※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんについて質問があります。唸り声や便秘、ミルクの量、昼夜のリズムについて心配です。どうすればいいでしょうか?

生後18日の息子のママしてます。いくつか質問があります(´口`) 1つだけでもいいのでお答え下さい!

・よく唸ります。顔を真っ赤にして唸ってるので苦しそうに見えてとても心配です。かと思いきやコロっと寝る時もあります。これは大丈夫でしょうか?ちなみに下にも書いてありますが便秘気味です。

・母乳の出が悪く、完ミです。うんちが全然でません∧(_ _)∧綿棒浣腸をすると出ますが、やらないと出ません。クセづくからあまりしない方がいいとネットに書いてありましたがやらないと出ないのでどうしたらいいですか?ベビーオイル付けてお腹のマッサージと、足を動かすマッサージはしてます。何かいい方法ありますか?

・昼間、なかなか寝ないようになりました。2時間くらいは寝ます。起きてる時は体をいっぱい動かして機嫌は良さそうです。夜になると寝てくれます。夜は3時間毎にミルクあげてます。こんな早くから昼夜のリズムは付きますか?寝たい時に寝てくれれば大丈夫でしょうか?

・最近までミルク100飲ませてましたが、げっぷさせた後で1時間ぐらいぐずっては口をパクパクするのでミルクを追加させたり、飲ませすぎが気になる時はそのまま抱っこしてあやして寝させたり…とミルクの量が定まりません。
120飲ませても大丈夫でしょうか?ミルク缶には80〜120と書いてありますが、体重が3.8相当とかいてあり、息子はまだその体重までありません。

長々と質問すみませんが、よろしくお願いします∧(_ _)∧

コメント

とんぼ

生後三ヶ月の息子がいます。とてもよく似ています♡

唸るのは問題ありません。たぶん唸る子の方が多いかと思います。月齢が大きくなるとだんだんおさまってくるようです。

綿棒浣腸はくせにならないので毎日でも大丈夫だと医者に言われました。うちも一ヶ月のときは2日出ない便秘でしたが、今は便秘だったり一日に2-3回したりとバラバラです。息子は綿棒浣腸してもでない時がありました。

お昼寝や夜の睡眠、我が子にそっくりです。気になって私も質問しましたが、同じような方が多数いらっしゃいました。

ミルクは最低2.5時間あけないと、消化に負担がかかります。抱っこして落ち着いてくれて3時間ほど空くならいまの量で様子をみてはいかがでしょうか。
3時間たたずに泣いて欲しがり、あやしてもだめなら120に増やしてみもいいかもです。

育児、お疲れさまです♡

もうすぐ3ヶ月の娘っ子がいます٩(✿˙ω˙✿)۶

完母なので、ミルクの量の事は分かりませんが…唸りはありましたよ〜☆
上の子も下の子も1ヶ月位毎日唸ってました(笑)
昼も夜もなので、とっても騒がしかったです(๑≖ˇдˇ≖๑)
でも、いつの間にか唸らなくなってましたね…不思議
上の子も下の子も便秘気味でしたが、お腹は張っておらず、ご機嫌も良かったです‼︎

綿棒浣腸は1ヶ月までは2、3日出なかったらしてました。
2ヶ月経った今は、2、3日に1、2回自然に出るペースです。
お腹が張って辛そうだったら、綿棒浣腸しよっかな⁇と思ってます。
綿棒浣腸のクセになる、ならないは人によって見解が違うみたいです。
ある助産師さんはならないと言っていたが、ある医師はなると言っていたり…結局どっちなんでしょうね⁇
最初の1ヶ月は腹筋も弱いと思うので、補助的に綿棒浣腸しても良いと思います。
個人的な意見ですが…ご参考までに。

お互い育児、楽しみましょうね〜☆

ひよこ

コメントありがとうございます!

・唸りは問題ないんですね。唸ってると心配で起きてて様子みたりして私がかなりの睡眠不足です(´口`)
でも、寝顔がとても癒されるので疲れも吹っ飛びます。

今だけだと思って様子みます。

・浣腸、いいんですね!さっそくの報告ですが先ほど自然と排便してました。よかったです。また便秘気味になったら綿棒浣腸したいと思います。たしかに排便の回数はバラバラですね。浣腸しても出なかったり…自然と出たり。

・昼間の寝る時間と夜の寝る時間が違いすぎて戸惑ってましたが、多数いらっしゃるということで安心しました。もう息子のペースに合わせていきたいとおもいます。

・ミルクは100飲んで1時間ぐずってパクパクするので20ほど追加したり、4時間寝たりとバラバラです∧(_ _)∧
先ほど、120を試しにあげてみたら、同じくぐずりました。やっと寝てくれたので何時間寝るか様子を見ます。

最後に、労わりの言葉ありがとうございます♡
戸惑いは多いものの、可愛さがそれ以上なので全然頑張れます!

ありがとうございます。

ひよこ

コメントありがとうございます。

・唸りはよくあることなんですね!
息子も昼も夜も唸ってます。心配してましたが、大丈夫とのことで安心しました。

・クセになるかならないかは色んな意見があるんですね。専門家の方の意見が分かれるようではどっちかなんて答えないんですね。そしたら、今まで通り便秘になったら綿棒浣腸したいと思います。
自然と排便する時もあるので、様子をみつつ、浣腸したいと思います。

日に日に、重くなって顔つきも変わって息子の成長を楽しんでいます◡̈♥︎初めての育児で戸惑いはありますが、楽しみながら育児していきたいです!

ありがとうございます♡

ミルクの量が多くお腹がいっぱいで、苦しくてもぐずる時があるので気をつけてくださいね!ミルクは腹持ちがいいので消化が悪く、3時間あけないと赤ちゃんのお腹に負担がかかります。ぐずる時は本当にミルクなのか、苦しいのか。オムツなのか眠くても1人で寝れなくてぐずるときもあります。まだ産まれて間もないので外の世界に慣れないので泣くことも多いです。ミルクはまだ満腹感がわからないのであげるだけ飲んでしまうので、飲んだ後にお腹がパンパンではないか見てあげてくださいね。

ウンチが出ないときは、お腹をのの字にさすってみたり、お腹に手を置いて温めてみたりしました!病院では3日出なくても問題はないそうで、赤ちゃんによって毎日出る子や2日、3日置きに出る子もいるそうです。出なくても元気にミルクを飲んでいれば大丈夫だそうです。頻繁にやりすぎるとクセにはなりませんが、お尻の中の粘膜に傷がつき、痛くて自力ではウンチが出せないときもあるので気をつけてくださいね。

寝る時間は赤ちゃんによって個性もあるので、元気にミルクを飲んでいれば多少起きていても問題ないですよ!あまり心配しすぎると、お母さんの不安が赤ちゃんにうつって泣いたりもしますので、うちの子の個性だと考えて子育てがんばってください(^^)