取り分
毎月5万ずつでも貯金しとけば
7年で車買えますよー
って教えてあげてください
算数出来ないんでしょう
きっと。

10万ずつ貯金したら
三年ちょいで買えます!

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

本当どんな無駄遣いしたら使い切っちゃうんでしょう💦
    私も不思議です…

• 3月6日
  • 優龍

優龍

独身者じゃないんですから
    月の手取りの三分の一も取るなんて
    異常です。

• 3月6日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ですよねー…
    もう話し合いにならなくて💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

400万くらいの車ですか?年収から推測するとそこまで高望みではないですが、15万も自分の好きに使っているなら買うと言う選択肢がないですよね💦それくらいの車なら中古で探せばもっと安く買えますし...ローン組んで5年としても月5万ぐらいじゃないですか?そこまでのお金が今の旦那さんに出せるかどうかですよね🤭
共働きについては夫婦での話し合いかなぁと思いますが、やはりある程度旦那さんの協力は必要ですので...
例えばですが、りりいさんが働く時間を増やす代わりに旦那さんも家事育児をする、それで収入が増えたら買ってもいいと約束するとかですかね。最初に買うと約束破られると困るのである程度資金を貯めると言う約束で...

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

15万からスマホ代や奨学金を払っているので自由になるのは10万くらいです。
    ですが残業代が5万くらい少ないときもあるので、そういう時自由費は5万くらいですね…

旦那は車費用は15万から出すつもりのようです。

旦那は家事育児については同じ金額を稼がなければ、協力しないと言われました…😭
    手取り40万なんて…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その15万から出したとして、ほかにお金が足りないとはならないのでしょうか?せめてキャッシュで買えるくらいに貯めてもらっては?10万自由になるならすぐ貯まりますよ😩
    同じ金額を稼がなければと言うなら、極端な話今育児ノータッチならリリィさんが働かなくてもいいですよね?育児をきちんとするからパート分貯金としてもらってもいいよね?って感じですね😇
    話し合いにならないならもうご両親挟むなどして家計を改善しないと、車どころか教育費まで貯まらなくなりそうです😱

• 3月6日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そうなんですよ💦💦
    10万自由にしてて、さらに車代かかったら足りなくならない?😅って話なんですよ💦

ですです。今もパートしてるけど、なんだかモヤモヤしたままパートしてて…結局話し合いも言い合いになってしまって困っています。
    冷静に話し合いたいのに全然話にならなくて。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い合いになるのなら紙に書いて話し合ってみては?論点ずれたらすぐわかりますし🤭

• 3月6日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ありがとうございます☆
    今支出を見直そうとやんわり話かけてみましたが、逆ギレされて終わりました。
    もう諦めます。

• 3月6日
ドレミファ♪

年収的と年齢的には400万の車はありだと思います
うちの旦那が6年前買った車34歳の時そんな感じなので🤔
奨学金はいつ終わるのとか
ローンは自分の給料でするとかですかね…
それと14万貰って(家賃光熱費なし)ならそこから何万か貯金できませんかね😅
家賃光熱費足して10万ならかなり生活費は押さえれてるので無謀ではないとおもうのでしっかりと話し合いしたらいけるのかなと

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

奨学金は40歳で終わります✨
    私は14万いただいて普段タクシーやカーシェアも利用しているのですが余るくらいです(笑)それもちょこちょこ貯めています☆

話し合いは出来ないので諦めています。お金の話になるとキレるので。

• 3月6日
まつりか

家庭で出せるのが150万残りは自分の小遣いからローン出来る範囲で購入してね😊
って言います

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

なるほど!☺️
    そういう手もありますね✨

• 3月6日

ご主人の15万の中で車関係の支払い全て完結すること、いま主さんが受け取っている14万円の生活費は絶対に減額しないことを条件に、私なら許しちゃうかなぁ…。キレられるのが怖いってのもありますが。好きな車に乗って機嫌良く仕事に行って頑張ってくれるならいいかなぁ、と。
もちろん手取りに対してご主人の取り分が多すぎるとは思いますが、そこを減らすのは質問文を読む限り無理ですよね?なので私なら、上記の理由で許可します。
ご主人の車のために、主さんが仕事を増やして負担になるのは違うと思います。そもそも家計が苦しいなら仕方ないですが、俺が車買うから仕事増やせ、は納得できないですよね。

うちも手取りそのくらいの時に夫が400万くらいの車買いました。古くてレアな車らしく、維持費かかるし2年ごとじゃなくて毎年車検なので、ローン含めたら月10万以上夫の車関係にかかってます。家計が苦しい時もありますが、こちらに渡してもらうお金は絶対減らさないでいてもらってます。足りないときはメルカリでいろいろ売ってるみたいです笑

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

許しちゃいますか💦
    家計の話は全く話し合いになりません。
    さっきもやんわり伝えたのですが、全然分かってもらえず根本的に考え方が違うのかな…と。

うちの場合は車に乗るのは平日は私で、旦那は土日しか乗りません…
    車が大好きだから、ほしいみたいです💦

• 3月6日