※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくてイライラし、怒鳴ってしまう女性の相談です。

愚痴?懺悔?です。
もう娘に怒りすぎて自己嫌悪が止まりません。

娘と朝食を食べ終わって遊んでいたら、洗濯が終わったので干そうとすると「もっとあそびたい!!!」と怒るのでじゃあもう少しね、と言って回り終わった洗濯機は放置して遊んでいました。その時点で少しイラ。

インターホンが鳴って、母が送ってきてくれた苺が届きました。結構たくさんあって、タッパーに入れて冷蔵庫へ入れる作業が必要になったのですが、その間ずっと「はやくたべたい!!!はやく!!!!」と急かされ続けました。イライラ。
途中で中に入っていたプチプチに気がついたらしく、「ぷちぷちで遊びたいからちょうだい!!」と何回も言われてイライライラ。
苺は箱ではなくプチプチにくるまれており、苺を全部タッパーにしまわないとプチプチは外せなかったので急ぎました。苺をタッパーに入れ終わって、プチプチを渡そうとしたら苺の汁でびちゃっとしていたり、土?がついていたりしたのでプチプチを洗うことになりました。その間もずっと「はやくあそびたい!!!」と急かされ続け、そもそも娘がプチプチで遊びたいと言わなければこんなの洗わずに捨てたのに、とイライライライラしながらなんとか洗い終え、娘にプチプチを渡しました。

これでしばらく静かになるからゆっくり苺を洗って一緒に食べようと思ったら、プチプチには目もくれず「はやくたべたい!!!!はやくして!!!!」が始まりました。もうダメで、「最初から娘ちゃんのために苺を準備しようとしてるのに、プチプチで遊びたいって言うからそっちを洗ったりしてて苺が遅くなったんでしょ!!!!もう黙って待っててよ!!!!」と怒鳴ってしまいました。

娘は「わかった、、、」としょぼんとしてプチプチで遊んで待っててくれて、無事に苺を食べ終えました。

毎日こんな感じで、娘が可哀想だなと思いつつもイライラすると怒鳴ってしまいます。

コメント

moon

ちょっと疲れが溜まってるように思います。
いつもお疲れ様です。
心に余裕がないのかなー?とふと思いました。
私は一連の話を聞いてる中では今の私の精神状態ではイライラしないので、多分この時点で私には余裕があるんだと思います。
下の子がこの頃早く早く!が多いですが、次から次へと気が変わっても「そうかいそうかい」って息子のやりたいように話を聞いて「あれま、こっちはもういらんのかーい!」って突っ込みながら笑っていられてます。
苺は私も子供も好きなのでプチプチの前に何個か洗って、プチプチ洗うまで食べて待っててーって渡してても良かったかもしれませんね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね、全く心の余裕がありません💦明日かあさって生理の予定で恐らくPMSもありますが、もうとにかくコロナのせいで誰にも会えず誰にも頼れずどこへも行けずしんどいです。
    でもコロナのリスクをとって誰かに会うのは、わたしにとっては今よりもっと精神的にしんどいですし、夫は夫で仕事が大変なので結局わたしが頑張るしかなくて…😥moonさんの言って下さった通り少しでも考えて(今回の場合は苺を先に少しあげることです)対応するようにしてみます💦少し考えればできそうなことなのに、本当に情けない。

いつもママリのみなさんに優しく話を聞いていただいて救われてます。

• 3月6日
ママリ

この前、ちょうど私も同じように子どもに優しくできないという悩みでこちらで相談しました😭

みんな、同じように怒鳴ったり、手を上げてしまうこともあったり、そして自己嫌悪になったり……
あ〜私だけじゃないんだ、こんな時期をみんな通っていくんだ、と思いました。
優しく慰めてもらい、涙が止まりませんでした。

子どもには怒らないようにしてるの〜、と、そう言えるお母さんは、きっと子どもにそう"させてもらってる"んだと思います。
それはそれでとても幸せなことだと思います。

日々の積み重ねで溜まってしまうこともありますし、子どもの欲求に疲れ切ってしまうこともあります。
私も同じように「あなたのためにしてるのに(言ってるのに)!!〜〜!!」と、怒ることなんてザラにあります。

私が相談した時に、
「ここで、悩んで落ち込んでどうしようと頑張るあなたは、もう立派で素敵なお母さんです!」
と、言ってもらったのですが、その言葉で少し心が軽くなりました。
本当にしんどくて、もうママやめた方がいいかな……子どものためと言いつつ、優しくできてないな……と本気で思っていた所だったのですが、「まだママしててもいいかな、ママ頑張ろう!」と思えました!
なので、主様も立派で素敵なママです❤

自分語りが長くなってしまってすいません💦

吐き出して、自分の中で懺悔して、そして優しい言葉を沢山もらって、明日から少しでも前向きになれますように!!
同じ悩みを持つ母として、精一杯応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日こんなに自分の子どもにイライラしてるのわたししかいないんじゃないかと思ってました。
    他の方もそういうことあるんですね💦本当、コロナのせいで世界から遮断されているので他の家庭の様子が全くわからず、でも自分が娘にイライラし続けているのは確かなのでこれじゃダメだと毎日自分を責めてます。

経験談を共有してくださりありがとうございます。ママリさんの応援に応えられるように、少しでも前向きに考えます!!ありがとうございます✨

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

同じくです😭

みんなもっとおおらかに子育てしてるに違いない……なんで怒っちゃうんだろう……優しくしたいのにできないんだろう……と、とても凹んで、子どもの前で泣いたことも沢山あります😂
    なので、自分以外の方も同じ悩みを持ってるとわかった時は、自分だけじゃないと本当に安心しました……!

そうですよね……
    今本当に人との関わりが無くて、喋って愚痴やそういった話を気軽にできないですもんね😭

自分をもう責めないであげてください😭
    こう言われても、きっとまだ難しいと思いますし、私もなんでこうなるんだろう……と自己嫌悪の負のループにハマることもありますが……。
    でも、一生懸命してるからこそだと思います!!
    とても頑張ってるから、いっぱいいっぱいになることだってあります!!
    ママだって人間だもの!!!
    頑張ってる主様偉い!!

私の応援は、ちょっとでも心の栄養になればと思ってるだけなので💦
    前向きになれるきっかけになれば嬉しいです❤
    一緒に、ゆるっと頑張りましょ(ง •̀_•́)ง🔥

• 3月7日