※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
お金・保険

月収12〜14万円の方が支出内訳を教えてほしい。食費や小遣いについて悩んでおり、アドバイスを求めています。主人は自営業で帰宅が遅く、子供もいるワンオペ状態です。

給料が月12〜14万円ほどの方に質問です。
良かったら内訳とかを教えてもらえたら教えて欲しいのと
小遣いの詳しい内訳を欲しいです😭

ちなみに私は
奨学金10000円
通信費 6400円
学資保険16498円
保育料12000円
保険4000円
年金16610円
の66000円(端数は切り捨てて大体)が固定費で

車検代5000円
息子特別費3000円
ランドセル代3000円
コンタクト代2000円
の13000円の積み立てをしていて
少し変動はありますが合わせて月80000円は毎月支払いに使ってます

残りで食費・日用品を賄っていて
食費25000円
日用品5000円
合計30000円使っています💦

なので14万円→貯金2万円・小遣い1万円ですが、子供の病気とかで休むと12万円ほどになるので貯金1万円で小遣い0円になってしまって…

女として終わってると言われてこの度、自己投資をしたいと思いましたが私のやりくり力が足りないのか、お金が足りないのと1万円の小遣いで皆どうやっておしゃれとか楽しんでるのか疑問に思って質問しました😢
ちなみに私は30歳で週4の9時〜17時まで勤務してて
主人は自営業で週1休みで毎日夜中に帰ってきてるのでワンオペです…
同じ境遇でおしゃれな方とか特にアドバイス頂けると嬉しいです😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り12万ほとですが、
保険4000円、投資5〜8万円、残りは自由なお金です😀ほぼ使ってないですが🤣
食費とかもまかなってらっしゃるのすごいですね😭
ご主人と完全に別財布なんですか😭?

  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    投資羨ましいです😭
    老後が心配でNISAとかしたいんですが知識と貯金がなくてまだ出来てないです😂
    食費はギリギリでたまに3万円いくことありますがどうにか賄ってます😢

    完全に別財布です😭
    家賃・光熱費・水道代・ガソリン代は主人なので残りは私って言われてて💦
    家賃は55000円
    光熱費15000〜20000円
    水道代3000円(2ヶ月に1回)
    ガソリン代3万円くらい
    を固定で払ってるらしいです💦
    あとは自営業なので支払いが他にあるらしくて収入もバラバラなのでいまいちいくらもらってるのかもわかってません😢

    • 3月6日
deleted user

今は育休ですが わたしも時短で働いていて 夫婦別財布です😖

奨学金→15000
スマホ→3000(格安SIM)
保険→2500
保育料→25000

食費、日用品代として5万円もらってて 当然足りないので2万くらいはわたしの財布から出してます🙇‍♀️(わたしの化粧品代、外食代含む)

それで最低でも3万は貯金出来る様に頑張ってます😖

来年 奨学金終わるし 次女が3歳になり 保育園無償になるまでの辛抱かなと思ってます😓

  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    食費もらえるの羨ましいです😭
    うちはようやく今年の4月から息子が年少になるので保育料無償になるのでそれを美容代に当てようかなって考え中です😣💦

    • 3月6日
deleted user

わたしもかなり細かく積み立てされていて すごくしっかりされた方ですごいなと思いました😢

あと少しの辛抱ですね!
美容代というのは具体的にどういうのでしょう??

服とかなら わたしは中古に抵抗ないのでメルカリだったりします😅
言わなくちゃバレないし笑

あとはYouTubeで痩せるダンスとかしてます🙇‍♀️

  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    よく急な出費で貯金や児童手当に手を出さなきゃいけなくて毎月積み立てしないとヤバいと思って昨年からやり始めました!

    美容代は思い浮かぶのが美容室とか化粧品とかですかね😂
    カラーは自分でしてるのもあって美容室は年に1.2回しか行ってないので🥲笑
    化粧品は30歳になるのに化粧も日焼け止めにキャンメイクのパウダーファンデと眉書いてるだけで😅
    おかげでマスカラも1年に1回買ったら良い方でアイシャドウなんて何年前に買ったのか謎です😇
    服は今の流行りがわからな過ぎて…笑
    基本ユニクロとGUか義母、義姉や妹のお下がり着てます😅

    • 3月6日
deleted user

ごめんなさい💦下に返事してしまいました😰

abi abi

フルタイムパートで大体13万くらいです。

私の給料の内訳は

●家計の貯金30000

●子供の貯金20000

●保育費 10000
無償化ですが
給食費6000
保育園で必要なものや写真購入代 4000の内訳です。

1年で余った分は貯金。

●子供費 20000
子どもの衣類代や私と2人で出かける時の費用

●私のお小遣い 20000

家で古くなって買い替えたいものの購入費用にあてたり、出産祝いなどだしてるので、ほとんど残らず…

美容代もかけられないし、衣類もあまり買えません💦
たまにユニクロ買うくらいです💦

●他残ったお金で封筒積立してます。

今は
インフルエンザワクチン代
免許更新費
プレゼント代
ホットクック購入費
旅行積立等

色々、項目作って1000円からでもやってます

他の出費は主人が負担です。
1か月で全体から余れば、帰省費用として貯めたりしてます。
カツカツでお洒落とはかけ離れているので参考にはなりませんが💦
メルカリも時々使ったりしてます😅