※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAGISA
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット・デメリットについて考えています。夫が最後まで立ち会いたいと言っています。どう思いますか?


みなさん 立ち会い出産の
メリット・デメリットってなんと
思いますか?笑

旦那さんが最後までいときたい!と
言ってるのでどうかなーと思って笑

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしのとこも立ち会いしたいらしいのですが、わたしは見られたくないんですよね(T ^ T)笑

ハナナ

わたしは立ち会いでしたが、出産のときいてもらった方がいーですよ!

背中さすって!お茶!お尻の穴のとこにボールを押し付けて!などなど、いろいろしてもらえますよ!

まいまい!

私は二人共立ち会いでした!

汗吹いてくれたり飲み物くれたり
声かけてくれてとてもいてくれて
心強かったし産まれた瞬間の感動を共有できるのが一番良かったです!


でも血が噴き出したりなかなか
グロテスクですし臭いもあるみたいなので苦手な方は失神したりするみたいですよね(;;゚;;ё;;゚;;)

温泉まんじゅう

人によってメリット・デメリットも変わってくるかもですが…

私の場合は、
メリット→出産の大変さをわかってもらえる。1人よりは心強い気がする。
デメリット→旦那がいてもたいして役に立たない。気分悪くなる場合がある。
ですかね〜(´・ω・`)?笑

うちは流れで立会いになったんですが、出産の壮絶さを知ってから旦那が前より私を労ってくれるようになったので、結果立会いして良かったなと思ってます!

はーちゃん(^ω^)

うちの夫は、生まれてくるところを見てました。

こんなところから、でてくるのか!!
って衝撃を、受けたらしいです。

個人病院だったので、胎盤とか見せてもらえました。

感動したけど、グロいと言うのが
本音みたいです。

nonoco

うちは立ち会って、旦那の心が入れ替わりましたよ!

感動した、俺もお父さんとしてがんばらなきゃって思ったと言っていました。

でも、私もすみずみまで見られるのはイヤだったので、バースプランに「夫に陰部をみられたくありません」と書いてたらちゃんと隠してくれてました(笑

だからか、「神秘的だった」と言ってました(´°ω°`)

ゆうたそ(*ö*)

立会い私は良かったと思います!
勝手に申し込みしました(笑)

でも本人はもぅ立会いしないと言っています。
産まれる瞬間を本当に間近に見て恐怖したらしいです\✡/

でも産まれる瞬間を共にいて
支えになってくれたので私はよかったですよ!
一人だと寂しいと思いますよ💧

みうゆ

うちは立ち会ってもらいましたよー

居ても汗吹いてもらったり
飲み物もらったりしてくれてました
でもなにより心強かったです
横で助産師さんの真似してスーハースーハーやられて
鼻息がかかって気持ち悪くて
やめて!きもい!って言ってしまいましたが(笑)
いてくれるだけで心強かったです
陣痛の時もいてもらった方がいーです
1人で痛みを我慢するなんていやです、誰かがいてくれるだけで全然違いますよ!

あと旦那は最初は血が怖いって言って最初は立ち会いを拒否してましたが
立ち会ってよかった
してなかったらこんなに娘のことを可愛く思わなかったし
こんなに育児に協力しなかったと思うよって言ってましたよ!

NAGISA


見られるの恥ずかしいですよね!笑

NAGISA


旦那さんいても邪魔だよ!と
みんなに言われてたので
いろいろしてもらえたら
楽ですよね♡

NAGISA


血と臭いで失神は困りますね!笑

立ち会い出産考えてみます!笑

NAGISA


出産の大変さを一緒に感じるのはいいですね!♡
旦那さんに文句を言ってしまいそうで怖いです笑

NAGISA


胎盤ですか!?笑
グロいって言われたら
もう笑うしかないですよね笑

NAGISA


とても素晴らしい
旦那さんですね♡

わたしも前向きに立ち会い考えたいです!笑

妃★

夫は立会いしました。
良い意味に聞こえないかもしれませんが、『親の死に目に会う』と言うのと同じ意味合いで『子の誕生の瞬間に立ち会う』という気持ちで夫は立ち会ったようで、立ち会いたかったし立ち会うのが当然と思っていたようです。
私はかなりの難産だったので、立ち会ってもらって出血多量でどんどん顔面蒼白になる私を見て本当に心配してくれたし、その後も『あんなに大怪我したのに寝ずに子供の世話なんて大変すぎる』と理解してくれました。
ものすごく子煩悩になりましたし、夫の自覚(子供のみならず妻もケアが必要だと気づく)が芽生えたようです。

NAGISA


産まれる瞬間に横にいてくれるのはとてもいいですよね!♡
1人は嫌なので考えてます♡

NAGISA


私も陣痛の時は絶対に
八つ当たりするよ!出産の時は
殴るかもよ!?と先に言いました笑


立ち会い出産って
旦那さんの心が入れ替わるので
とても素晴らしいですね♡

ゆうひ

私は一人目立会いです!
メリット→旦那さんが出産の大変さ、感動を感じれる!
デメリット→鬼の形相でいきむ顔を見られるwお尻の圧迫とか下手すぎて頼りにならないw

私は旦那よりも助産師さんにびったりついててもらいました!w旦那が下手くそ過ぎてキレた事今だにネタにされてます(^^;w
旦那は最後のいきむ時に手を握ってもらってましたー!
産まれた瞬間は感動で泣かない旦那がうるっとしてたので、私は本当に立会いしてよかった!と思います٩(ˊᗜˋ*)و