※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
家族・旦那

母に申し訳ない。現在妊娠中で臨月になり母に手伝いに来てもらっていま…

母に申し訳ない。現在妊娠中で臨月になり母に手伝いに来てもらっています。ご飯などの家事に加え子供のお世話などいろいろ本当に助かっています。旦那は会社が遠く1時間かけて通勤しており朝は5時半ぐらいに出勤します。休みの日は子守りや家事もある程度はやってくれますが、やはり母がいるといないでは全然違います。でも、やはり母娘って仲良くても喧嘩しますよね😂毎日のように言い合いしちゃいます💦マイルールや収納法、子供にお菓子をあげすぎないようにしてほしい、薄口にしてほしい、家に入ってたら着替えてほしいなど(へんな潔癖なとこがあるんです)、子供にそんなふうに言わないでよ!などいろいろ言ってしまう自分。でも母は言うとおりに頑張って動いてくれるんです。もちろん母も自分の意見はしっかり私に言うんですが、私は拒否してばかり…母に甘えてるんですよね。
旦那も母が来て助かってるはずなんですが、仕事の疲れもあるのかあまり話そうとせず、ちょっと母に冷たい感じなんですよね…あとは母に気をつかって疲れてるのか…リビングの和室で母が寝てるんですが、子供を寝かしつけに2階に連れていくときに勝手にまだ起きてる母の前でリビングのエアコンを切ったりテレビ切ったり。まだ母も寝る時間ではないのに、勝手に消されてしまうようで…旦那も悪気はないとは思うんですがね…母はいつ私が産まれてもいいようにここ3週間ほどこちらに来てもらっているので、ストレスもあるだろうし、自分でも疲れるとも言っていました。母も高齢ですし、孫の世話本当に頑張ってくれてます。居心地悪くして可哀想って夜、最近思うんです💦産後もまたホルモンの関係もありきっとイライラして母にあたるんだろうなと。不安です。里帰りすればよかったですが、私はこちらで産みたくて…

ちなみに義理の両親はとても人柄は好きなんですが、潔癖の私には受け入れれないところがありあまり、正直来てもらいたくないんです。遠方なので今回はコロナもあり来てもらうようには言っていません、(産後来るかと思いますが)

長くなりましたが、ただ皆さんに聞いてもらいたかっただけです。自分も母と仲良いけど喧嘩するよーとか何か励ましがあれば嬉しいです。

コメント

私は里帰りして、里帰りした後は自宅で暫く加勢して頂きました。
お世話になっている身なのに、文句や注文ばかりでした😢
しかも言い方もキツかったかも。。産前産後って私たち自身もホルモンバランスが乱れて普段なら気にならない事が余計に気になって角のある言い方になったりしますよね💦
私の夫もクールというか、あまり気遣いが上手ではないので、母に冷たく感じてしまう瞬間があります💦

母親が掃除してくれているのに、ありがたい!みたいな気持ちが見受けられないというか、、。

産後気持ちが落ち着いた時にお母様に感謝の気持ちをお伝えしたらいいと思います✨
お母様も経験してる事かもしれませんし🥰

私は一人目の時はコロナ禍ではなかなったので旅行をプレゼントしました。
二人目の際は、生々しいですが御礼金を渡し好きなものを買ってもらうよう伝えました✨

もうすぐ予定日ですね✨
元気な赤ちゃんがご誕生される事を祈っております😌

• 新米

新米

丁寧にありがとうございます!優しい返答、嬉しかったです。母ならわかってくれる、言えるから、きつくなってしまう自分がいます。
    落ち着いたら感謝しっかり伝えたいと思います!

