※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

体調が万全ではないかすれ声でも出勤するか、休むか迷っています。店員としてかすれ声や咳があるとお客さんに迷惑かかるかもしれません。

飲食店の接客パートをしています。

数日前より風邪からの急性喉頭炎となり、咳の症状&声が出なくなりました。ようやく今日あたりからかすれ声ながらも声が出るようになりました。
明日(日曜)明後日(月曜)とパートのシフトが入っていたのですが、状況を説明したところ「体調が良くなってから来てもらえますか?」との文面が来たので(やり取りはLINEです)月曜までは休んでってことだな、と私自身は解釈したのですが… その直後に「明日は大事をとって休んでください。月曜は出られるか、分かり次第連絡ください。判断は○○さん(←私)に任せます。」と言われました。

かすれ声でも良ければ出勤は可能なんです。
でもこのご時世、店員さんがかすれ声だったり咳混じりだったらお客さんは嫌ですよね。…それに私自身、ようやく声が出てきたところで無理して長引かせたくない気持ちもあります。
ちなみに1ヶ月前にコロナに罹っており、今回も検査のうえ陰性との結果だったので今回はコロナではありません。

みなさんだったらこの場合、かすれ声でも出勤しますか?
それともかすれ声=体調が万全ではないってことで休ませてもらいますか?

個人経営の小さなお店なので、私が休むとかなり迷惑はかかると思います…

コメント

ままりん

私は年末に扁桃腺腫れて
風邪ひいて年始声カスカスの
声で出勤しました!!
年始だったんでお店の人には
酒やけだと思われました😂😂

意外とお客さんは何とも思って
ない感じでしたけど常連のお客さんが
多い所ならもしかしたら何か
言われたりするかもですね😅💦

はじめてのママリ

休み辛い気持ちすごくわかります。
ただ、喉は無理をしないのが一番治りが早いので休めるなら休みます。

お大事になさってください。