※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

首すわりが完了していないか相談したいです。6ヶ月の子供がいて、首が安定しない状況です。進展はあるものの、まだ支えが必要な状況です。これは首すわりが完了していないのでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

首すわり完了してない…?

以前からこちらに相談させてもらってます。

6ヶ月の子供がいるのですが、首すわりが遅く経過観察をしているところです。

1ヶ月前は引き起こしが全くできませんでしたが、5ヶ月半になりようやく途中から頭がついてくるようになり、おすわりの姿勢でぐらつかず、縦抱きも安定するようになりました。(片側寝返りマスター

しかし、最初から頭はついてきませんし、抱き上げる際は首の支えは必要です。。

これはまだ首すわりは完了してないということでしょうか?

みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

まぬーる

もう少しかなって感じですね。首の支えのために、自分のもう片方の手を使ううちは、やっぱりまだ不安というかグラっといったら怖いなと感じますよね💦

  • るう

    るう

    そうですよね😦お医者さんによると引き起こしで最終からついてくるのは大分先の話と言われたのですがどうでしょうか?🤔頭が大きいので他の子よりも時間がかかるのかもしれません。😰

    • 3月6日
ユウキ

まだもう少しってかんじですね。
上の子低緊張で首すわり少し遅めだったのですが、すわったなと思ったのは縦だっこして首がぐらつかなくなったときでした。

  • るう

    るう

    ありがとうございます。
    うちも筋力が少し弱いかな?と言われました。縦抱っこをして頭はぐらつかないのですが、抱っこ紐をしてもまっすぐにずっと保ててないような気がします。…寝返りもスムーズなのですが、首すわりはまだ不安って感じです😓
    いつ頃から抱き上げてすぐにも頭が後ろに倒れなくなりましたか?

    • 3月6日
  • ユウキ

    ユウキ

    完全にすわったなと思ったのは5ヶ月くらいでした☺️
    寝返りできてるの凄いですね✨

    • 3月6日
deleted user

以前の質問にすみません。
生後6ヶ月の娘が同じ感じです。お子さんのその後の成長を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  • るう

    るう

    こんばんは!
    不安になりますよね、わかります😭
    息子の経過がお役に立てればと思います。

    一歳8ヶ月にして歩きました!

    ズリバイ10ヶ月
    お座り 1歳頃
    つかまり立ち 1歳3ヶ月
    ハイハイ 1歳3ヶ月
    伝い歩き 1歳5ヶ月
    歩行 1歳8ヶ月(わりと最初から10歩以上歩けました)

    うちは低緊張といわれており、6ヶ月から発達外来に通っており、現在は療育にいってます。言葉はまだですが、言葉の理解はあるかなと感じます。

    • 5月12日