※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

お子さんの首がすわる時期について心配ですか?周りの子供と比べて遅い場合、心配になりますよね。首がしっかりつくように引き起こしを試してみると良いですよ。

みなさんのお子さんはいつ
首がしっかりすわりましたか?

うちの子はまだ完全なにすわってなくて
周りの子はこの時期に完全にすわってます。

頭が大きいせいもあるかも、、?
心配になったので聞いてみました。

引き起こしをやるとしっかり首は
ついてきます。うつ伏せにすると
ちょっとあげるくらいです。。。

心配で😂😂💭

コメント

ゆっちゃん

うちも妊娠している時から頭が少し大きめだったからか、首座るの遅かったですよ😊

4ヶ月くらいだったと思います!

子供の成長には個人差がかなりあるので、全く気にしなくて大丈夫ですよ💓

育児は周りと比べないのが鉄則です\(^^)/

  • みーまま

    みーまま

    <ゆっちゃんさん>
    毎日毎日そればっかり不安になっちゃって💭
    あと1週間で4ヶ月なんです..😂😂😂
    大丈夫だといいな、、

    • 11月5日
かっちゃん

2ヶ月半でしっかりして
3ヶ月で完全に座りましたよ(^o^)

  • みーまま

    みーまま

    <とあmama♡*.さん>
    やっぱうちの子遅いんですね、、

    • 11月5日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    成長スピードは個人差あるので
    その子その子によります👏✨
    大丈夫ですよ!!
    いつの間にかあれ?座ってる!
    ってなりますよ😁💪

    • 11月5日
ぽっく

うちの子も遅かったですよ😂検診でひっかかって4ヶ月過ぎくらいにOKでたはず😂検診でひっかかった時は私も心配でした😣 頭も大きい方だと思います😣でも首のすわらない赤ちゃんは聞いたことないので大丈夫ですよ😆

  • みーまま

    みーまま

    <ぽっくさん>
    あーなんか安心しました😭❣️
    ありがとうございます、、💖

    • 11月5日
アーニー

うちは完全に座ったの、
4ヶ月半ですよ。
そんなに焦らなくても大丈夫です。

  • みーまま

    みーまま

    <アーニーさん>
    よかったです😭💭
    心配しすぎですね💭

    • 11月5日
deleted user

うちの子も頭が大きくて首がしっかりすわったのは4ヶ月手前です(^^)

全然大丈夫です(^^)♡

  • みーまま

    みーまま

    <まま@さん>
    あと1週間で4ヶ月なるんです(笑)

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首がついてきていて
    うつ伏せにするとすこしでも上げるなら
    すわってきているんだと思います(^^)

    しっかりと書きましたが
    しばらくは頭が重たそうで
    ぐらぐらしてましたよ(^^)

    • 11月5日
しの

うちは3ヶ月検診で未着と言われ、4ヶ月位でしっかりしてきましたよ。
もう少しだと思いますよ✨

  • みーまま

    みーまま

    <しのさん>
    急にすわるもんなんですかね??

    • 11月5日
  • しの

    しの

    正直すわったのかよくわからなかったです😉気がついたら大丈夫だったみたいな感じでしたよ。
    首が座るのは遅かったけど、他の事は大体早かったですし、本当に人それぞれなので心配ないと思います✨

    • 11月5日
奏まま

うちの子も頭大きいのでまだグラグラしてる感じがあります😅
でも、首座りが早い子も遅い子もその子の個性だと思って気にしていません(*´ー`)

  • みーまま

    みーまま

    <奏ままさん>
    あたし気にしすぎですよね、、
    個性ですね!気にしないようにがんばります!(笑)

    • 11月5日
amitinn

首すわりの定義がイマイチよくわからないですよね。
うちの子も同じぐらいの状態ですが、3ヶ月検診をやった人に聞くと、イメージ的に首がしっかりするのはお座りで出来るようになる頃で、それまではこんな感じでいいの?って状態でも座ったと見なされるらしいですw
なので、もう首座ってるんじゃないですか?(*´艸`)
うちの地域は4ヶ月検診なので、それまで私もドキドキしていますw

  • みーまま

    みーまま

    <amitinnさん>
    たまにグラっといくんですよね😭
    4ヶ月検診まだまだだから
    不安でしょーがないです。(笑)

    • 11月5日
  • amitinn

    amitinn

    うちの娘と誕生日同じですね(人゚∀゚*)
    大丈夫とはいえ出来れば検診で引っかかりたくないので、気持ち多めに縦抱きや腹ばいにさせてますw
    同じ月齢でもすでに寝返りをマスターしてたり、腹ばいの姿勢でガッツリおもちゃで遊んでる姿を見ると、妙に焦りますΣ(´□`;)

    • 11月5日
莉乃莉沙ママ

まだ首すわってないなと思ってたのですが
4ヶ月検診の時に完全にすわってると
言われたのでいつ座ったのか不明ですが
4ヶ月くらいの時に座ったんだと思います!


首がグラグラしてても
座ってると言われたので
もしかしたら座ってるかもしれないですよ!
検診のときとかに聞いてみるといいかもです

viva

4ヶ月と1週間で4ヶ月検診に行き、先生に4ヶ月なりに座っているといわれました。
引き上げで頭はついてこなかったんですが、うつ伏せで頭を上げることはできました。
引き上げができるようになったのは5ヶ月の直前です。

その後の寝返りとかつかまり立ちは割と早かったので得意不得意があるみたいです😅