※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留吉
子育て・グッズ

双子と長男の寝かしつけに悩んでいます。寝るのがイヤイヤで泣いてしまうことが多いです。双子の上に兄、姉がいる場合の寝かしつけや寝る場所についてアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子と1ヶ月の双子を育てています。今双子ちゃんが夜起きるため長男をパパと寝て貰っています。最初は、赤ちゃんと長男と私で寝ていましたが保育園で、ボーッとしている時間があり、眠たそう(!)言われ、朝もあくびをたくさんするようになりパパと寝るようになりました。最近寝るのがイヤイヤで毎回大泣きしています。ママと寝ると泣く事もしばしば💦皆さん双子の上に兄、姉がいる場合寝かしつけ、寝る場所は、どぉしていますか(?)

コメント

うさ

お疲れ様です!
私は3歳長男、9ヶ月男双子育児中です!

寝かしつけは私もいろいろ考えましたが、ねんねトレーニングが1番でした。
2ヶ月までは授乳もあり、リビングで双子と私、2階に長男と夫が寝ていました。
3ヶ月目にねんねトレーニングをし、双子は3ヶ月から現在まで、暗い部屋に入れたら勝手に寝てくれるという感じです。
なので、双子の寝かしつけはなく、長男の寝かしつけだけで私がやってます。
長男は1回寝ると朝までは大体起きないし、最近は、夜1人のときが3日に1回ありますが、双子にミルクを飲ませて部屋に入れ、長男を寝かしつけをし、そのまま1人で寝かせて、わたしは双子とも長男とも違う部屋で2人で寝てます。
ねんねトレーニングはいろんな意見がありますが、わたしはやってよかったです。昼も勝手に寝てくれるし、9ヶ月を迎えますが、作業量だけで大変だとあまり思ったことないです。
生後1ヶ月がわたしは1番大変でした。
今が大変ですが、どうか体調を崩されないよう、無理せず頑張ってください!

• 留吉

留吉

お返事ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんと別室で寝かせていたんですね🤔
    今度、長男がママと寝ると言い出したら、寝るまで私と一緒で寝たら連れて行って貰うようにします🤔
    まだ双子が家に来て一ヶ月なので息子も寂しさや戸惑いがあると思いますので、寄り添いながら無理せずやって見ようと思います。

• 3月5日

うちはずっと全員一緒に寝ていて、旦那は深夜帰りなので私が一気に寝かしつけてます!

先に双子寝かしてそのあとに上の子達寝かしてますよ( ¨̮ )