※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
住まい

マイホームについて旦那が35歳になるのでマイホームも急がないと月々高…

マイホームについて
旦那が35歳になるのでマイホームも
急がないと月々高くなるな…と思っています。
年収約400万で私はパートなので年収130万以内です。
車のローンが新古車買ってまだ2年なので
まだまだ車ローンは先が長いです。
結婚した時お互い貯金ゼロから始まり
赤字が2年間続きました。
やっと貯金できる余裕が出来てきたのですが、
旦那の家族のイベントが多く、貯金も毎月10万だけ…
出来ればフルローンでマイホームを検討したいなと思っています……
そこで土地の候補が3つあるのですが、
建ぺい率とかも何も分かってないです😥
平屋で4LDKにしたいのと駐車場3.4台確保したい。
多少の庭が欲しいです。
この候補だとどれが、いいと感じますか?
もしくはどれもイマイチですかね😣
この候補の土地で土地+家立てるのでどのくらいで収まりそうですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

どの土地でも平屋と車4台いけます。
土地が諸費用込み400万として、家が超ローコストで
1800~2000万、外構200万、諸費用200万として。
ローンは2000〜2500万くらいまでと思うので平屋と駐車場考えるとギリギリ建てられるかどうかですよね⋯。
土地が無駄に広いと外構費用もかかるので95坪の土地が良いのかなとか思いました。でも坪単価4万とかの地域だと95坪でも狭いですよね多分😅

さら

夫、自分の年収共に同じくらいです!
建ぺい率や容積率については私もイマイチ分かっていませんが、こだわりの間取りがあればその間取りが入る土地の形でないと難しいです。3種類とも大きな土地なので大丈夫かもしれませんが間口(道路に接する長さ)が短いと好きな間取りではできない可能性があります。うちは2階建なので少し違うかもしれませんが、、土地面積75坪で4LDK.延床面積が37坪くらいで、駐車場4台は可能です。
4LDKでもそれぞれの部屋の大きさや、洗面など他の部屋の大きさにもよるのかなと思います。ちなみにうちは1階にLDKの他に和室、パントリー、ファミクロ、洗面脱衣、ランドリールーム、トイレ、お風呂、シュークロークなどあり、2階は子供部屋2部屋と主寝室のみで2階ホールに本棚とカウンター付ける予定です。
平家の方が外壁や基礎が増えるので値段が高くなるイメージですがその点は大丈夫ですか??

はじめてのママリ🔰

土地の形にもよりますが、接道南側の家に住んでいる私的には接道が東側の方が良かったなと思います…🥺
南リビングでレースカーテン開けられない、車が通る度に視界に入る、窓も開けるとレースカーテンが風でヒラヒラ家の中チラ見せ…
バルコニーも南側で洗濯物が道路から丸見え…
私的には接道東側でコの字の平屋真ん中南側にお庭をもってくると人目を気にせず過ごせてストレスフリーだなぁと思います…💗

家の大きさにもよりますが一般的な大きさなら駐車場はどの土地でも3~4台余裕だと思います☺️

ママリ

最初のは、防犯面からしたらやめた方がいいですよ!

機密性、機能性を考えずにローコストなら3000万以下で行けると思います。