※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
住まい

子供の幼稚園の転園についてご意見いただきたいです。急遽なのですが、…

子供の幼稚園の転園についてご意見いただきたいです。
急遽なのですが、今月末か遅くても4月中に同市内の私の実家に引っ越すことになりました。
理由としては旦那の給料が少なすぎて、生活が苦しくなってきたのと出稼ぎ年の半分くらいはいないこと。
5月くらいから7月末まで出稼ぎに行くのも決まっているので、引越しを決めました。
今子供は年少で4月から年中になります。
実家と今住んでる場所と同市内で車で空いていれば15分くらいの場所です。
一応子供が小学校に入るまでには実家を出て今住んでる場所でまた賃貸を探す予定でいます。
なので転園は考えてはいないのですが、先々のことはわからないので、実家の近くの幼稚園に転園するべきか悩んでいます。
私も仕事をしているので、実家の近くの幼稚園に転園すれば時間的には楽になるし、今の幼稚園に通うとしたら更に早く家を出なくてはいけないので子供に負担がかかるかもしれないことが悩み所です。
でもせっかくお友達もたくさん出来て今の園で年中さんになることを楽しみにしています。
皆さんならどうしますか?

コメント

かなぶん

2年間耐えられずわざわざ引越しするほどお金が無いのに幼稚園の入園金や制服もろもろ揃えるのは大丈夫なんでしょうか?
そこだけ大丈夫なら、私だったら転園します。
送迎は毎日の事ですし、子供は可愛そうですが年中ならすぐ馴染むと思うので😅

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます。
    制服代や幼稚園代のことが頭から抜けてました!
    確かにそこにお金がかかるなら今のままの幼稚園の方がいいですね。

• 3月5日

そのままがいいと思います😊
バスとかありませんか?
うちは転勤で転園になりますが、かなりかかりました😭😭

• 莢華

莢華

ご回答ありがとうございます!
    バスはないです!
    やはり転園は色々お金かかりますよね😭

• 3月6日
ma

うちも今年年中で6月に実家の近くに転園です😭
今のところに通えるなら通った方がいいかもです😄子供も色々わかっているので😭

• 莢華

莢華

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり子供のことを考えると転園しない方がいいですよね😭
    朝の通勤時間が大変そうだったら、出勤時間を変更する等を考えてます。

• 3月6日
莢華

コメント下さった皆様、ありがとうございました!
とりあえずは今のまま転園をしないことにしました!