※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

子育ては私だけの仕事ではない。夜中も代わりたい。妊娠中で疲れているのに、子どもの面倒を見ている。夫に気持ちを伝える方法がわからない。

家事は私の仕事だったとしても、子育ては私だけの仕事ではないと思う。

夜中とかママじゃなきゃダメなのはわかるけど、それでもたまには代わって欲しい。

激務なのはわかります、家族のために頑張ってくれてるのは感謝してます。

でもその間ずーっと 子どもと向き合っているのは私なわけで。
しかも妊娠中で体調だって万全ではない。
親にも頼れる環境ではない。

なんで妊婦の私がこの寒い時期にソファで子どもを抱っこしながら寝なきゃならないの。

2時間しか寝れなかったよ。

母親だから、子どもに付き合うのは当たり前なのだろうけど。

息子は可愛いけど、やっぱり思うようにはならなくて、なんでぐずってるのかわからなくてイライラしちゃうことばかり。

夜泣きしてやっと寝た息子を抱っこしながら、涙が止まらなかった。

夫に辛い気持ちを伝えたいけど、何をどう話せば伝わるのかわかりません。

コメント

3mammy

こんばんは^ ^
分かりますお気持ち。
うちも激務でなかなか協力が得られません。ほんとたまに心折れそうになりますよね。
いいアドバイスできずすみません。自分も同じだったのでコメントしちゃいました!
そのまま旦那さんに伝えてみてわどうですか?男の人って言わないと結構分からなかったりするので。
でも仕事だと言ってもどうしようもないんですよね。。。

くぅたん♡

それは辛かったですね(◞‸◟;)

旦那さんに思ってること全部吐き出したほうがいいですよ!
それが解決策じゃなくても話すだけでもスッキリするし男の人は言わないと分からないので!!
もし言葉でなんて言ったらいいか分からなければメールや手紙で(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
私は言葉が上手じゃないしいざ話そうとすると詰まってしまうのでよくメールしています!
子育て大変だと思いますが自分だけって思うと余計重圧がかかります!
旦那さんの力も借りて2人で乗り切って下さいね♡
お腹にいるベビーのためにも♡

それをそのまま伝えたらいいのではないですか?
私も最近義母のことでずっと悩んでいて、そのことを夫に言えずにいたんですが、どう伝えていいかわからなかったので手紙に書きました。

口で言うとまとまりが悪くて何を言いたいのか伝わらなくなりそうだから、といって手紙を渡してその場で読んでもらいました。
口で言うと感情的になってしまったりするので、感情的に言われると男の人って鬱陶しく感じると思います。

でも今の辛い想いを切実に話せば伝わって、ご主人もわかってくれるんじゃないですかね。
きっとご主人もチョコミントさんに笑顔でいてほしいと思ってると思うから。

私の夫は手紙を読んだ後、「よく話してくれたね。ずっと溜め込んでたんだね。気づかなくてごめんね。」と言ってくれました。

らぶふぁむ

とってもわかります。
なかなか、旦那に言えないですよね。。

私も、どうして良いか自分で消化出来ずに泣いた事たくさんあります。
妊娠中だから、辛い事とか打ち明けて、雑用や子供の事をお願いしていたら
「妊娠中じゃなくても、言うんじゃない?」と言われた事があって、カチンときました!Σ(-᷅_-᷄๑)
旦那は旦那で、色々と押し付けられてた気分みたいで…
それから、あまり旦那に期待しない事にしました。そしたら、ビックリする程、気が楽になりました!笑

にこたん

優しい言葉やアドバイスありがとうございます😌
主人は毎日帰りが遅く、話し合う時間もなかなかとれないのですが、メールや手紙で気持ちを伝えるのも良いですね。
ため過ぎないように頑張ってみます。