※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

素朴な疑問ですが、排卵日から生理までの日数の数え方について。排卵日…

お世話になっております🙇
素朴な疑問ですが、排卵日から生理までの日数の数え方について。
排卵日が確実に分かっている場合、(病院の卵胞チェックで確認済)そこから次の生理開始日までで、排卵した日を含んで数えるのでしょうか?
それとも排卵した次の日から1日目と数えるのか分かりますでしょうか?
また、次の生理開始日も含めて数えるのか分かりますでしょうか?
生理から排卵日までの数え方は、生理初日から排卵した日で数えているのですが、排卵から生理までの日数の数え方も排卵日と生理開始日を含んで数えるとかぶることになりますが、その数え方で合っているのですかね?
ホルモン値が低いため、排卵してから生理までの期間が通常の14日あってほしいので(短いとホルモンが整っていないと分かるため)すごく気にしてしまって質問しました。
長々と書いて分かりにくく、すみません💦

コメント

ママリ

排卵した次の日を1日目として、
生理がきた日の前の日までの日数を数えます!

例えば1日排卵だったとしたら、
2日が高温期1日目
14日に生理がきたとしたら、1〜13日が高温期なので、
生理までの日数(高温期の日数)は12日になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🤗✨
    ご丁寧にわかりやすく説明して下さりありがとうございます✨
    そうなのですね😲
    先月は22日に排卵したのを確認しているのですが、通常の排卵から生理期間が14日と言われていて、それに当てはめると、23日から数えて14日間で生理開始前日までとすると、通常は9日で生理がくることになりますか?
    昨日から下腹部痛と生理前の症状があり、今朝は体温が下がってたり、今日なりそうで💦でも、今日なったら早すぎですよね😣💦妊活時のリセットとはまた違った、生理がきてほしくない気持ちです💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

22日排卵なら生理予定日は9日であってます!
    排卵から生理までの正常日数は14±2日なので、
    7〜11日の間に生理がくれば正常です!

もし今日中に生理がきちゃったら、黄体ホルモン不足の可能性がありますね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さり、ありがとうございます✨
    詳しく教えていただき、有り難いです🙈

今違和感あり、トイレに行きましたが、生理の血でなくおりものでした😅まだ茶おりでもないです。
    やはり、今日来たら早いですよね💦
    先月のホルモン検査で、プロゲステロンは基準値より10高く良かったのですが、エストロゲンが、100はないといけないのに、68でした😿
    どちらかが、低いと黄体機能不全に当たると言われたので、黄体機能不全ではあります💦
    体温も中途覚醒があるので正確には測れていませんが、今朝は下がっていました。
    産後、ホルモンバランスが崩れ、最近ようやく卵胞がちゃんと育ったり、排卵したり内膜があつくなったりしてきたので、毎月すごく過敏になってしまいます💦

• 3月6日