※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEX2Y
子育て・グッズ

幼稚園入園前に子どもができることについて相談です。上の子に時間をかけられず、入園までに準備したいと思っています。

上の子が来年幼稚園に行く予定です。

幼稚園入園前にどれくらい自分のことが出来てるといいでしょうか?
例えば、服を脱いだり着たり、トイレが出来る、靴が履ける…など
生まれた月や幼稚園の基準によって違うと思いますが、みなさんの経験を参考にさせてください!

恥ずかしながら、下の子の妊娠・出産でほとんど上の子に教えたりする時間がなく、着替えなどはほとんどやってあげてる状況です😓
最近ちゃんとしないとヤバいと思い始めまして、入園まで約1年あるのでいろいろ出来るようにしてあげたいです😣

コメント

まり

服と靴の着脱はほぼ出来てる子ばかりです!
トイレは、うちの子は完璧でしたけどたまに漏らしちゃう子います✨お家と環境も違いますからね🤔
あとは自分のものを理解出来たりすると楽でしたね〜
自分の名前はコレ!って認識できるように、持ち物に名前つけておくと良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2歳からプレに通ってましたがちょっと厳しい目の園なのですでにほぼ全員書いておられることは出来ますね🤔トイレはその子にもよると思いますが。2歳のときに出来るようになってたと思います。あとこのご時世なので抵抗なくマスクが付けられること、自分でも着脱が出来ることは絶対だと思います💦

けー

満3歳児クラスに入るときに言われたのは
身の回りのことは基本できるようにってことでした。
着替え、排泄、食事、あとは自分のものを把握できることですかね。
うちの園は着替えが2回あるので着替えて元の衣類を畳んでバッグにしまうとかカゴに入れるとかができる必要があります。なので当然ボタンも自分で着脱できないといけないです。
トイレもおむつでも一応大丈夫ですが、基本はトイレに行くこと。
箸は練習中でもいいから、スプーンやフォークを使って自分で食べられること。
あとは会話ができるとか指示が通るとかですね。
ひらがなは読めないならマークとかで自分の物はどれか把握できることが必要でした。

momo

息子は6月からプレに行きます!
今練習しているのは、トイトレ、靴を履く、着替え
です😊
あとは自分の名前をひらがなで覚えてるようで、それは継続できるように気にかけてます。

いかにんじん

幼稚園は基本身の回りは自分で。と言うスタイルでした!
ただ最初の頃は先生が補助したりはしていましたね😳

NEX2Y

まとめての返信ですみません。

やはり身の回りのことは出来ないといけないですね😓
みなさんの経験を参考にこれから教えていこうと思います!
ありがとうございます✨