• 3月5日
みかんかん🍊

私も母と言い合いしますし、意見合わない事もたっくさんあります😂普段はとても仲良しです。一人娘なのでなおさら母とのつながりが我が家は濃いのかも😊なんでも話せる仲です。

今は落ち着いてますが、妊娠中期序盤、ホルモンバランスのせいもあったのか私が異常なくらいガルガル母に当たり散らした時期があって💦けど何も言わずに聞いてくれたし、後から母が「あんたがホルモンバランスのせいでそうなってるのわかってたからなんも気にしなかったわ〜!あんたが怒っても怖くないしね!(笑)」と言ってました😂(笑)親にとって子はいつまでも経っても子なのだと思いました。
なので、お母様も新米さんの気持ちきっとわかってくれてると思います。母は強し?と言うか、たぶん娘が少しガルガルしてるくらいで「なんなの?!💢」って思わないのかも(笑)
新米さんの気持ちが落ち着いてる時にサラッとでも「ありがとう、うるさく言ってごめんね」って言えれば十分お母様に感謝の気持ち伝わると思いますよ❣️😊

• 新米

新米

優しいコメントありがとうございます😌
    私も一人っ子なので一緒で嬉しいです❤️
    わかります!母との繋がりは濃いですよね!
    だからいろいろ言ってしまうんですよね💦確かに母にいろいろごめんって言うと「そんなこと気にしなくていいから早く無事に産んでよ」って。さすが母だと思いました😌
    みかんかんさんの言うとおり余裕があるとき感謝の言葉かけますね!
    もうすぐ出産お互いがんばりましょう💪

• 3月5日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

一人っ子一緒なんですね!私も嬉しいです❣️
    そうそう、なんでも言える仲だからこそ要求も文句もなんでも言っちゃう、わかります💦気兼ね無いから言い方もキツくなっちゃう💦
    流石お母さんですね、余裕がある返答😂❣️母親って偉大ですよね。自分も将来的にそうなりたいって思います。
    お礼言うの照れ臭いですけどね(笑)
    お互い出産頑張りましょう!!

• 3月5日
  • 新米

新米

そうですね😌❤️
    素直に感謝できるよう伝えていきたいと思います😌
    いろいろ共感していただき嬉しかったです☺️ありがとうございます🎵

• 3月5日
😶

親はいつだって子供を一番に考えているというのは、子供が出来てからつくづく思います。
私も幸い、車で20分の距離なので甘えてしまいます。
通院したい時、幼稚園が休みでも仕事に行かなければならない時、あれこれ注意事項を言ってしまいますが、素直に聞いてくれます。
活発な4歳相手にヘトヘトになりながら父と母は面倒見てくれて。。
産後1ヶ月くらいの時、夜具合が悪くなって、当時は主人も新米さんのご主人と同じ1時間通勤でした。
主人に連絡しても1時間かかるし、困って実家に連絡したら母がすぐに来てくれました。そして、その夜は泊まってくれてまだ赤ちゃんだった息子も見てくれました。
それは4年経った今でも忘れません。

新米さんの素直な気持ちをお母様に話してはどうですか?
強く当たってしまってごめんなさい、産後はもしかしたら今より酷くなるかもしれない、でもとても感謝している、ありがとう、と。
言葉にするのは照れくさいですが、それがあるのとないのとでは、これからのお母様の気持ちも違うかと思いますよ!

それとご主人にはお母様に対してのこと、言った方が良いと思います。3週間もいるとなると「慣れ」が出てきているのかなーと。
実際、お母様が来てくれてご主人も助かっている部分はあるのではないですか?
「親しき仲にも礼儀あり」
まさにこの言葉です。

• 新米

新米

アドバイスありがとうございます😌
    そうですよね。甘えれる親がいるのは幸せだと思いますし、感謝できるとき感謝していきたいと思います!
    確かに旦那は慣れてきてるのかも…感謝の言葉が日に日にないので…旦那にも伝えないとですね。
    丁寧にありがとうございます🎵

• 3月5日
  • 新米

新米

アドバイスありがとうごいます😌
    甘えれる親がいるのは幸せなことなので、感謝できるときに感謝伝えたいと思います。
    旦那は確かに慣れが出てきてるかもしれません。伝えてみます。
    丁寧にありがとうございます😌

• 3月5日