※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
お仕事

市、県民税の申告は必要ですか?初めてで不安です。旦那の確定申告に私の収入も伝えたけれど、自分も申告する必要があるのか不明です。お義母さんに聞けば分かるかもしれないけど、自分では理解できなくて不安です。

市、県民税の申告はしないといけないのでしょうか?
お恥ずかしいですが全くの無知です🙇‍♂️

今年から自営業の旦那が社会保険になり
私は扶養内でパートで働いてます。
旦那は会社で確定申告?をしたそうです。
その時私の収入も伝えました。
旦那の会社で一緒にしてるということでしょうか?


私宛の市、県民税の申告書が届いたのですが
初めてでわかりません。



旦那の会社ですが
お義母さんが事務のことはしてるので
お義母さんに聞けばわかるのかもですが
無知すぎてわからなすぎて
こんなんで電話して聞いても理解できるか…
わかんないの?!って言われそうで…

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで年末調整はしてないですか?
旦那さんの方は配偶者控除とかしてるだけで一緒にしてるわけではないです!

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    パート先で年末調整してると思います!
    先月の給料で
    去年払ってた所得税?が
    戻ってきてました!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート先が市町村に給与支払報告を翌年1月末にするのでしなくていいですよー!
    申告書は一昨年のが来たんじゃないですか?
    2020.1〜12月分

    • 3月6日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    令和4年度の申告書
    令和3年1月から12月までの収入等を記入してください
    と書いてあります🙇‍♂️

    市役所へ問い合わせたら
    給与支払報告?がされてるのか
    わかるんでしょうか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年分ですねぇ💦
    市役所に確認したら分かると思います。
    ネットで【住んでる市 給与支払報告書】で調べたら担当部署が分かるので会社名と名前を言ったら確認してくれますよ。

    • 3月6日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    ありがとうございます🙇‍♂️
    明日問い合わせてみます!!

    • 3月6日